2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
在外投票


在外投票って1999年から始まっているんですね。
(1999年5月1日から在外選挙人名簿登録受付開始。名簿登録後、2000年5月1日以後の国政選挙から投票可能)

この名簿登録っていうのが面倒で …。

日本の住民票を抜いてあり、引き続き3か月以上当人の住所を管轄する領事官の管轄区域内に住所を有する …という条件が(国内の有権者条件以外に)あります。

それで必要書類を持って本人が直接大使館(領事館)へ行かなければなりません。私なんか田舎なもんで、車で5時間かけて、そのためだけに領事館まで行きましたもんね …(遠い目)。

その登録申請書が外務省経由で日本の所定の市区町村選挙管理委員会へ行って、そこから在外公館を通じて「在外選挙人証」が交付されます。この手続きが3か月かかります!

… いや~、実に面倒くさいのです。



で、実際の投票は、

①在外公館投票
②郵便投票
③日本国内における投票

があり、①③はともかく、②郵便投票はメチャ面倒くさい。

ちなみに私、②郵便投票、です。

これだと、事前に日本の選挙管理委員会から送ってもらった「投票用紙等請求書」を、在外選挙人証とともに、「解散日」以降に日本の選挙管理員会に郵送。



選挙管理委員会から「投票用紙」が送られてくる。



選挙期日が公示・告示された日の翌日以降に、その投票用紙に記載。


指定の封筒に厳重に封印して、また日本の選挙管理委員会へ。

選挙期日の日本時間午後8時までに投票所に到達したものだけが正規の投票として取り扱われる。


郵送片道約10日かかると計算しても、ギリギリ … 間に合うのか?って感じ!!!!!

フランス郵便事情悪くて信用できないから、書留で送って … これだけの手間暇、お金もかかったホントに貴重な一票です。



ちなみに在外日本人の投票率25%とか … 確かどこかで。

これだけ面倒だと … まあ、分からないでもないですけど、とにかく皆様、投票しましょう!

【参考】 在米日本大使館


投票は、権利でなくて、義務なのです。





 
今日のエネルギーはどうするつもりなのだろう? AZAAZ.org


原発の無い日本が山口県から始まります

山口県知事山本繁太郎 殿:

日本国民として山口県知事の当選おめでとうございます。日本国民の大半が脱原発を求めているこの重要な歴史的な時期に、あなたが人々の声を代表していただけるものと信じています。日本国民の71%が大飯原発の2基の原子炉の再稼働に反対しており、我が国は現在のエネルギー政策を再生可能エネルギー資源に転換することを求められています。私たちはこの歴史上の転換期に、山口県で新規に上関原子力発電所を建設することは容認できません。私たちはあなたが脱原発の未来のために立ち向かい、上関原子力発電所の新規建設計画を永久に白紙撤回することを誓うようお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AVAAZ.org なる団体がこのような署名活動を始めたようです。

言語によって署名のテーマが違うから、正確には、日本支部が、ということでしょうか?

これに関しては、ちょっと古い記事ですが、ここのブログが問題点をまとめていらっしゃるようです。

http://nofrills.seesaa.net/article/234874171.html

世界規模で署名活動をしているこの組織の危うさは以前書きましたが、上記のブログで、言葉による的確な表現がありましたので、その部分を紹介させていただきます。

スクリーン


ここに気軽に署名する人のどれだけが「それでは今の、今日の、明日の時点でのエネルギーをどうするのか」を真剣に考えているのでしょうか?



 
世界で何が起こっているのか?


Avaaz - 世界のアクション

このサイトご存知でしょうか?

http://www.avaaz.org/jp/

世界中で集めるネット署名サイトです。日本語サイトを見ると「反原発」のオンパレード!

