2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
【なおこ】 8月15日のふつふつ‏
-戦闘帽をかぶっていたところ以外は焼けただれ、耳は黒焦げだった。背中や腰から上は、ベトベトにただれ、やがて蛆が湧きはじめた。己斐の小学校に辿り着くと、義勇隊がやって来て、アスファルトの重油をかけてくれた、ヤケドにいいということか、まっ黒焦げの体がよけいに黒くなった」 オヤジは、三日目に、近所の人に発見されて家に帰ることができた。が、それから三日後に、障子を蹴破るようにしてのた打ちまわり、死んでいった-『WILL』2011年5月号・P53ページより




大下英治さんのお父上が、広島で原爆に遭われたときのお話しだそうです。これ読んだとき、「お父さん、悔しかったろうな」と思ったのと、米国への怒りはもちろんですけど、なんかね、自分も含めた今の日本人への怒りもふつふつっと湧いたんですよね。色々諸々なんだかヤルセナイふつふつ。




きっと、あの戦争で亡くなった方たちは、今の日本や日本人を見て、また違ったふつふつ感を持っていらっしゃるのかも、なぁ。。ということで、今日は8月15日です。

-------------------------------------

メモ:読みたいと思ったこの一冊。

『天皇と原爆』西尾幹二

関連記事
スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。