2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】伝えるってことと、知るってこと
「今、ウクライナで何が起こっているの?」、隣にいたスイス人に聞きました。

「戦争よ」

席を立ったウクライナ人が「ごめん」と戻って来ると、また電話がかかってきて席を立ちました。声を荒げて何やら話していますが、内容は分かりません。お国の言葉で話しているようです。

「ごめん」とまた戻ってきたときに、家族はウクライナにいるのか聞いてみました。家族はウクライナにいて、元気だということ、家族のいるところは静かなところだ話してくれましたが、少し間を置いて、「静かなところ・・、家族は今のところ大丈夫だけれど、ウクライナに安全なところなんかないわ」と付け足しました。

2、3年前に食事に出かけた席で、たまたま隣合わせたコソヴォ人と話しを始めました。話しが進むうち、お互いにスイスにどうしてやって来たのか。そういう話しになりました。彼女はコソヴォ紛争から逃れるためにスイスへやって来たそうです。

「酷い戦いだったんだってね」と私が言うと、「えっ、あなたは知ってるの?・・あれは、本当に酷かった」と答えてくれました。

日本のジャ-ナリストがコソヴォへ行ったときの話しを聞いた覚えがあると話すと、「じゃあ、日本人はコソヴォのことを知ってるの?ありがとう!ありがとう!」と繰り返しお礼を言われました。

(青山繁晴さんが話してらっしゃるのを聞いた覚えが。。それと、青山さんはジャ-ナリストではなく、今は実務家という肩書きだったと記憶していますが、話しの中ではジャ-ナリストが話していた。と言いました)

報道という仕事って、大切で尊いものなんですねぇ。なんかシミ~ジミと考えてしまいました。

お義母さんと電話で話していたら、お金や不動産の話しになりました。

「ウクライナが大変なことになってるでしょ。私たちの生活にも何か影響が出てくるかもしれないから、しっかりと状況を見とかなきゃ駄目よ。世界は繋がってるんだから!ここからは遠い日本で何か起こっても同じこと!世界はね、繋がってるの。自分には関係ないなんて思わないで、しっかり見とくのよ!!」

喝を入れられました。

ボ~っとしてますからね、私。

なんていうか、こっちの人たちって、お義母さんみたいな感覚を多くの人が多かれ少なかれ持っている気がします。日本人は、どうですかね?

でもね、お義母さんのような普通のオバチャマがこういうことに関心が高いってのに、やっぱ外国はセチカライんだべな。と思ってもみたり。

それに比べると、私も含めた日本人のボ~っとしてるのを見ると、日本って住みやすい良い国なんだな。守られてたんだな。そんなことに関心払わずとも安心に安全に暮らせてたんだな。幸せだったんだな~。とも思ってみたり。

なんだか過去形になってんのは、今は国民のひとりひとりが関心を持たなければ、私たちが享受してきたものを守れないんじゃないかと。

ふと思ったんですけど、私みたいな専業主婦の姉ちゃんが、自分の生活に関係してくるって感覚で政治に興味を持つってのは、相当ヤバイんでないかな~。と思うんですけど、どうなんですかね?昔の日本の主婦とか女性って、どうだったんでしょかね?すご~く守ってもらえてたイメ-ジあるんですけど。そういった守られてる安心感の中で、家のことや家族のこと、子育てなんかをしていたイメ-ジ。

そんな守られてた女性たちが政治に関心を持つ、か。。

ウクライナの姉ちゃんを見たり、コソヴォ紛争から命からがら逃げてきた姉ちゃんを知るに、安心や安全の中で暮らす、自分をしっかりと守ってくれる人や国がどっしりとあるということがどんなに幸せなことであるかを実感したりもするんですよね。

では今の日本ってがっちり守られてるんだろか?

う~ん、疑問。

このまま無関心で、他国で起こっていることは他人事ってことでノホホ~ンとしてたら、将来ってどうなるのかしらん?

ウクライナやコソヴォ、他人事ではない気がちょっとしてきてもみたり。

とは言っても、情報がないとねぇ。

そういや、日本では、ウクライナのことをどう報道しているんでしょうね?

世界は繋がっている。ウクライナもコソヴォも対岸の火事ではない。だからよく見ておかなけりゃイケナイ。と言われても、もしくは分かっちゃいても、ネットで情報を探して見比べてみる時間なぞないし・・、家事しながら、子供の面倒みながらテレビつけて横目でチラリが精一杯。仕事して疲れて帰ってきて、ほっと一息、テレビつけてが精一杯。こういう方、多いんじゃないでしょうか。

そう考えると、テレビの影響と責任ってスンゴイ大きいですよねぇ。いやぁ、これはしっかりと仕事せにゃ~。って、いったいどれだけの人がプロとしての仕事を全うしてるのかしらん。。日本の報道に疑問湧きまくりだったりします。

日本人は平和ボケだとか、お花畑とかよく言われますけど、どうしてそうなってしまったかの責任の一端は、日本の報道にもあるんじゃないかなぁ。と色々諸々考えてもみたりです。
関連記事
スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。