2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
文化というもの


ヨーロッパ文明フランス文化と日本文明日本文化の表面的な違いは一目瞭然なのでそんなに驚きません。殊に今は日本の西洋化も激しいですし、こちらに来て、たぶん明治時代の日本人が味わっただろうようなカルチャーショックは受けません。同じ人間だしニコニコしていれば無意識のうちに「同じ人間だろう」と思ってしまいます。しかし日常生活のちょっとしたところに文化の違いを見て愕然とするのです。…まあ、そういうことは結構あるのですが、その一例を。

我が家の子ども達は私立校に通っています。フランスで私立とはカトリック学校のこと。公立校は政教分離で宗教禁止。ウチはキリスト教信者ではないのですが、公立校があまりに乱れているため私立を選択(私立と言っても日本の私立校のように授業料がやたら高いわけではない)。

校長に「ウチは神道でキリスト教徒ではないが構わないか?」と予め聞いたら「全然大丈夫」とのことだったので(←生徒確保に大変なのデス?)

ミサがあったりしますが、子どもは自習室で待っていても参加してもどっちでもいいし、後は特に普通の学校と違いはありません。


さて、ある時子どもが宿題を忘れると放課後残されて罰を受けるというので「それは忘れる方が悪い」と喋っておりました。日本でも「漢字書き取り宿題を忘れたら放課後一字につき50回書く」なんてのありますよね(今でもありますか?)。

で、そんなもんだろうと思いながら子どもの話を聞いていると…何と!
「私は宿題を忘れた悪い子です」と50回ノートに書かせられる!

これには仰天しました これをやっていると子どもは罪の意識で気分が滅入ってくるそうです(←そりゃそうだ) 


キリスト教の罪と罰。日本の宿題忘れの罰のように前向きなもの(結局漢字を憶えさせるというのが目的)ではなく、徹底的に自己嫌悪に陥らせるような罰…。彼らにとっては一度も疑問を持ったこともない当然のことなのでしょうけど…心底ゾゾ~ッとしました。見かけは同じなのに目に見えない中身はこんなに違う。  

関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。