2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】自分たちも少し頂こうか‏
陛下

苦労されて作ったお米であろうから、自分たちも少し頂こうか」との陛下のお言葉から、福島のお米が御所に届けられたそう。


この間、ス-パ-で日本のお米が売っていました。1キロが約12スイスフラン。日本ブランドのなせる技なのか、かな~りの高値です。


イタリアのビオショップに行ったら、日本の食品の棚の横に、日本の食品の放射能は安全基準内であること。なんら問題がないことが張り紙してありました。


私、分からんことがあるんですよね。





震災が起こり、復興に向けてのチャリティーイベントやら何やらを多くの在外邦人の方々がされていました。



ひょんな切っ掛けで、そういった活動をされていた方と話しをする機会があったんですよね。



で、その方、もうそりゃ、結構な勢いで、日本にはもう絶対に帰らない!日本の食べ物は放射能に汚染されてるから、絶対に食べない!!などなどなど



ほかにも、奇形児が放射能のせいで増えている。癌が増えているなどなどなど



「ちゃんと統計とれてるんですか?それって、全部放射能のせいって証明されてるんですか??」と聞けば、



そうに決まってる!政府は隠してる!!!



「・・・・・・・(汗)」




こういうことを、現地の人に話してるわけです。




でも片方で、チャリティ-だなんだっていうのにも積極的だったりするわけで、、



もうね、分からんのですよね。



ほかの国に住む友人なんかに話しをすると、「あーー、いるいる~」なんて言ってたりもするので、特に珍しい人たちではないのかしらん?



海外に住み、あやふやな思い込み?で日本を貶めることを吹聴し、かたや、日本との架け橋になりたい!とかで、日本のイベントを積極的に催したり、震災のチャリティーやってみたり。


う~~ん、分からん。。



陛下は、震災が起こり、まだどういった状況かも分からないとき、東京からの避難をすすめられたそうですが、それを断り、東京に残ることを即断されたと聞きました。



お米のことや、こういったことを知るたび、なんだろなぁ、なんかジーンとしちゃうのと、「ああ、日本や日本人ってこうなんだよな」と、日本人でよかったなぁ。なんてことを思っちゃうのです。



それと同時に、こちらでたまたまお会いした、「で、一体どうしたいの??」な日本人?を見ると、なんでこうなっちゃうんだろうな~?なんてことも考えちゃったりするんですよね。

--------------------------------------

安倍総理も福島のお米をお取り寄せしたそうです。















関連記事
スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。