2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
百人一首
百人一首

小倉百人一首がiPhoneで楽しめる&勉強できるんだそう。しかも無料

へぇ、何かすごい時代に生きてるのねぇ…。

でも、このiPhone百人一首、プロの読み手の朗読音声の他に、現代語訳,和歌の成り立ちや作者についての解説,修辞についての解説がついてるらしいのですけど … 私としてはここが心配! いったいどんな解説よ!?

私も「教養を~っ」と百人一首の解説本を何冊か買って持っているのですが…どうも、何か、「何だかな~」感が強くて、要するに読んでいても興味がわかない…っ、で、ついに出ました。「いよ、待ってました~っ!」の「ねずさんの 日本の心で読み解く百人一首」! ここに書かれているコメントをお読みになっていただければ…そう、まさに、やっと腑に落ちる解説に巡り合えたのです。

たとえば一番歌。

秋の田のかりほの庵の苫をあらみ 我ころも手は露にぬれつつ  天智天皇

【とある解説本】 秋の田の、かり取りのすんだ稲の番をする小屋にいると、苫ぶきの屋根の目があらいために、私の着物の袖はしたたり落ちる夜露でぬれてしまう。ただでさえ、つらい涙が流れて袖をぬらしているのに。

同ページにあるマンガ。 
即位したのちも人々のくらしへの目配りをおこたりませんでした。
(天智天皇)「その小屋はなんじゃ?」
(農民)「かり取った稲をおさめる小屋です。夜も寝ずに稲の番をするのです…。」
(天智天皇)「農民のくらしは、なんともつらいものじゃのう…。」

【ねずさん本】 解説は長いのでそれは直接お読みいただくとして。 一部抜粋。 

天皇は朝早くか夜遅く、つまり太陽が出ていない時間帯に、粗末な庵の中でご自身の手で藁を編んでいたことが、この歌から分かります。
天皇が自ら編んだござを、さすがに一般の人が使うわけにはいきません。ということはそのござは、天皇ご自身や、天皇のご家族が使うものだと分かります。
天皇は我が国の最高権威であり、我が国で一番貴い方です。その天皇が外が暗い時刻に、粗末な庵の中で、自らの手を濡らし、袖を濡らしながら、家族が使うござを編んでいるのです。
それだけではありません。作業場でござを編むくらいなのですから、おそらく天智天皇は、田植えから、田の雑草取り、稲の刈り入れから、藁の天日干し等、民と共に農作業をしていたであろうことが、この短い歌の中から読み取ることができます。
…(略)…
田んぼで大人たちが農作業をしているそばで、子供たちが遊んでいます。
「おいっ! お前たち。 この世はなぁ、天子様だって朝早くから夜遅くまで働いておいでなんだ。『百人一首』にそう書いてあったろ。 こら! お前たちも一緒に仕事を手伝わんかっ!」
お父さんやおじいちゃんの、そんな声が何やら聞こえてくるような気がしませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある子はまだ幼稚園児なのですが、百人一首をもう諳んじているのだとか。「何で?」と訊いたら「音がキレイだから」との答えが。意味はまだ分かっていないのですね。(でも本当はこうやって音から入っていくのが正しいと思います)
で彼女のお父上はさっそくこのねずさんの解説本を買ったそうで。 そのうちこの子は必ず内容を知りたくなってお父さんに訊くでしょう。 その時に教えてあげられるように。 そして意味を知ったこの子は百人一首が更に好きになるに違いありません。(とある解説本の解説では、「何それ?」となって興味をなくしてしまう確率が高いのでは。ちなみに『親子で覚える』ための解説本なんですけどね)

ねずさんの 日本の心で読み解く百人一首 分厚くて、お値段もそこそこしますけど、表紙からして格調高く、気の向くままにどのページを開いても好し。更にも増してこの世知辛い世の中、古人と静かに心を通わせる極上の一時を過ごせること請け合いです。





















関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ねずさんの百人一首の動画があります。
【学校では教えてくれない百人一首 】https://www.youtube.com/watch?v=2heX-uqiHrU 

柔らかい語り口で聞きやすかったです。お顔も福々しくてv-410 こういう方こそ地上波で活躍していただきたいですね。


ねずさんはCGSというところで番組をお持ちのようですね。https://www.youtube.com/results?search_query=CGS+%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%95%E3%82%93


No title
ひょっとしてひょっとこ様

動画ご紹介ありがとうございます。 記事に追加しときますね。




FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。