2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【おうちラジオ】やっぱり日本はいい国だ!…(けど)


久しぶりの里帰り! 嬉しかったですね~。 そしてお久しぶりの「おうちラジオ」です!

日本に帰ると、もう何を見ても誰を見ても抱きしめたくなってしまいます。 地球が宇宙の中の「青い宝石」ならば、日本は地球の中の「緑の宝石」です。

外国暮らしだからこそ、その「かけがいのないもの」が見える。そしてそれが「失われつつある」のが見える …。

一度失われてしまえばもう二度と取り戻せないもの … ご先祖様のために、これから生まれてくる日本人のために … 私たちの世代で「潰してしまう」なんてことには絶対ならぬよう … 祈り、そして(微力ながら)行動しています。










 
【おうちラジオ】ゲイカップルは子供を持てる?


フランスでは、今国論を二分して大騒ぎしている問題があります。 ゲイの結婚を認めるか? 結婚する、ということは、同時に「養子をもつ」ことも可能になるいうこと。 同性の両親のもとで子供が育てられてもいいのでしょうか? 同性のカップルでも平等に子供を持つ権利はある、というのですが ...みなさんはどうお考えになりますか? 

本日、2013年2月12日、国民会議(下院)で可決。 4月にセナ(上院)で採決とのこと。どうなることやら(-_-;)






 
【おうちラジオ】第28回 あなたは霊の存在を信じますか?
今年初のおうちラジオです。

廃墟廃屋 … あなたは平気で入っていけますか? 怖くはないですか? この「怖い」という感覚は世界共通なのでしょうか?





 
【おうちラジオ】第27回 ネパールでもクリスマス


クリスマスシーズンですね~。このクリスマスが最初に日本にやってきたのは宗教ではなくて商売からなんですよね~。 バレンタインデーにホワイトデー、そして最近ではハローウィンもですか?
欧米文化にどっぷりと浸かってしまって、それが板についてしまいほんの少しの疑問も抱かない私たち … ちょっと立ち止まって考えてみるのもいいかもしれません。





 
【おうちラジオ】第26回ネットはペット情報を得るために?


ネットを利用している日本人は8割にのぼるそうです。でもその中で、ネットで「政治」情報を得ていると答えた人はわずかに14%。 また「信頼できる情報源」としては、第1位、NHK、2位新聞 ... インターネットは第5位です。 今時、ネットを見なければマトモな情報は入ってきませんが、高齢者にとってネットの敷居はめちゃ高です。

ネット世代の若者の投票率が低く、政治に関心の高い高齢者はネットにアクセスできずにいます。このミスマッチを何とかしなければ ...!

目覚めた日本人若者 ... 是非周囲のお年寄りに、面倒くさがらずにネット情報へのアクセスの仕方を手取り足取り教えてあげてくださいな。









 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。