2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】当たり前でないのが、当たり前‏
お茶で有名な国出身の姉ちゃんと話しをしました。




日本が大好きだそう。




今までにも何人もの外国人たちから、同じ言葉を言われました。日本がどんなに魅力的な国であるのか、分かろうってもんです。




日本に行ってみたいのよね~。な~んて色々諸々の話しから、「日本行くと分かるけど、公共の案内板に韓国語と中国語が併記されてるんだよねー」に、口あんぐ~りとなってしまった姉ちゃんです。




そんなとこから、都知事選が終わったばかりだということ、新しい知事がどんなスキャンダルがあるかなどなど。「いやぁ、次の知事は外国化をもっと進めそうでコワイんだよねー。外国人参政権にも賛成だしさ~」に、またまたびっくりの姉ちゃんです。







新都知事云々ではないですが、最近では、何考えてんだか、都内でこんなビジットキャンペ-ンなるものも始めたそうで。

駅


-国交省への抗議活動が必要です。これが観光客誘致のキャンペーンだと本気で思っているなら、頭の中を検査した方がいい。ビジットキャンペーンの本質を理解できない官僚は誰?首都圏の私鉄、特に京急にも猛抗議を-西村幸裕さんのツイッターから




もうね、姉ちゃんたら、口あきっぱなし。




「これが危険なことだって、日本人は分からないの?」




って、この姉ちゃんからだけでなく、ほかの外国人たちからも聞かれるんですけどね。




「分かってない人の方が多いと思う」に、またまた、ええええええ~~っ







日本で70代のご婦人と散歩していたら、あまりにもこの中国語・韓国語併記が目につくので、これがどんなにおかしく危険なことなのかを話すと、ご婦人がキレました。




「中国や韓国の旅行者のためなのよ!」と。




場所は地方都市。お店は平日だというのにシャッターがおりているところがほとんど。道行く人もまばら。




旅行者?しかも中国人や韓国人のためだけに税金使ってこんなことしてることに疑問持たないの??旅行者云々だったら、まずは日本人なんじゃないの?日本人旅行者が来てくれるように税金使う方が先なんでないの~?







なるだけ言葉を選んで話しをしてみましたがダメでした。中国人や韓国人のためだとの一点張り。でもご婦人は中国や韓国大嫌い。でも韓国のドラマとかは好きなんですよね。




難しいなぁ。と思いました。




でもね、気づいたのですけど、私が私としての言葉を伝えるとすんご~く反発されることあるんですけど(私のコミュニケ-ション下手もあると思いますけどね)、●●大の××教授が~。とか、どこどこの企業に勤めてて、こういったポストについてる人がぁ~。とか言うと、耳を傾けてくれたりするんですよね。なんかイヤラシイですけど。




そこらの名もない、肩書きもない、相手からしたら下に見える私のような人間が何を言ったところで、゛聞きたくない!゛のかもしれません。




テレビや新聞は、そんなカタガキ゛だけ゛は輝いてらっしゃる方々が大勢出ていて、色々とおっしゃっています。よく聞くと、それやったら日本ヤバイっしょ!とツッコミ入ったりすること多々あるのですが、カタガキパワーはそんな庶民の素朴なツッコミを掻き消してしまう力があるようです。







都知事選、私は田母神さんに勝って欲しいと願っていました。日本にいなかったので、具体的に日々どうやって報道されているのかを知ることができたわけではないのですが、恐らく、カタガキパワー、露出大パワー、組織パワーの前には、善戦はしても勝利は難しいだろうなぁ。と思っていました。




私が私の友人たちと共有している当たり前が、実は当たり前でない人たちが大勢いたりします。でも日本人であればみな平等に選挙権を持ってるんですよね。




どれだけテレビや新聞で取り上げてもらえたか、よく報道してもらえたか。これ、大きいなぁ。と思います。




だって、広く皆に当たり前に知っていることにしてもらえる簡単ツールだと思うので。







舛添さんのスキャンダル、思想、政策、田母神論文、幕僚長、自衛隊のこと、田母神さんの政策えとせとら。どれだけの人たちが知った上で投票したのか?




日本人だったら知らなきゃいけないこと、でも知らされていないこと、いっぱいあるなぁ。と思います。







そのほかにも、公共の表示板に中国語や韓国語。゛これ、危険゛って赤信号が当たり前にともらない日本。




この危険性をどうやって伝えたらいいんでしょうねぇ。




「そんなの知ってて当たり前じゃん!」、な~んて前提で話しをしても伝わらないですよね。反発くらうのがオチかなぁ。







「日本大丈夫?」とは、お茶の国のお姉ちゃん。




新都知事に不安を感じる私ですが、まぁ、ここは田母神さんに60万以上の人たちが投票したことに希望をもちつつ、「まぁ、ねぇ。でも大丈夫なんじゃない?日本だし~」と答えてもみたりです。




でも、このままじゃ何も変わりませんよね、多分。




自分がいい。自分は知ってる。自分の周りも同じ考え。ではなく、自分とは違う考え方を持ち、自分は知っていても相手は知らない。でも自分と同じように選挙権を持ち、同じ日本人である人たちに、どうやって伝えるべきことを伝えて行くか。そこんとこに未来ってやつはかかっている気がしてもみたです。


関連記事
スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。