2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】日本代表
ミス・ユニバース日本代表に選ばれた宮本エリアナさん(20)は、長崎県佐世保市の出身で、日本人の母親とアフリカ系アメリカ人の父親を持つ。ハーフとして初めて日本代表になった彼女は「日本と世界から人種への偏見をなくしたい」と訴えている-ハフポスト日本版のインタビューより




日本の良さを世界に発信したい!とかでは、ないのね。日本で受けた人種差別を世界へ発信!って感じ?




でもどうして彼女が日本代表に選ばれたんだろう?姉さんも書いてるけど、彼女は魅力的な外見の女性だとは思うけど、日本人から見ても外国人から見ても日本人の容姿ではないよね。たとえばどこの国の人にきいても、彼女の外見だけを見て日本人だと言う人はいないと思う。




彼女がミス・ユニバ-スの日本代表に選ばれた。でもこれはやっぱり、外見からも日本を想起させる女性が選ばれるのが筋なんだと思う。だからこそ、彼女が選ばれたことに疑問の声が上がるんじゃないかしらん。




差別じゃあ、ないのよ。




「ハーフへの偏見や差別をなくすためにも出場することを決意しました」と記事にはあるけど、なんかポイント違ってると思う。




これって偏見や差別と関係あるんだろか?ごっちゃにせずに腑分けして考えるべきなのでは。




だってさ、日本という国の代表、美の代表(外見とっても重視)の大会なのだから。それこそ、ミス地球大会だったら全然OK。でも、それぞれの国の美の特徴を持ち合わせた美しい女性が代表として選ばれ、世界大会に出て行く(ってことになってる?)わけでしょ。やっぱりエリアナさんは、外見だけ見るとブラジルあたりの人にしか見えないもの。日本代表は違うと思う(とはいえ、日本代表のトンチキ衣装とか..日本って何よっ!とまた別の面からのツッコミ入るミス・ユニバースではあるのですが...)




「娘が幼い頃からイジメにあって、つらい思いをしていたことも知っている」「今回の優勝で日本では人種差別的な声があがったことには、失望を感じる」「でも娘を知ってほしい。攻撃しないでほしい。娘は日本代表として、きっと頑張るはずだから」-エリアナさんのお父さんのコメントより



ああ、やっぱりお父さん色んなことがごっちゃになってる...




日本人の美では全くなく、国民の1%にも満たない混血の他人種容姿が日本代表??国際舞台への大きな勘違いがあると思います。これじゃ世界の料理のコンペティションで、寿司や天ぷらではなく、日本で獲れた材料で、クスクス料理を出すようなものです-ネットの書き込みより




お父さん、人種差別ではなくてね、オカシイヨって言ってる人はこの辺りのことを感じてるんだと思います。




色々ナンダカナーではありますが、日本代表って意味、いい切っ掛けだから考える時期に来てるのかも。それとも、人種差別はイケナイ!ってことで、ヨーロピアンな外見を持つ日本人とのハーフとか、日本国籍だから~でアフリカ美人さんとかを日本代表で選んじゃいます?




それと、選考委員が在日で云々って書き込みを見たんですけど..これホント? う~ん、普通の日本人だったら、いくらキレイでも、やっぱり日本人的外見から程遠い人は選ばないと思うしなぁ...書き込みがホントだとすると、このエリアナさんが選ばれたってのも、それなりに意味があるのかなーとエリアナさんのインタビュー読んで勘繰ってもみたり。どうなんですかねぇ?




*余談ですが・・、日本って人種差別撤廃を明確に主張した世界で最初の国なんです。日本って凄い国なんだってこと、特に日本人とのハーフのお子さんをお持ちの親御さんには知っといてもらいたいな~

関連記事


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。