他の国のを見てもいろいろありますけど、このサイトの趣旨は以下の通り。

団体概要

Avaazは世界の人々の観点または価値観によってグローバルな意思決定がなされるようにすることを目的とし、世界中のさまざまな問題に対して積極的に活動を行うグローバル オンライン コミュニティです。

地球温暖化や悪化する宗教紛争など新たなる重大問題が私達の未来を脅かす中、今世界の人々が国際政治を民衆の手に取り戻そうと結束し始めています。Avaaz.org(Avaazはヒンディー語、ウルドゥー語、ファルシー語,ボスニア語、トルコ語、ネパール語、ダリー語を含む数言語で”声”又は”歌”を意味します)は今日世界で起こっているこのような諸問題に対して積極的に活動を行う地球市民団体です。当団体は、政治的エリートや企業によるだけでなく、世界の人々の観点または価値観によってグローバルな意思決定がなされるよう確保する事を目的としてします。当団体メンバーはまた、公平かつ平和な世界と人道的なグローバル化を目指して活動いたします。 相互に繋がりあっているこの世の中では、どうしても政治的リーダーや企業の活動に大きく影響されてしまいます。そのような国境なき大企業や政治的リーダーに対抗するため、Avaazは国境なき地球市民として社会的運動を築き上げる努力をしています。国境なき地球市民としては、政府、企業、メディア等の資源は乏しいかもしれません。しかし協力することによって何百万人もの味方をつけ、貧困、地球温暖化、人権問題、安全保障問題等の重大な課題に対する国際世論が本当の意味で価値あるものとなります。 Avaaz.orgは最新のテクノロジー利用により、グローバル政策決定者や企業、メディアに対し直接働きかける力を持つための一般市民へのエンパワーメントを支援しています。会員登録頂くとAvaaz.orgの最新情報をEメールまたはテキストメッセージで受信して頂けます。オンライン、オフラインによる活動、そして差し迫るグローバル諸問題に影響を与えるための機会等をお知らせいたします。



… これはいいことなのでしょうか? 私は背筋がぞっとしました。現在の指導者たちがいいといっているわけではありません。ここで主張されていることが間違っているというわけでもありません。

ただ、私たち一市民が地球の反対側のある地域のことを「知る」ことは不可能に近い。どの「情報」が正しいのかも実際に現地に行って自分の目で確かめなければ本当は分からないことです。それでも分からないかもしれません。

これでいけば、たとえば「捕鯨は全面禁止にしろ」だとか「慰安婦に謝罪せよ」だとか何が出てきてもおかしくない。それで世界中で署名集めをする。この気軽に署名している「どこかの誰か」はいったい何が分かって署名しているのか? …どれだけそれに責任が持てるのか。

昔は、署名と言ったって、ひとりひとり汗かきかき一軒一軒歩いて回ってそれで手書きで書いてもらっていました。それに対してこのネット署名のお気軽さ …。

今のままでいいとは思いません。だけどこの大衆政治(?)がいいとはつゆほども思えない。その地域の内部事情を全然知らない、「善意の、その地に全然関係ない大衆」がその地域のことに口を出しその指導者を動かしていく。

日本サイトは「反原発」のオンパレードですが、それだったら「STOP中国原発」「STOP韓国原発」「STOP電気を食うパチンコ」… こういう署名活動が出てくるべきではないのですか? 

じゃあ電気はどうするのか? 日本は石油がなくて戦争をしました。だから戦後は石油に頼らないエネルギーを、ということで原子力となったのでしょう? 簡単に言えば。利権も何も、軍事力持たない日本がどうして欧米に逆らって独自路線でいけたでしょう?
メタンハイドレードもいいですけど、それまでの、「今」のエネルギーはどうするのでしょう? 今日明日のエネルギーが立ち行かなければ企業は動けない。そしたら海外へ出ていかざるを得ないかもしれない。そしたら日本人はどこで働けばいいのか? … 私みたいなただの素人おばちゃんだってちょっと考えればそのくらい出てきます。

いったい世界はどこへ行こうとしているのか? いったい人間はどこまで傲慢になっていくのか? ただただ怖いです。







 
日本という国


最近、フランス人と日本についての話になると「日本人は運命論者なんだな」という言葉をよく聞きます。震災の時の日本人の行動が本当に衝撃だったようですね。

以下の動画を見ると、ホントに日本は地震国なんだな、と実感。天災が多いゆえの「運命論者」なんでしょうけど、政治は天災ではないのですから、ただ「受け入れて、過ぎ去るのを待っているだけ」じゃダメでしょ。これは「意識して作り、変えていくもの」 今は「御上に任せておく」時代ではなくて「民主主義」なんですから。







 
麻生元総理の予言


1. 14 名前:戻したい・・・[] 投稿日:2011/07/19(火) 11:56:12.19 ID:IrpuO3pT0 [2/4]


