2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】すしとクリスマス‏
クリスマス


ス-パ-の広告に、おすすめのクリスマス料理が載ってました。




すし、だしーー!!




すしの味が必ずしも日本で食べられるレベル。とは中々行きませんが、ス-パ-に行けば大抵置いてあるし、値段がそこそこ張っても手にする人たちをよく目にします。




「日本にいたときは、いつもお昼はすしパックだったのよ。懐かしいわぁ。こっちのすしはダメね。○×ス-パ-のなんか、サ-モンのすしネタにバターつけててたのよ!もう、分かってないのよね」とは、日本に数年滞在経験のあるスイス女性の談。




続けて、「どうして日本のすし職人はこっちへ来て店を出してくれないのかしら?すし講座を開くだけでも、たくさんの人たちが来ると思うのに。残念」なんてことも言っとりました。







フラリと入った喫茶店の店員さんに、「ニホンジンデスカぁ?」と声を掛けられました。




日本で働いていたそうで、日本語が多少できるとのこと。日本が大好きで、日本人男性は素敵で!結婚したくて「カレシイナイ」と何度言っても、お目当ての男性たちは信じてくれなかった(笑)ことなどなどの話しをしてくれました。その中で、、




「スシサイコーネ」なんて言葉も。




こちらで日本のすしが懐かしくて食べ歩いたそうですが、ほとんどが中国人たちのつくるもので、「ゼンゼ~ンチガウネ!!」とご立腹。周りの人たちには゛こんなのすしじゃな~い!!゛と言って回ってるそう。




シチリア-ノの友人は、「この間、ウエイターに゛日本人じゃないんでしょ?゛って聞いたら、中国人だって言っててさ。中国人なら中華出せばいいじゃない?って聞いたら、日本料理は金になるからね。だってさ。中国って日本のこと嫌いなんでしょ?そんなの関係ないんだね。金になれば、なんでもやるんだよね。うちの方の日本料理店はみんな中国人たちだよ」とのこと。







日本の食文化が世界遺産に登録される(た?)んだそうですね。




和食って言ったら、当然すしも入ってくると思うのですが、海外でこれだけ人気(需要)があるのに、その需要に応えてるのが、中国や韓国ってのもねぇ。




(余談ですが、日本好きで知られるニコラス・ケイジの韓国人の奥さん、韓国人経営の日本料理店で働いていて、そこでケイジと出合ったそうで。奥さん、最初は日本人ということで、ケイジとお近づきになったなんて話しも。色々な意味で、日本って人気があるんですよね~)




しかも、すしって生モノ扱いますでしょ?




中国や韓国の衛生管理の意識を考えたら、これはマズイと思うんですよね。







ミラノ在住の日本人友がやってきたので、こちらの友人たちと一席設けました。




友人たちが気を利かせて選んでくれた場所は、中国人経営(料理人)の和食レストラン。




友人ったら、私に小声で、「な、なおこさん、嫌ですよ。知らないんですか?ミラノの中国人レストランって不衛生ってことで指導入って、バンバン営業停止させられてるんですよ。腹弱いから嫌ですよ~」なんて言ってました。




我慢して入ってもらいましたけど。







よく思うのですけど、ど~して国が頑張ってくれないんだろ?




本物、本場の和食を伝えることは、雇用も創出するだろうし、日本の商品の輸出も増えるんじゃないでしょうかね?もちろん、日本文化を守ることにもなるし。




外国人経営の和食レストランが元で、日本のものの評判が悪くなるってことも考えられるわけで。







今までにも数人のこちらの人たちから、「日本料理っておいしいと思えないのよね」という声を耳にしました。




好みってのもあるので、それはそれで仕方ないんでしょうけど、どこで食べたかを聞くと、中国人経営・料理人の和食レストラン。私が、日本人のとこで食べてみてよ。と言うと、「違う、違う。あそこは日本人だよ。だって、私がウエイターに聞いたら、日本人だって言ってたもの」なんて言ってました。




この方の入ったところは知っているのですが、中国人です。




まったくなぁ。こちらの人たちには、日本人と区別つかないからってねぇ。困ったもんです。




でも、和食が世界遺産になるってことは、国が本腰を入れはじめてくれたってことかしらん?

これから状況が変わってくるのかしらん??




近い将来、私なんかにも手の届く手ごろなお値段で゛日本゛の和食が食べられるようになると、いいなぁ~


関連記事
スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。