2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
地中海連合構想VS自由と繁栄の弧


地中海連合構想とは、サルコジ大統領が外交の柱にあげる構想のひとつで、連合の目的は、平和維持・治安対策・地中海の環境保護・文明間の対話などで、移民問題・経済開発について協力を強化しようというもの。EUメンバーであるキプロス・フランス・ギリシャ・イタリア・マルタ・ポルトガル・スペイン(最終的にはドイツも入った模様)に北アフリカのアルジェリア・エジプト・リビア・モロッコ・チュニジア、中東のイスラエル・ヨルダン・レバノン・シリアで構成される。

それでサルコジ大統領、リビアのカダフィ大統領を招待して会談したり、国民の不快感を尻目に今回の革命記念日にシリア大統領を招待したり、またこの革命記念日TV中継をアラブ諸国まで広げたりしているわけですね。「アジアに対抗するため」と言っていました。まさかアラブ人が中国人みたいに一日10時間以上も働くと信じているのでしょうかね?(←私の感想)

サルコジ大統領は「ナポレオンの再来」とか巷で噂され、今回EUの首長にもなり(←これは順番制)、「この人真面目にナポレオンを目指しているな」と揶揄しておりましたが…まだまだ小さかった、実はローマ帝国の再現を目指している? 本人の理想はナポレオンではなくてセザール(ジュリアス・シーザー)だった~ッ!!!!?

そのためには多少(?)人権問題があろうと何のその、リビアだろうがシリアだろうが平気で手を組む、「人権の国・フランス


翻ってわが日本、前安倍政権の提唱した『自由と繁栄の弧』構想。現在福田政権で頓挫中ですがこれは素晴らしい理念・価値観で繋がる。サルコジ大統領の地中海連合構想に対応するのは『東アジア共同体』構想。これはご近所というだけで価値観も何もみんな無視してまとまろうという構想ですね。金のためなら何でもあり構想。

あるモヤモヤとしたものがある。そこに名前を与える『自由と繁栄の弧』 …名を与えて初めてそれが具体的な形を現す。この命名をした安倍麻生コンビ、凄いですよ。名前を得たこの構想は、今は頓挫していようとも、もう既にそこに存在しています。金(欲)を超えた理念。後はそれを選択するかしないかだけ。東アジア共同体…今までこれしかありませんでした。日本の孤立化を防ぐためにはこれしか選択筋がないのか?の諦めの境地、消極的賛同…でも今は違う。あるんです、それに変わるもっと素晴らしいものが。日本の国柄に馴染み、国民として積極的に賛成できる構想が…私たちは既にそれを知ってしまっているのです。

私は夢想します。ODAなどの海外援助金を一度全部ストップしてしまって、『自由と繁栄の弧』理念に合致した国に、一つずつ慎重に審査した後援助を開始する。その援助も惰性になってはいけない。常に厳しい目でチェックする。チベットやウイグルなどの亡命者を受け入れ、資金援助していく(もちろんスパイ防止法などを完備して彼らを守る)…こういう厳しく地道な行動によって、我が国は国際的に信頼を得るだろうし、この究極の目的は、結局は自分自身、日本を守るためです。私は偽善が嫌いです。はっきり言います。同情して他人(他国)のためにやるのではない。自分のためにやるのです。情けは他人のためならず。

もう一度繰り返します。日本は文明的にも一国文明で孤独ですが、孤立しているわけではありません。キリスト教文明国でまとまったEUや地中海連合に対抗しうる、イヤ、それを超える、日本の国柄にマッチした素晴らしい理念があるのです。
  

関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。