2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
擬態するコリアン2
某国の某街に日本人の経営するカフェがあります。お茶が飲める。要するに売りは「日本」

地元での小さなジャパンフェスの中心的人物らしくて。

何かコスプレアイドルみたいのこっちで売り出してる??? 催し物とかに出演させるみたいですけど、詳細は分かりません。

このご主人、何かいろいろ変なんです。でも一応日本語ペラペラ日本人。

だけど、日の丸をアレンジしてお店のシンボルマークにしているのですけど、

変なんですね。

日の丸の赤丸部分が変に大きい。白地部分とのバランスが悪いのですね。見ていてどうも引っかかる。

HPとか見ていてもどこか垢抜けない感じがするのですけど、そういうセンスのいい悪いは横に置くとしても、

日本人だったらここでこれはないでしょ?という違和感があるのですね。

でも一応「日本人」

パスポート見たことないけど。

う~ん。いいのか? これで。

「日本」はお金になる。

別に日本文化を売っていてもいいのですけどね。

でもフランス人で日本マニアは、自分がフランス人であることは隠さず(隠しようもないけど)、その上での「日本❤」でしょ? だいたいセンスいいし。

日本人に擬態して、微妙な感じの「日本」を売るって。

イヤ、彼は本当に「変な」日本人なのかもしれませんけど。

.........

疑心暗鬼で確証が持てない。

だから「通名」は絶対禁止してほしい。それがお互いのためです。

イヤイヤ、疑ってはいけない。本人は「日本❤」で一生懸命やっているのかもしれないし、しかし微妙にディスカウント・ジャッパンになってるよ …。

別に法律違反しているわけじゃないし、どうすりゃいいんじゃ?









関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
通名制度って日本人と外国人が結婚して帰化しないで日本に住む時に、
健康保険に加入して記載される名前が
パスポートに書かれたものだと不便で、(カタカナですごく長いとか)、
普通はパートナーの名字で仕事をしている時などに
利用すべきものじゃないかと思うのです。

それでも、その制度を知らないで健康保険に加入しちゃうらしく、
後からその制度を知ってびっくりしてたりします。

聞いた話では、旦那様の名字などで郵便物をやりとりしている証明ができれば
役所に申請して公的書類に使えるようになるようです。

免許証や印鑑証明は併記のようですが、
制度に不備もあるのではないでしょうか?。
健康保険証が作れる→通帳も作れる…。
(銀行も対策を取っているかもしれませんが。)

日本では明治天皇の玄孫としてテレビによく出演されている
竹田恒泰さんがテレビで『通名制度を悪用すれば犯罪歴が隠せる。』
というようなことを発言されて、
ネットでは嘘をテレビで言うな!とバッシングされています。

実際に犯罪歴が隠せるかはわからないので、
何が正しいのかわかりませんが。。。
健康保険証を紛失したことにして、
通名変更を申請し直すことが出来れば、
通名の履歴って残るのかな?とか。。。疑問が出てきます。

例えば、
米政府が制裁を決めた山口組幹部4人
http://www.treasury.gov/press-center/press-releases/Pages/jl2250.aspx
Treasury Sanctions Members of Japanese Criminal Organization

Individual: IRIE, Tadashi
DOB: December 9, 1944
POB: Uwajima, Ehime, Japan

Individual: HASHIMOTO, Hirofumi
AKA: KYO, Hirofumi
AKA: KANG, Hong-Mun
Date of Birth: January 8, 1947

Individual: MASAKI, Toshio
AKA: PARK, Nyon-Nam
DOB: January 13, 1947

Individual: ISHIDA, Shoroku
AKA: PARK, Tae-joon
AKA: BOKU, Taishun
AKA: PAK, Tae-Chun
DOB: October 30, 1932

AKAの多さにくらくらします。
特定の人達だけが上手に利用している制度は改正すべきだと思います。

記事中の人がセンスの悪い日本人なのか…。
お近くの国の方なのか、
日本人が感じる違和感を他の国の人も感じて欲しいですね。


No title
なつ様

>記事中の人がセンスの悪い日本人なのか…。
お近くの国の方なのか、

う~ん。日本人同士の間で疑心暗鬼になりますね。差別撤廃というのでしたらなおのこそ国籍(本名)を明らかにすべきです。通名制度は「いい韓国人」にとっても良くないと思いますけど。「悪い韓国人」と一緒くたに見られてしまいますから。




No title
日の丸を生理用ナプキンと呼んで赤丸を大きくするのは常套手段ですね。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。