2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
消費税増税今でも反対


「やっぱりもうダメなのかも…」と思いつつも安倍総理のちゃぶ台返しを期待していたのに … やっぱりダメだった …。 第1次安倍内閣の靖国参拝の時と同じ。あの時も最後の最後のちゃぶ台返しを期待していたのに …やっぱりダメでした。

消費税8%に …って、おいおい、たとえばフランス、消費税19.8%だけど、食品などは5.5%に抑えられていますよ? ヨーロッパは消費税率高いですけど、どこも食品などは5%くらいに抑えられているはず …。

これじゃとんでもない重税国家になってしまいます。ヨーロッパのこと笑えない …。

それにですよ。こちらの場合、社会保障はそれなりに充実しています。充実しすぎて(?)今財源がないと問題になっていて、厳しくなりつつありますが、少なくとも一応自国民第一に還元されています。子供手当、住居手当、学校の奨学金、失業手当などなど。

日本は違うでしょ?

自国民学生の奨学金は返済するものしかないのに、留学生、つまりはほとんど中韓学生には月15万からの手当がつき返済義務がないですし。
国立大学では外国人教授たくさん雇っているよう … つまりは彼らの給料は税金ですし。
生活保護もどこの国とは言いませんが外国人へ多く行っているようですし。
国連の分担金は世界一だし(アメリカ一位ですけど、滞納気味とか)。
ODAはまき散らしていますし。

世界一の債権国らしいですけど、全然「金持ち感」がありません。アクセクアクセクセ働いて、過労死するまで働いてるのに …。 70歳過ぎた老人が孫を大学に行かせたいって夜の倉庫で働いてたり…悲しすぎです。  それに債権国って弱かったら踏み倒されるだけだし。

消費税率上げる前にもっと税金とるとこいっぱいあるでしょ? パチンコ屋とかマスコミとか変な宗教とか … で、これ、よく見ると、日本人じゃない人間がいっぱいいるところのような …。

日本で一番差別されてるの、日本人じゃありません?

いやちょっとマジ笑えません。私の家のところの鉄道も、最近人身事故が頻繁にあるようなのですが、これ、飛び込み自殺でしょ? たぶん。また更に自殺者増えますよ …。

フランスもヤバいけど、日出づる国日本 … ダメだよ、沈んじゃ!






関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

支払った額に対して貰っている額は多いのでは?
下のurl見てください。これが今年の予算ですが、歳入 赤字国債40% 建設国債6% 年金国債3% 合計49%・・・半分借金。
支出 社会保障31% 地方交付税18% 国債費24%  合計73%・・・使えるのは27%だけ。
消費税を上げると税収が増えるか減るかわかりませんが、こんな状態が正しいとはいえません。
それにフランスより日本の方が、税金に対する社会保障費の割合が多いのでは?

http://twinklestars.air-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2013/10/03/1235497_652392428118819_842760531_n.jpg


八目山人 様

こんにちは。

>フランスより日本の方が、税金に対する社会保障費の割合が多いのでは?

フランスの社会保障費の税金に占める割合がどうなっているのか知りませんが、私の知る限りにおいてだけでも、

①子供は第2子から手当がもらえ第3子からその額がドンと増える。成人(18歳)までだが18歳越えても学生だとまだ貰えるよう?

新学期時、文房具などの購入手当支給。

歯科、16歳くらいまでだったら歯の矯正が無料。

公立校は基本無料。給食費はあるけど。公立大学の授業料も格安。(私立専門校は奨学金も受けられず日本並みの高さ)

奨学金は国、県など多種ある。

学生はバス利用が格安、とか美術館博物館は無料とか…いろいろ。


②家賃 所得により、家賃の一部補助金が。

③健康保険は日本のようにある。日本にも難病指定だと無料のもあると思うが、癌もその中に入っているので癌治療は無料。

④失業手当。サラリーマンは首になればその月から、自主退職の場合は4か月目から、基本自分が勤めていた年数だけ失業手当がもらえる。1年働けば約1年間ってこと。年齢にもよるみたいですけど。

病気や職場での怪我などの場合は医者の診断書があればその期間だけ有給休養で、だいたい給料の80%くらい?

… 何だかよくわかりませんが、何だかんだと補助があります。まだ私の知らないのはたくさんあると思います。フランスも財政難で昔と比べたら相当カットされているようでありますが。失業率高いですし。手続きは複雑ですけど。

貧富の差は日本よりあるでしょうし、貧乏人はこの補助がなければやっていけないでしょう。仕事ないですし。

日本は世界一の債権国で金持ちであるのにもかかわらず何で「余裕」がないのでしょう。いったい集めた税金はどこへ消えてしまうのでしょう?

① 子供の第2子からの子供手当で専業主婦応援。
② 優秀な学生への(返済義務なし)奨学金を充実させる。

それだけで全然違ってくると思うのですが…。



私が言いたかったのは、日本人が払っている税金は14兆円で、貰っている給付は29兆円のことです。払った2,1倍のお金を貰っているのです。
それをテレビは、まだ足らないまだ足らないと煽っているのです。
フランスと日本の違いは、年寄りにあげるか若者にあげるかでしょうね。

日本の出て行く社会保障費のトップ4は、医療16兆円、年金12.4兆円、介護9.4兆円、生活保護3.8兆円です。
堀義人さんの分析をのせておきます。
http://blogos.com/article/67488/?axis=b:148

ところでフランスではこういった歳入歳出のグラフが新聞には出ないのですか?日本じゃいっぱい出てます。
私もグーグルを使ってアメリカなどを調べようとしましたが日本語では出てきませんでした。
韓国だけでなく列強も隠していますね。イギリスのは出てきましたが英語だったのでよく分かりませんでした。
フランスの中身を調べてみてくれませんか。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。