2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
スポンサーサイト


 
【なおこ】 どうってことない‏

この間の姉ちゃんとは違うウクライナの姉ちゃんと話しをする機会がありました。




ウクライナからやって来ているお母さんと一緒で、今はまだ国がどうなって行くか分からないので、しばらくスイスの自分のところに居てもらうつもりだと話していました。




「ほかの国の惨状をテレビで見ていて、こんな酷いことがあるんだろうか!って思ってたのね。それが・・まさか自分の国にも起こるなんて・・」溜息まじりに言っていました。




「日本も分からないよ。世界中で絶対に安全な国なんてないよ」と私が言うと、「そうね。でも日本は大丈夫・・・なんじゃない?」と姉ちゃん。




日本って、絶対大丈夫なんですかね?




もし大地震がまた来たら? しかも大量移民が入ってきた後だったら? 入ってきた移民が反日教育を受けていて、日本人には何をしても良いと考えている民族だったら?? ほかにも、朝鮮有事なんてもんが勃発したら、日本に逃げてくる朝鮮人がたくさんいるのでは?えとせとらえとせとら。 




これって、非現実的な話しってわけでもないと思うんですけどね。




2011年の大震災のとき、まだ情報が錯綜していて何が何やら分からなかったとき、スーツケースにインスタント食品を詰めて日本に帰国したんですよね。




そのときに乗った日本行きの飛行機は日本人のツアー旅行客で満席でした。私のような個人旅行者なんて数えるほどだったと記憶しています。




私や数人の外国人を含む個人旅行者は現地の新聞に目を通していました。私も空港で買えるだけ買った新聞に目を通していました。乗務員も新聞に目を通していました。




日本人ツアー客たちは、旅行が楽しかったのでしょうね、ガイドブックを眺めたり、ゆったりと映画を見たり、小説を読んだり、旅行の話しをしていたり。私が見た限りでは、誰も震災に関する新聞を広げている人はいませんでした。




乗務員のいるところへ飲み物を取りに行き、イタリア語でオ-ダ-すると、「イタリア語ができるのか?」と乗務員に話し掛けられました。「少しだけどね」と答えると、わらわらと乗務員たちが集まってきました。




「日本はどうなってるんだ?」と聞きます。




「私にも分からないよ」に、「日本人はおかしくないか?」と聞きます。




「???」




聞いてみると、ツアー客を指して、これだけの大惨事をいくら旅行中だからだって知らないわけないだろ。なのに誰も心配している様子がない。おかしいだろ。と




ほかの乗務員が、「さっき聞いたんだけど、知ってるって言ってた。それでこれだよ。危機感ってもんが何も感じられない」と言ってみなで首を捻っていました。







ツアー旅行のご婦人に声を掛けられましたので、知っているか聞いてみると、「知ってるよ」とのこと。宿のテレビで惨事を見たそうです。




「ああ、大丈夫やろ。どうってことない」




あの家々が流される映像を見てどうってことない、って??




日本は昔から災害の多い国だから、何があってもそれは自然の摂理。だから、ドーンと構えた上で「どうってことない」って言葉でも、、ない感じ。




それとも、他人事だから「どうってことない」の?




分からないです。いまだに。







世界で起こっていることって、日本にとって対岸の火事じゃないと思うんですよね。




日本国内の大惨事ってことになれば、なおさら他人事なんかじゃない。




たとえば、日本で移民大量受け入れ云々の話しが出ていますが、これってもの凄~~く危険なことで、自分の生活、引いては命まで脅かしかねないトンデモない話しだと思うんですけど、この話しの上に大地震とか重なったら、も~う、阿鼻叫喚てな事態にもなりかねないんではっ?と想像しちゃうんですけど・・




う~ん、グローバル時代だからイイんじゃない~!




って本気で言ってる人、いないですよね~。・・・えっ、いる??




もしくは、「どうってことない」って軽く言える無関心な人も多いのかしらんね? そんなことを最近、飛行機内でのことを思い出しつつ考えてもみたりです。




日本人客を見て、乗務員たちは口々に゛おかしい゛、゛変だ゛を連発していました。そりゃそうですよね。自国が大惨事なのを知っているのに、全然心配も何もしてないんですもん。




まさか、日本人の大部分がそうであるとは思いたくないですけど、フともしかしたら、まさに自分自身の上に何かが現実に起こってこない限り、無関心な人って相当数いるんじゃないかしらん? 




まさか、まさか、う~ん、でもどうなんですかね? 


関連記事
スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。  
