2018/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
キムチ壺
ミラノ万博。 韓国館、フランス館、日本館。

韓国って、真面目な話、キムチしかないんですね。 「壺」に「野菜」を入れて「発酵」させる。 展示もこれを繰り返しているだけ。
フランス館や他の国のも(YOUTUBEで)見ましたけど、やっぱ日本館が圧倒的。 展示レベルの格が違う。 東京五輪もこのセンスで行ってほしいですね。

佐野研二郎のパクリ東京五輪エンブレム、この韓国館と同じ感性を感じます。


韓国館


フランス館


日本館







 
うんち文化
東京で、子供向けのこんな催し物があったそうです。


Un parc de jeu pour enfants au Japon par be-troll

子供向けの体験型展示会 米国の科学絵本「グロッソロジー」(汚いもの学)が題材

う~ん、米国発だし「科学」だからいいのか?

こういうの見るとどうしても隣国の大便文化を連想してしまうのですが…。 金運がつくとか大便型した小物なども見かけますけどどうも受けつけない…最近やたらあるような気もするのですけど、これ、日本人の発想?

こういうのって大切なことだし、開放的な日本のことだし、昔からあったとは思うのですけど、うまく言えませんけど、こういうことは前面に出てきちゃいけないんじゃないのかなぁ? 恥じらいというか、お品というか、そういうのがどんどん失われていって、恥じらいの感覚が繊細な言葉のあやや陰影のある文化なるものを作るのだと思いますけど、そういうのが全部取っ払われてしまってみんな平等まっ平らのペラッペラ。

どんどん中韓に近づいていってる気がします。 動物に戻りつつあるともいえるのかな。






 
資生堂
資生堂のCM

何が言いたいの? 誰に対してのCMなの?

何か薄汚れている感じしかない。

で、作っているの、○○人? 出演してる子たちも、○○人?

そうとしか思えないんですけど、このセンス。

もうこういうのを見ても何も感じなくなっちゃているのかな?







 
シャネルがソウルでファッションショー
シャネル




シャネルが韓国の民族衣装を再考 モダンな現代服に

「シャネル(CHANEL)」が、ソウルの東大門デザインプラザで2015-16年クルーズコレクションを発表した。「シャネル」のグローバルショーがソウルで開かれるのは今回が初めて。朝鮮半島の民族衣装を再解釈し、モダンで軽やかに生まれ変わった"シャネルの韓服"が、ザハ ハディドが設計した近未来的な空間を彩った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらら、こんなとこにも建築家ザハさんの名が…。 う~ん、シャネルが韓国で … 何だろう、この悲哀感、ミスマッチ感。 あの高級ブランド、シャネルですよ? カール・ラガーフェルド氏「韓国の民族衣装に刺激を受けて」ってインタビューで言ってましたけど。
もしかして、彼、かの国の民族衣装、韓流ドラマで知った、…っとか? これ↓のどこに刺激を受けたというの?
korea.jpg



日本のリッチなブランド女性、こんなのも受け入れるのかしら? カール氏って「歩く美意識」ではなかったのでは? まあ、どうでもいい話ですけど…^^;。












 
中国産ビオ?
最近コンニャクが注目されている、らしい。

薬局へ行けばダイエットのための「コンニャク」うんたら、とか何種も売っているし。

日本語のコンニャクがそのまま。

スーパーでコンニャク・シラタキを見つけた。健康食品売り場で。シラタキって書いてある。裏には「ニホンでは~」って説明書きが。

でも、よく見ると、中国産。

中国産のシラタキ…99%水でしょ、いいのか? こんなの食べて。 フランスだから、輸入規格厳しい…よね? きっと大丈夫、だよね?日本企業が中国で作ってる??? 会社は中国名だけど。

ううう。…でもほしい。シラタキ、食べたい…っ!

で、買ってしまひますた(泣)。

こんにゃく

こんにゃく2








 
FC2カウンター 
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。  
政治ブログ諸々