2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
日本の米ならそれでいいのか?






20分あたりから、上念司氏 「(自分は)安い米が入ってきたって日本の高い米を食べ続けますよ」うんぬん。

彼の言うことは、「強者の理屈だよな~」っていつも思ってしまいます。

弱肉強食のジャングルで戦い続け、勝ち続けろ、と言われているよう…。

私は、「何でそんなに戦い続けなくてはいけないの?」と、…根本的なところから既に疑問。

スイスは国産品を高い関税で護っています。スイスの食品はめちゃくちゃ高いそうですが、国民は「それでよし」としている。

土地の狭いスイスで、他国並みの値段で牛肉を卸すためには飼う牛の頭数を増やさなくてはならない。そのためには牧場を増やさなくてはならない。すると外貨獲得の資源のひとつである景観が崩れてしまう。… だから国は護る。スイス国民も納得して高いスイス国産牛を買う。

… これ、いけないことですか? 何でなんでも自由にしなければならない? なんで外国と競争しなければならない? なんで常に戦い続け、勝ち続けなければならない?

上念氏は、外国から安い米が入ってきても高い日本米を買えばいいではないか、と言います。でも今現在でも既に安い外国米が、たとえばお煎餅だとか、糊だとかそういうところで使われています。そういう分野で、既に日本米は場所を奪われている。

外食チェーン店では既に外米使っていますよね。ピラフなどの焼き飯だけかもしれませんが。でもその分日本米シェアを奪われていますよね?


それから私が素人ながらに危惧するのは、米は日本の国内で作る国産米だとして。今、農業の大規模経営化が進んでいますでしょ?

外国企業の参入自由になれば、外国人による外国農業会社ができるかも。田畑で実際作業しているのは日本人、あるいは日本の若者は農業嫌うとかで、シナ人かも、… で経営者はアメリカ人? アメリカ式株式企業で、会社は株主のもの。で、利益は株主の配当金へ。小作人は単なるサラリーマン。移民を使えばもっと安く雇えるかも。 … これ、韓国は既にこのパターンでは?

… これでも日本の、日本でできた国産米ですか? これが皇室の新嘗祭で祭られる日本のお米ですか? これではたとえ自給率100%と言われても喜べないのではないでしょうか?

最初は針の一穴で、大丈夫だと思っていても、50年後堤防を決壊させます。

愛国者は高い日本米を買え。でもいくら愛国者でもこの不況下仕方なく安い外米を選ぶ人も出てくるでしょう。カリフォルニア米はほとんど味が変わらないとも言いますし。

なんで日本人は、常に競争し続けなければならないのでしょうかね? 日本は昔からいつだって供給過多で国内だ競争が激しいのに、なんでわざわざ外国を … 走って走って走って … 行きつく先はどこなのでしょうか?





関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

いらざる競争
昨今新聞では、年賀はがきの販売に関して厳しいノルマと言う事が取り上げられています。
あれは単にノルマが厳しいと言うだけにとどまらず、本来販売に携わらなくても良い職員にまで販売にかかわらせている物だから、同じ会社の中において、員数付けのような事までやらなくてはならない、いらざる競争を招いているのです。


DUCE様

郵便局の話ですか?

フランスも民営化されてから、郵便局内でいろんなもの売られています。大変だな~、と。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。