名前:麻生前総理スピーチ:2009/10/16(金) 10:53:20 ID:XNPlMsQFO

■一度やって失敗したら、政権を変えてやり直せば良い」と皆さん思うでしょう。

しかし、財源を使い果たして失敗した後に政権が変わっても、
財源を使い果たしてもうないのですから、元には戻せません。
無い袖はふれないのですから。

民主党の前身である
細川政権のことを言う人がいるかもしれませんが、

細川政権は間違った改革、悪の改革をする前に、
政権が内部でまとまらずに勝手に自ら倒れました。

つまり、財源を使い果たす前だったのです。
だから、自民党政権に戻って、まだなんとかすることができたのです。

しかし、今回もし(民主党に)政権が変わってしまえぱ、財源を使い果たしてしまいます。

民主党は細川政権で一度、自ら勝手に政権が倒れているので、
今度は倒れる前に一気に悪の改革を進めてしまうでしょう。

ですから、一度やって失敗したら政権を変えれば良いは、もう通用しないのです。


※ ( )内追加 by まる子


■これから先の事は考え過ぎかもしれませんが…。

国が疲弊すれば、当然、企業も疲弊します。
「いくらなんでも、民主党はそんなことはしないだろ」と皆さん思うでしょう。

しかし、民主党にはある目的があるのかもしれません。
それは「中国韓国とのアジア共通通貨の実現と、アジア経済圏」の実現です。

そのためには、日本国と企業には疲弊し弱ってもらわないと困るのかもしれません。
そのための手段が、「最低保障年金の全額消費税化」なのかもしれません。

日本国はこうして内部から腐っていくのでしょうか。
アジア経済圏になれば、日本に工場などを置いておく必要が無くなります。中

国や韓国に工場が作られ、当然、現地の人が採用されます、
そうなればその分、日本の工場、つまり皆さんの子供や孫の雇用が失われるのです。

つまり、民主党が守ろうとしているのは、結果的かもしれませんが、
日本人の雇用ではなく、中国人韓国人の雇用なのです。

「最低保障年金の全額消費税化」の裏には、こうした隠れた恐ろしい目的があるのかもしれません。

民主党は「日本に革命を起こす」と盛んに言っています。
改革ではなく、革命です。

確かに、日本をわざと疲弊させ、中国韓国と経済圏を統一させ、
日本人ではなく中国人韓国人の雇用を守るのは、革命かもしれません。 



25 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/07/19(火) 11:57:10.52 ID:bg7YCkSI0
»14
麻生スゲェな・・・
未来を読む能力でもあるのか。

121 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/07/19(火) 12:08:55.89 ID:m9rnrlRW0
»14
これいつ何処でのスピーチ??

166 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/07/19(火) 12:12:48.73 ID:qEELoRB40
»14
これ本当に麻生がスピーチしてたの?だとしたらそのものズバリだな 
日本人はこんだけ見る目ある人を引き摺り下ろしたんだな

196 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/07/19(火) 12:16:13.33 ID:cY/zX1Is0 [1/2]
»166
言ってたよ、それと財源があるから提言したマニフェスト全部できるんだと
民主が埋蔵金だの言ってる時に、財源なんかない!民主は絵に描いた餅だ。
現実にできるわけないと選挙前、選挙中に言ってたよ。


344 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/07/19(火) 12:28:19.59 ID:i08lkTvCO
»14
麻生凄すぎる
そしてミンスに入れた奴らは
計り知れないド阿呆だ


867 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/07/19(火) 13:13:41.26 ID:jlbGO8dk0
»14
麻生はこれ何度も言ってたよ。
TVじゃほとんど流れなかったけど。

実際、当時の自民党内でも
麻生の言葉に懐疑的だった。

「麻生さんは心配しすぎ。いくら民主もそこまでやらんよ」と。
いま、麻生の読みがズバズバ当たって、ここに至っては笑うしかない状況だ。

そして、いま民主がとっている経済対策は、
麻生・中川の描いた計画が下敷きになっている。

これについても麻生は危機感を持っている。

「あれを作ったのは我々です。しかし、経済は生き物です。
作った我々だから、その弱点も知ってるし、
有効な手立てとしての賞味期限も知っている。

あの手段を使い続けることが必ずしも有効とは思えない」と。


自民と民主の違いってなんなんだろう?

http://s-hsmt.tumblr.com/post/7834199323/14-2011-07-19-11-56-12-19






 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。