2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
戦い方
>「日本人だって世界中にいろんな形で移民しているじゃないか、自分たちだけ
は受け入れないというのはおかしいんじゃないか」

さて、外国人のこの言葉に皆様はどうお答えになるでしょうか?

私だったら、こう答えたいです。参考までに。

日本人は縄文時代からずっと移民を受け入れてきた。日本人のDNAを見てみるがいい。実は日本人は雑種で、朝鮮人や大陸にいる部族の方がずっと純血である。
どの時代も常に外国人は入ってきており、(特に大陸の動乱時は多い) 平安時代など4人に1人の割合で外国人がいた。これは現在より多い。 そうやって入ってきた人々が時間をかけて日本人に同化していったのだ。

外国に移民した日本人はいるが、たいていはその国の規則を尊重し、まじめに働き、結局は尊敬されている。ブラジルの日系移民を見よ。ところが今日本にいる外国人の犯罪率の高さはどうだ? ここは日本なんだからその規則を尊重するのが当然で、それをやらないから嫌がられるだけだろう?

後、相手が欧米人、中国人、朝鮮人などによって対応は違ってきますが。 「で? あんたの国はどうなのよ?」って聞く。

簡単に言えば、

欧米人なら、インディアンや黒人差別。 とか、戦前の地図見たことあんのか? 世界の80%くらいは白人が支配してだぞ、とか。ついでに、日本で、「ホモだから」と言う理由で暴行を受けるなんてことはないぞ、とか。 だいたい米国はインディアンをぶち殺して作った移民人工国家じゃないか。とか。それにしちゃ、最近移民受け入れ厳しいよな、とか。

中國人なら、もう、反日教育とか、共産党とか、チベットとか … いくらでも。 だいたい、中国4000年の歴史とか嘘こくな。前の清は、ありゃ、満州人の国だろうが、とか。反日教育受けた移民を入れろってのか? だいたい中国は周辺国全部とトラブル起こしているじゃない。そんな国の移民? 勘弁してよ。とか。

朝鮮人? もう何でも言ってやって^^。

だいたいここら辺まで言ったら相手はブチ切れるでしょうね、たぶん^^; 私は今在外でいさせてもらっている立場だから、そこら辺は、相手がよほどのこと言ってこない限り黙っていますが…日本国内だったら、自分の国なんだから遠慮する必要ないんじゃないですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大切なポイントは、日本VS相手国にせず、できるだけいろいろな国を例にとって、相対化して話すことだと思います。 そして「オタクの国はど~なのよ?」と聞くこと。

「100%完璧」な国なんてどこにもありません。日本にだって個人レベルの差別や嫌がらせはあるでしょう。だけど、じゃあ、お前の国はどうなんだ?と。

昔、ある国のピアニストが、日本の隔離されていたハンセン病患者のところでピアノのコンサートをひらき、その時患者さんたちが「生演奏を見たのは○○年ぶりだ」と涙を流して喜んでくれた、という記事を読みました。その時、「隔離」するなんて、日本はなんてひどいことをしてきたのだろう、と恥ずかしく思いました。
でもその記事は続きがありました。そのピアニストは、こんなに喜ばれるのだったら自国でもやろう、と思い、ハンセン病患者さんたちの村(?)へ訪ねて行ったそうです。ところが、どの村も、患者さんたちも汚く不潔で、その上彼女が受けたのはものすごい「憎悪」で、村に一歩も入れてもらえなかったということでした。

これを読んだ時、日本のハンセン病患者に対する偏見や国の対応など間違っていたものは確かにある。それでもこのピアニストの国での扱われ方と比較すればずっとマシだったのではないか? もちろん日本の中での問題は直していかなくてはならないが、それでもものごととは相対的に見ていかなくてはいけないのではないか、と思いました。

関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとうございます
取り上げてくださってありがとうございます。

「郷に入っては郷に従えって言いいますよね?せめて最低のルールを守るべきではないですか?」と私は切り返したのです。
そうしたら「そんなことを僕の国で言ったら引かれるよ。同化しろなんて。」みたいなことを言われたんですが・・・。屁理屈にしか思えなかったのですけれど。
最低のルールを守ってくれと言ってるだけなんですけど・・・。

ああいえばこう言うという感じでけっこう言い合いました(険悪の一歩手前)。移民の話題だって向こうがいきなりふってきて、話の脈絡もありはしないんだから全くもってお二人の中に出てきた状況を思い出しました。それで私にしては気丈に反論できたのです(笑)。


おっしゃる通りこういうことはまたあると思います。アドバイスありがとうございます。是非とも次回に活かします。

補足です。日本人のイメージは世界からみたらこんななんだよって言われた内容が酷くていまだに腹の虫がおさまらないんです。全部は書けませんが、その一つが「日本人はエロが大好き、変態」です。これって・・・例の毎日新聞が垂れ流した嘘記事の影響もあるのでしょうか。
悔しくて涙が出そうでした。思い出すだけで何とも言えない気持ちになります。

Noともちろん言いましたが、馬鹿にして信じてないみたいでしたね。
書きだしたらきりがないのでこの辺にしておきます。

長くなってすみませんでした。<(_ _)>


No title
白猫様

>「そんなことを僕の国で言ったら引かれるよ。同化しろなんて。」

その方、どちらの国のお方? フランスで仏語成人(難民?)教室行った時先生何度もおっしゃってましたよ。「同化すること」と。 要するにフランスの習慣に従えってことでしょ?

>「日本人はエロが大好き、変態」

「へえ、その情報はどこから?」と聞く(笑) 南米出身者だったら、あんたんとこのカルテルとかどれだけエグイことやってんのか知ってんの?とか言う。

白猫さんもおっしゃるとおり、「彼ら」は話の前後の脈絡なしに突然言い出しますから。「えっ? 初対面でこんなこと言ったら失礼」なんて黙っていると好き放題言われるだけ言われて後で腹立って精神衛生上非常に悪いことこの上なし。
次回あったら「この前の話だけどさ」って白猫さんの方から話し出したって全然OKだと思いますよ。

それにしてもこの彼は日本女性と結婚なさって日本にいるわけでしょ? その奥様はダンナにそんなこと言わせておくわけですか? そんな風に見下されていながら一緒にいるわけですか? そっちの方がずっと問題だと思いますけど…。

とにかくめげずに頑張ってくださいね。回を重ねるごとにきっと強くなれますから。「次回はああいってやろう」とか「相手の臓部を抉る言葉はないか」とか…私は外国語の勉強の究極の目的はそれだと思ってますから^^。 せっかくのいいチャンス、いっぱい楽しんで相手をいぢめてあげてくださいな^^。



 


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。