2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】伊勢神宮の祭主
黒田清子さんが伊勢神宮の祭主に就任

清子さんの次は眞子さんだと思ってたんだけど。。今の眞子さんじゃ。。難しいんじゃない?あの婚約会見の眞子さん??ないない、って思ってしまう。結婚相手で(まだ結婚してないけど)こんなにも格落ちしちゃうのね。。じゃあ、誰が清子さんの後を継ぐのかしらん?




 
【なおこ】韓国へ行きたいか-?!
chejzu.jpg

スイス人の知人から、おもむろに携帯の画面を見せられました。そこには金正恩の顔が。

「狂ってる」とはスイス人。

そこから、ミサイルが日本上空を通過したこと知ってるか?とかそんな話しに。

ただいま、チェジュ航空が応援キャンペーンなるものしとります。
チェジュ航空の日本発韓国行の片道運賃が1,000円からだそう。(ヤフ-ニュ-スってチェジュ航空を随分と応援してるんですね)

この時期に韓国へ。。戦争カメラマンとかジャ-ナリストとかとか。。は行くのかも。でも一般人でこの時期に行く人っているんでしょうか?ま、何かあったら自己責任ですよね。この時期に行くんですから、とはいえ。。

現在,危険情報は出ておりませんが,北朝鮮との関係において,朝鮮半島情勢は,引き続き予断を許さない状況にあります。最新スポット情報,安全対策基礎データ,在韓国日本国大使館/総領事館のホームページや報道等から常に最新の情報を入手し,安全対策に心がけてください8月31日の外務省HPより

なんで危険情報出さないんだろう?危険、ないのかな?予断を許さない状況との線引きってなんだろう?本当のとこはどうなってるんでしょうね?




 
【なおこ】政治教育ショー



kan.jpg


18才選挙権の導入にあたり、現役女子高生のリアルな声を聞きながら、楽しみながら、選挙について考えるライブというのがあったそうです。

出演は、たかまつなな(お笑いジャーナリスト)
下村健一(元TBS報道局アナ/元内閣審議官)
楠ろあ(女子高生ユニット 反則実行委員会)
楠みゆう(女子高生ユニット 反則実行委員会)
ニック(お笑い芸人/タイムボム)
高倉陵(お笑い芸人/三拍子)
菅直人元内閣総理大臣

でもなんで管直人?この人と選挙について考える。。それってどーよ?というツッコミしか入りません。いや、入れてもいいのよ。でもね、対抗馬っていうの?そういう人も入れて欲しいのよね。

たかまつななさんという芸人さん、高校や大学に政治教育ショーと題して出張授業もやってらっしゃるそう。政治を分かり易く。いいわぁ~とは思うんだけど。。

お笑いの活動は中学生時代から始める。お笑いを意識したきっかけは、中沢新一と太田光(爆笑問題)の共著『憲法九条を世界遺産に』(集英社新書)を読んだことウィキより

目指すは池上彰さんだとか。う~ん、どうなのかしらん?
遊びに学業にと忙しい学生さんたち、こういう政治教育ショーを見て、それを元に投票しちゃうのかしらん?自分で調べたり、政治に興味を持つ切っ掛けになるのかしらん?(そうだといいですけれど。。)。今の日本の教育で18歳に選挙権、私は早いんじゃないの?って思ってるんですけどね。



 
【なおこ】噂の真相スタッフが執筆しているというウェブ雑誌-リテラ
読者集めに、芸能ネタやらも盛り込んでますけど、どうやら安倍総理憎し、総理降ろしが目下の目的のよう。なんかね、もう品がないのよね。たとえば、人気連載に室井佑月。タイトルが凄いのよ。《アベを倒したい!》。もう、まんま。。話題のキ-ワ-ドには、SMAPやら、松本人志なんてのもあるけど、ネトウヨ、アベを倒したい!、日本会議なんて語も...。

一体、どんな人たちが作ってるのか気になって調べてみると、株式会社ロストニュースと住所が出てました。ウィキによると『噂の眞相』(うわさのしんそう)は、株式会社噂の真相が発行していた雑誌である。反政治権力・反権威スキャンダリズムを標榜していた。略称は「噂真」(うわしん)、「ウワシン」。現在はこの雑誌のスタッフが執筆する事実上の後継誌「リテラ」がweb上で展開されているとありましたね。でもサイゾ-運営であったんじゃないか?という話しも。。

とにもかくにもリテラとしては、安倍さんを辞めさせられればそれで良いんでしょうね。そのぐらい、反アベが凄いです。でも中立の顔してやってるより、マシなのかしらんね?



 
【なおこ】野菜や果物に付いてるシールの番号が意味する事
農林水産省の資料も見てみたけど、そうみたい。

知っとくと、良いかも?

http://kando1.net/2320

野菜や果物に付いてるシールの番号が意味する事
4桁で3か4で始まる=化学肥料使用
5桁で9で始まる=昔ながらの有機栽培。殺虫剤、化学肥料無し
5桁で8で始まる=遺伝子組み換え作物




 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。