2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
青・黄・赤
大好きだったドラマ「ハゲタカ」

何気にYOUTUBEで映画「ハゲタカ」予告編を見ていたら…。

0:20 何と、「青・黄・赤」の三色が!

東宝さんも汚鮮されてる?







 
半島3色 【追加】あり


青黄赤の3色、発見!

コリアンエアー


これはアシアナ航空の飛行機ですね、韓国の。

アシアナ航空


この3色は、○○学会とか××協会とかの「色」という意味でなくて、半島自体の「色」なのですね。この3色を使っているところは「半島系」である、といういうことなのですね。「○○学会系」かははっきりしなくても、この3色を使っているところは要するに「半島系」との認識でいいのでしょうかね?


【追加】 これは? まさか …ね。 考えすぎですよね^^;?

        飛鳥光の回廊「万葉文化館」-04















 
フランスの「青黄赤」


帰ってきましたフランスへ。

シャルル・ド・ゴール空港で見つけたフランスの「青黄赤」

フランスの公共の場での色の使い方って、とてもおしゃれでセンスいいですよね。いつも感心させられます。日本人にはこういう色の使い方はできないだろうって思います。同じ「青黄赤」でもこうなります。同じ「青」「黄」「赤」でもこれだけ種類がある。(その他の色も使っていますが、それも参考までに)

france6.jpg

france11.jpg

france9.jpg

france10.jpg

france8.jpg

france4.jpg

france3.jpg

この他にもいろいろな色使いがありました。赤系青系黄系 … 緑系 … 同色系でもこのように微妙に違う。他にもフランス人ならではの色の使い方があって、写真にとれなかったのが残念^^

↓ これは空港からのボロボロ電車(RER)中の「青黄赤」
france12.jpg

こういうの見ると、日本に氾濫している「青黄赤」の3色がどれだけ「毒々しく」「画一的」で「異質・異様(日本人的でない)」なのかがよくわかります。

あんな色に囲まれて育った日本人の感性はどうなっていくのでしょうか? 

「善悪」でなく「美」を基準として生きてきた、といわれる日本人はどこへ行ったのでしょうか?

「日本の色」を期待してやってくる「美意識の高い」外国人にはどう映るのでしょうか?









 
青黄赤
食堂で、ご飯食べながら、流れているTV番組をぼんやり眺めていました。

男子サッカー日本VSブラジル 3-0で日本が負けたとか。でその数字見てお茶を吹き出しそうに …!



↑ と、こんな感じ(あるいは赤青の色は逆だったかも)

「えええ~? これどこのチャンネルよ~???」と思いながら更にみていると、今度は女子レスリングとなり、その試合場の床が、3つの円形が小中大と重なっていて、中からの3色~!!!(←色の順番はちょっと違っていたかも?) それでその円の更に外側は全部

「え~っ?」と見ていれば、選手ふたりのユニフォームだって、それぞれがみたいので、それが絡み合って黄色がちょこっとどこかに見えれば、もうあの3色に見えてしまう…。

uchiwa.jpg


もうこれは病気かも …!

それともうひとつ気になっていたのが、地図などに書かれている交差点信号機のイラスト

信号

ちょっといいイラストがなかったでこれを紹介しますが、以前は信号機の赤黄緑の3色、いわゆる「青」と呼んでいる「緑」の丸は上記のように薄い青色あるいは緑色だったような気がするのですが … 今回の里帰り旅行中に気づいたことは、どの信号イラストもすべて、あのでした。

昔からそうだったのでしょうか?

もう怖すぎです、ニッポン(泣)

この3色は、○○学会の色で有名ですが、それだけでなく○○協会もそのようですし … 要するに朝鮮半島の色なのですね。




 
三色虹 ー里帰り日記⑤
童話1

ある集会にあった旗に描かれていた虹。「ボケ~」と眺めていて、ギョギョギョッ! 「赤黄青」の三色の虹です。
政治とか宗教とかとは全然関係ない趣味の集まりです。

虹の七色を簡略化しただけなのか????


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある時、大きなリサイクルショップ(?)へ行きました。巨大な倉庫にガサガサとただ家具やら何やらが無造作に置かれているだけです。

入口に小さな受付場所がありまして、その横板に、透明の、ひも付きカードケースが3種類ぶら下がっていました。
その3種類が「赤」「黄」「青」!!!! もうびっくり~っ!!!!

.......................................................................................

とあるレストラン。このオーナー全然学会関係なし。私保証します。で、ちょっとトイレに行きましたら … そのトイレのドアに「トイレ」とか何とか書いたかわいい絵柄のシールが貼ってありまして … その虹の絵が「赤黄青」の3色~っ!!!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前書いた公園の「3色」ペンキ。  …これも、あれから2か所ほど見ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは~っ!!!! ○○学会とは全然関係ないのか??? というか、この3色はお隣の半島の色であるのですけど… ○○学会関係なく、「彼ら」がそこまで入り込んでいるのか??? あるいは現代日本人の色の発想として自然にあの「3色」を選んでしまうのか????

わからん、わからん、わから~んっ!

気にしすぎなのか? ホラーです。 怖いんですよ~っ(泣)



 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。