まるこのおぼえがき背景

まるこのおぼえがき

(旧)地球の反対側で愛をつぶやく

【なおこ】現金割合の少ない社会

日本は高額紙幣を廃止すべきである――そんな主張が、今年秋頃から海外を発端に相次いでいる。口火を切ったのはマクロ経済学の大家で米ハーバード大学のケネス・ロゴフ教授。自著で、5~7年かけて1万円札と5000千円札を廃止することで、「レスキャッシュ社会(現金割合の少ない社会)」を実現することを日本に提案-msnニュ-ス

こちらでは、すでにレスキャッシュ社会。更にそれを推し進めるような、一見便利なシステムも始まっています。私はこういうの身近にある生活ですけど、敢えて現金主義。財布の中にある現金だけが使えるお金。無かったら、買えない。じゃないと、金銭感覚狂いますものね。

レスキャッシュ社会、日本では根付かないで欲しいな。それと、海外の有名大学の教授だか何だか知らないけど、日本は日本なんだから、よその国民の金銭感覚を変えてしまう提案なぞ、余計なお世話ってものです。こんなん実施したら、もっとも~っと物質主義が進んで、金銭感覚無くし、人生も無くす日本人が増えるんじゃないかしらんね。
2017/12/19 [19:41]

【なおこ】ヘビ

hebi.jpg

えええ~っ、コラなの?コラ??
と思ったら、現実に出たとのこと。こんなん道で見たら、気絶するかも。でも第一発見者の男性はヘビが好物で捕まえようとしたら、ヘビの反撃に遭い腕が切断寸前に。そこへ同僚や地元民がヘビを殴るなどして捕獲。第一発見者の男性は病院へ。その後、住民達はヘビをフライにして食べたんだそうで。

もう、びっくり

どんだけヘビが身近なわけっ?こんな怪物級のヘビ見て、美味しそう♪捕獲っ♪とかなるっ??そんな極上グルメな一品なわけ?

ほかには、やっぱりインドネシアで巨大にしきヘビに食べられてしまった男性のニュ-スなんてのも。ど、どんだけヘビいるのっ?

いやぁ、アウェ~だわ-

最後にこんな話しも。前世はヘビで、ヘビだった頃に自分を食べた人のところへ生まれ変わったとのこと。ヘビの頃は惨めで辛かったんだとか。

ヘビはヘビで楽しく暮らしてるのかと思いきや、そうじゃないんですね。ちょっと頭がコンガラガッた、ヘビニュ-スでした。
2017/11/04 [18:08]

【なおこ】伊勢神宮の祭主

黒田清子さんが伊勢神宮の祭主に就任

清子さんの次は眞子さんだと思ってたんだけど。。今の眞子さんじゃ。。難しいんじゃない?あの婚約会見の眞子さん??ないない、って思ってしまう。結婚相手で(まだ結婚してないけど)こんなにも格落ちしちゃうのね。。じゃあ、誰が清子さんの後を継ぐのかしらん?


2017/09/25 [05:02]

【なおこ】韓国へ行きたいか-?!

chejzu.jpg

スイス人の知人から、おもむろに携帯の画面を見せられました。そこには金正恩の顔が。

「狂ってる」とはスイス人。

そこから、ミサイルが日本上空を通過したこと知ってるか?とかそんな話しに。

ただいま、チェジュ航空が応援キャンペーンなるものしとります。
チェジュ航空の日本発韓国行の片道運賃が1,000円からだそう。(ヤフ-ニュ-スってチェジュ航空を随分と応援してるんですね)

この時期に韓国へ。。戦争カメラマンとかジャ-ナリストとかとか。。は行くのかも。でも一般人でこの時期に行く人っているんでしょうか?ま、何かあったら自己責任ですよね。この時期に行くんですから、とはいえ。。

現在,危険情報は出ておりませんが,北朝鮮との関係において,朝鮮半島情勢は,引き続き予断を許さない状況にあります。最新スポット情報,安全対策基礎データ,在韓国日本国大使館/総領事館のホームページや報道等から常に最新の情報を入手し,安全対策に心がけてください8月31日の外務省HPより

なんで危険情報出さないんだろう?危険、ないのかな?予断を許さない状況との線引きってなんだろう?本当のとこはどうなってるんでしょうね?


2017/08/31 [22:53]

【なおこ】政治教育ショー




kan.jpg


18才選挙権の導入にあたり、現役女子高生のリアルな声を聞きながら、楽しみながら、選挙について考えるライブというのがあったそうです。

出演は、たかまつなな(お笑いジャーナリスト)
下村健一(元TBS報道局アナ/元内閣審議官)
楠ろあ(女子高生ユニット 反則実行委員会)
楠みゆう(女子高生ユニット 反則実行委員会)
ニック(お笑い芸人/タイムボム)
高倉陵(お笑い芸人/三拍子)
菅直人元内閣総理大臣

でもなんで管直人?この人と選挙について考える。。それってどーよ?というツッコミしか入りません。いや、入れてもいいのよ。でもね、対抗馬っていうの?そういう人も入れて欲しいのよね。

たかまつななさんという芸人さん、高校や大学に政治教育ショーと題して出張授業もやってらっしゃるそう。政治を分かり易く。いいわぁ~とは思うんだけど。。

お笑いの活動は中学生時代から始める。お笑いを意識したきっかけは、中沢新一と太田光(爆笑問題)の共著『憲法九条を世界遺産に』(集英社新書)を読んだことウィキより

目指すは池上彰さんだとか。う~ん、どうなのかしらん?
遊びに学業にと忙しい学生さんたち、こういう政治教育ショーを見て、それを元に投票しちゃうのかしらん?自分で調べたり、政治に興味を持つ切っ掛けになるのかしらん?(そうだといいですけれど。。)。今の日本の教育で18歳に選挙権、私は早いんじゃないの?って思ってるんですけどね。

2017/08/27 [20:59]

scale

PAGE TOP
広告: