2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
スポンサーサイト


 
【なおこ】日本男児とイタリア男、そして女性専用‏
標識



イタリアで、女性専用駐車スペ-ス発見!




その名も、駐車スペ-ス・ピンクっ!!




隣で運転している主人に、「なにこれ?初めて見た!」と言うと、自分も初めて見たというのと、「全然意味ないし。それに、女性専用だったら、なんで駐車スペースを広く取らないんだろ?(笑)」なんて言ってます。




???




「だって、女性は運転下手な人が多いからさ~」だそうで。




・・・・・・(汗)。多分、そんな理由からじゃないと思う。。




もし駐車場がいっぱいで、この専用スペースしか空いてなかったら停めるか聞いてみました。




「停めるよ」




「でも女性専用スペ-スだよ」




「だから何?こんなん意味ないし。絶対、停める」だそうで。




ちょうどこの後、友人のイタリア男と茶をすることになってたので、女性専用駐車スペ-スについて聞いてみました。




なんでも、数年前からいくつかあるそう。




彼にも、専用スペ-スしか空いてなかったら停めるか聞いてみました。




「う~ん。車乗らないからなぁ(街中暮らしで車いらず)。でも、わざわざこんなの作らなくても、俺はいつも女性には譲るところは譲ってるゾ!大事にもしてるしなっ!だから、こんなのは要らない。意味なし!」だそうで。




ほかにも、ちょろっと数人に軽く聞いてみましたが、「気づかなかった」「こんなの意味がない」「気にせず停める」なんて答えが。女性専用スペ-スだから停めない。というイタリア男からの返答はナシでございました。




まぁね、イタリア人って普通に規則とか守らないですしね。




この守らない。ってのについて、今までにも何度かイタリア人に聞いてみたことあるんですけど、面白いと思ったのは、「だって、オカシイだろ?だから守らん」なんて答えがぽちぽちあったことです。




自分の頭で考えてオカシイと思ったら守らん(それが正しいか正しくないかは別ですけどね)。法律や規則なんて、その時の為政者が作ってんだから、必ずしも正しいとは限らんだろ?だから、おかしいと思ったら守らん。もしくは守った振りして守らん!!←ココ、イタリア~って感じ(笑)







日本には、女性専用車両ってのがありますよね。




知らなかったんですけど、あれって゛任意゛なんだとか。




だから、女性専用車両に男性が乗っても問題ないわけで。




女性専用車両に反対する会ってのがあるそうです。




またまた知らなかったんですけど、桜でもお馴染みの荒川区議会議員の小坂英二さんが顧問で、桜でもこのことが取り上げられてたんですね。




動画の中で、女性専用車両はラッシュ時だというのに空いていて、その隣の車両では男性がすし詰め状態の写真が紹介されてました。




これ、オカシイよ。




と思ったのと同時に、日本人男性は真面目で辛抱強いのだなぁ。と感心してもみたり。




イタリア男たちだったら、女性専用車両なんて無視だと思うんで、こんな写真は撮れないと思うんですよね。




日本人の真面目で辛抱強いところは美徳だと思うんですけど、この女性専用車両ってのはやっぱりオカシくないですか?だから、ここのところで日本人の美徳は発揮しなくて良いんじゃないかと。男性諸氏は声をあげるべきなんじゃないかと。もしくは、女性専用車両にもガンガン乗ってOKなのではないかと。




小坂さんが差別利権という言葉を動画の中で使っていましたけど、この男性差別も大した゛利権゛を生んでいるようです。私なんか、空いてていいや。ぐらいのもんで使ってましたけど、ところがどっこい!裏には・・・。




この女性専用車両、任意とのことですから、ここはイタリア人を見習って?男性諸氏、ホント、乗っちゃっていいんじゃないですかね?

関連記事
スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。  
