まるこのおぼえがき背景

まるこのおぼえがき

(旧)地球の反対側で愛をつぶやく

領土を「造る」中国共産党

ジャパンタイムズ、2015年4月10日(金)の記事より。 南シナ海に人工島を造る中共の動きを捉えた衛星写真。

シナ
クリックで拡大

スゴイですね。中国船がウヨウヨしているのが見える。 尖閣周辺もこんな感じなんでしょうね。 沖縄県尖閣ですから、沖縄本島を捕ってしまえば、周辺諸島は、まあ、中国領土と自動的になってしまうのでしょうね。 で、これまた周辺海域は自動的に中国支配下となるのですね。

でも大部分の沖縄県民は、それを「平和の島」と言って歓迎するのですね。


関連記事
スポンサーサイト
2015/04/20 [16:21]

コメント

[ Title ] : No title

こんにちは。いつもためになる記事ありがとうございます。

先日ひょんなことから移民問題の話になってしまったので、おうちラジオ
でお二人がおっしゃっていたことを思い出し、移民反対の意思表示をいたしました。(その方は白人で日本人と結婚してらっしゃるので・・・移民ですよね)

沈黙の美徳に逆らい反論するのはかなり心理的抵抗がありました(苦笑)。
向こうは母国語(英語)ですが、こちらは違います(三輪車レベルの英語)
ので顔をひきつらせながら議論しました。
しかし、お二人の言葉ができなくてもNOと言うだけでも違うという言葉が強く頭に残っていたので心強くいられたと思います。(最後はもうNO攻めだーという気持ちで)

実際には、日本語だ英語だという問題ではありませんでした。
「日本人だって世界中にいろんな形で移民しているじゃないか、自分たちだけ
は受け入れないというのはおかしいんじゃないか」
と切り返されたときに答えに詰まってしまったんです。日本語で言われたとしても答えに困ったでしょう。
「それは国防問題だから」と答えましたが納得していませんでした。
中国人と韓国人の問題を伝えても納得していませんでした。まあ、彼自身が移民している(ということになる)から気持ちはわからないでもないですが。
私は個人の話をしているんじゃなくて、全体の話をしているのにな~とストレスを感じました。

上手くできたとは言い難いものがありましたが、今までだったらただただ黙っていたであろうことを考えるとましになったかなと・・・私個人の小さなことではありますが。

う~ん、上記の質問に対する上手い答えが考えられません。まだ。
言うは易し行うは難し。身をもって感じました。
お二人がどこか凛としていらっしゃるのは、こういったものに常に対峙して乗り越えていらっしゃるのも(一因に)あるのかなと・・・。

何が言いたいかと申しますと、おうちラジオはとてもためになる(*^▽^*)と
いうことです。感謝しております。




  1. 2015/04/22 [15:37]
  2. 白猫 #-

[ Title ] : No title

白猫様

お褒めのお言葉ありがとうございます。

私たちも「ああ言えばよかった」「こう言えばよかった」と後悔の連続です。
でも、お互い頑張っていきましょうね。気負わずに。

白猫さんのコメントで思うところあったので、記事にさせていただきます。長文になってしまいますので。もしよろしかったら次回の戦(笑)の参考になさってくださいませ。 絶対「次回」はあると思いますから。

  1. 2015/04/23 [18:42]
  2. まるこ #-

コメントの投稿

scale

PAGE TOP
広告: