2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
昭和天皇と今上天皇
昭和天皇は、最期の瞬間まで、天皇であられた。



今上陛下、微熱のため祭祀はお休み、でもその後元気になったので葉山御用邸で静養…とか。






 
謹賀新年
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

昨日は、どんと焼きやってました。 フランスで。





 
謹賀新年
今年もよろしくお願いいたします。

結城モイラさんの2016年メッセージ。

是非お読みください。

今回の慰安婦騒動なんてまさに彼女の仰る通りですね。今年は更に大変な激動の年になるようです。私も心してかかりたいと思います。








 
因果応報
因果応報とは、人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。

欧州の移民問題を見いて、日本の慰安婦問題を見ていて … 最近、因果応報という言葉を思い出します。

欧州は今、移民難民に苦しめられておりますが、元をたどって行けば … 結局は、欧州の植民地支配に行きつきます … そしてまた、大陸の歴史というのは、4世紀のゲルマン民族を例に挙げるまでもなく、結局は流動する移民の歴史なわけです。 未来の歴史書には「21世紀初頭イスラムの大移動」と書かれるかもしれず、俯瞰すれば、繰り返し起こっている民族移動のひとつにすぎないのでしょう。

さて、日本 … 今朝鮮問題で苦しめられています。 しかし、これも元を正せば、明治時代の朝鮮併合まで行きつきます … 地政学上仕方がなかったとは言え … 返す返すも福沢諭吉は偉かった … 最近、他民族とかかわるには欧米方式が「善」なのだと思うようになりました。 でなければ自分が食われる … 文明とはそこに住む民族が自分たちの力でもって長い時間をかけて徐々に作り上げていくもので、他からタダでポンと貰うものではない … そうあってはその民族のためにも良くない … で、その「悪」を日本はやってしまったのだ、と。 当時朝鮮半島は日本の奈良時代以前の状態で、そこに近代文明をいきなり与えてしまった。 その民族の精神的鍛錬・成熟だとかそういう過程を全部すっ飛ばして。 ●●に表面的文明を与えたところで、運用するのはその●●ひとりひとりの精神なのだから精神的レベルにおいてそれ以上になれるはずがない。

日本はかかわってはいけない場所にかかわってしまった … その結果が現在です。 メディア・財界・政界・官界 … みんな乗っ取られてしまった …。 何だか、日本人の頭の上で、日韓ともに同じ半島人同士でやりあっているように見えますよ?

日本人は「他」を同じ人間として対等に接する。 これは神道に源を発する素晴らしい美徳だと思います。 でもこういう人種は「他」をどうこうしようと出しゃばっていってはいけない。 支配するならそこの人間を人として扱ってはいけない。 …こんなこと日本人には無理でしょう?(他の民族は平気でやります) 

今更どうこう言ってももう遅いのですけど、今回の「慰安婦問題で合意!日韓外相会談」を見て … もうやりきれなくて感想でした。

これ、米国の圧力だとかいろいろ言われておりますけど … でもですね、ちょっとね、天皇皇后両陛下の圧力もあった? まさかね? … でも最近のお言葉聞いておりますと、 一番喜んでおられるのは、実は両陛下なのかな?とも。 それにしても安倍総理がしようと思えばどうとでもできたと思いますので、やっぱりあれは安倍政権の意思なのでしょうね。 




 
天皇誕生日に思う
フギュアスケーターの羽生結弦君がTV生出演でこんなこと言っていました。

空港にファンの方々が出迎えに来てくれて嬉しく、本当はひとりひとりにありがとうと言いたいし、握手もしたいし、サインもしてあげたい。 だけどそれをやってしまうと、できなかった他の方々が「何で私は?」となってしまうので、だから自分は、心の中で感謝はしているが誰にもしない。

この話聞いてて、天皇を思いました。

昭和天皇は、小野田少尉(だったかな?)が何十年ぶりに戻ってきた時、側近が「空港へ迎えに行って差し上げては」と進言したらしいがしなかった、と。 もし彼だけそのような特別待遇をしてしまったら他の死んでしまった、あるいは今生きている元兵士たちはどうなるのかと。 小野田少尉が帰国して、飛行機から出た時軍服姿で敬礼していました。(もっとも当時は自分はまだ子供でしたので、見たのはネットで後からです) あの敬礼は昭和天皇に向かってだったでしょうし、昭和天皇は皇居の中でTVでそれをご覧になっていて無言でお受けになられた … たぶん万感の思いがおありだったでしょう … そして小野田少尉にもそれはしっかりと伝わっていたと思います。

さて平成の天皇皇后両陛下、何だか、やれサイパンだ、パラオだ、来年はフィリピンですか? 慰霊の旅とやらが続いておりますが、それをやりだしたらすべてのかつての戦場に行かなければ天皇の名の元に戦った他の英霊たちに失礼ではありますまいか?
一体何を基準に慰霊先をお決めになっていらっしゃるのか? 不平等ではありますまいか?

パラオには政府の反対を押し切って行ったとも聞いております。 日本政府の反対を押し切っても行けるだけの権力をお持ちなのでしたら、まず行っていただきたいのは靖国神社ではありますまいか? 英霊たちは「靖国で会おう」を合言葉に死んでいったわけで、英霊は皆さんあそこにいるわけです。

靖国神社が政治問題化してもういくばくかたちます。 こんなの天皇が参拝してくれれば一発で終わると思っていましたが、保守派は「天皇に参拝していただくための下地作りが~」と言っており、仕方ないんだろうな、と思っておりました。 でも政府が何と言おうが、やろうと思えばやれるだけの権力を持っているのだと知ってしまった今 … するべきことは皇居内での祭祀であり、戦争を思うのなら行くべきところはすぐ目の前の靖国神社なのではないのですか?


はっきり申し上げれば、今上陛下、即位の時から感じていましたが、政治的発言が多すぎます。今回の戦争に関する発言もちょっと度を越している感じがしますし、天皇ともあろう御方が、公衆の面前で感情が高まって声を詰まらすなどあっていいことなのかと…。










 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。