2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
修正主義者

デュードネの公演、各地で禁止措置
15/01/2014

 ヴァルス内相は1月6日、コメディアン、デュードネ(47)の公演「Le Mur」が人種や宗教を理由に差別と憎悪を扇動し公共秩序を乱すものとして、公演禁止を求める通達を各県知事に送った。これを受けて、ロワール・アトランティック県知事はナント市での公演を禁止、トゥール市、オルレアン市もこれに続いた。デュードネの弁護士の禁止措置破棄の訴えに対して同県行政裁判所は9日、公共秩序かく乱の危険があるという理由で公演を禁止するのは行き過ぎと、禁止措置を無効とした。ところが、内相の訴えで国務院は同日午後にその無効判断を破棄。結局、同日夜のナント公演は中止となった。デュードネは2006年以降、反ユダヤ人発言のため人種差別扇動の罪で9度有罪判決を受けている。






コメディアン.デュードネ氏の公演を中止させるのさせないの、とひと時大騒ぎしていました。

ユダヤ人が「私のおばあさんはホロコーストで」とあんまりうるさいものだから、「だからどーした。そんなの今のオレに関係ないだろ? オレのば~さんはアフリカでフランス軍に虐殺されたよ」って言ってやったら、「私は、ナチスのホロコーストで殺された私のおばあさんの話をしているのよ!キィ~ッ!!!」ってなって。

…的なコメディをやってる人。



フランスの反「表現の自由」法。


1881年「出版の自由に関する法」
1972年「人種差別撲滅法」

⇒出身地、民族、国籍、人種、宗教、性別を理由にした差別などは軽犯罪。公共の場であろうと私的な場でなされた発言であろうと、4万5000ユーロの罰金、あるいは最高1年の禁固刑。

1990年、ゲソ法 ⇒ナチス・ドイツによるホロコーストの存在を否定することも違法。

その後さらに、1915年のトルコによるアルメニア人大虐殺と15世紀以来の奴隷貿易は「人道に対する罪」だったと定める「歴史記憶法」も成立。


う~ん、怖いなぁ。ちなみにデュードネ氏は昔はTVにも出演していたのですが、反ユダヤ主義ジョークでTV界追放。今TVに出ている(昔の)彼の友人たちは、絶対反ユダヤ発言はしないし、彼のもとを去って行ったサ。ともジョークでこき下ろしています。

どこもメディア業界は似たようなものなのですね。

でも上記のような法律があるとないとでは「越えられない壁」があると思います。この法律に反対するフランス人も少なからずいるようですが。

ところで、日本のアングレーム「慰安婦マンガ」事件。

上記の法律を見るに、否定してはいけないもの、として①ホロコースト②1915年トルコのアルメニア人大虐殺 ③15世紀以来の奴隷貿易 と具体的に挙げられているようですけど、これに「日本軍によるSEX SLAVES」というのは入っていないのではないですか????? 入っているのですか?????

フランスのアングレーム漫画主催者側は「修正主義者」は認めない、という理由で日本側の反論慰安婦展を撤去したと思うのですけど。「日本軍による20万人慰安婦強制連行」という事例は上記の「否定してはいけないモノ」に入っているのですか????


いずれにせよ、こういう法律はいけません。ある知人も、自分のグループのネットチャットでユダヤ人批判をしただけで、突然警察がやってきてエライ目にあわされた、とこぼしていました。

ところでヘイトスピーチ。在特会でやっているの、あれ、世界的基準から見れば、全然ヘイトスピーチなんかじゃないですよね。

マスコミが作り出すこういう言葉のレッテル張りにまどわされずに、まず「ヘイトスピーチとは何なのか?」その定義。そして彼らがどういう発言をしているのか? そういうのを丁寧に自分で調べていきましょう。批判するのはそれからでも遅くないですよね。



 









関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。