2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
仕事と子育て


「出産したらお辞めなさい」曽野綾子氏に反論続々女性が望む“働きやすい社会”は遠のくか、近づくか


曽野綾子女史の「出産したらお辞めなさい」発言に反論が続々、だそうで …。

結論を言えば、女性にとって子育てほど楽しくも責任重大な仕事はないと思っています。 実感。

もちろんスゴイ才能を持った、社会で「その人でなければならない」存在の女性というのはいるでしょう。曽野綾子さんなんか年収1000万以上、ペン一本で稼いでいましたよね。そういう女性が社会で活躍するのは応援してます。

でも私も含めて大部分の女性はそんなずば抜けた才能があるわけでもなく、会社勤めをしたところで一般事務などやっているのでしょう。

もちろんこのご時世、子供がいても働かなければならない女性も少なからずおります。でもそういうのを除いて、もし「自分の生きがいのため」だとか「自己実現のため」だとか … そういう意識レベルでの「仕事」と「子育て」を比較したら …

はっきり言えば、どんな役職につこうとも、会社の中で、あなたの代わりはいくらでもいるのです。あなたが辞めたって何も変わらない。

でも、あなたの子供にとって、母親はあなたただひとり。世界中で誰もあなたのかわりにあなたの子供の母親をやることはできません。

ひとりの人間を育て上げる、ということは、真剣に考えてみるとその責任の重大さに身震いします。次世代をつくるのですから。

子供が学校から帰ってきた時、お母さんが「お帰り」と言ってくれる。これがどれほど大切か …。

まだ乳飲み子の時から、保育園に預け、仕事し、ぎりぎりすっ飛んで帰ってきて夜世話して … これじゃ、ゆったりとした気持ちで子供と向かい合うことができません。そこまでして続けたい「仕事」とは、それほどの「仕事」なのでしょうか?

私が若かりし頃もそうでしたけど、今もマスコミは散々煽っているでしょう? 女の生きがい。仕事は生きがい。自分探し。主婦はダサい。子供がいてもいつまでも女 …。どこか、主婦って素晴らしい、子育ては素晴らしい仕事だ、って言ってるところあるのですかね?


もちろん経済的な理由で働かざるを得ない事情というのもあるでしょう。原理主義者じゃないですから、何が何でも「仕事は辞めろ」とはいいませんが、でも一度、マスコミに踊らされず、自分の頭で、本当の「あるべき姿」というのを考えてみることは大切だと思います。








関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。お久しぶりです。この問題は私の現実の一部です。

このエントリのまるこさんが書かれている内容も、曽野さんの意見も、少し前まで私は100%同意できましたが、

しかし、今の社会の現実は(特に都会ほど)共働きでないと経済的に生活が成り立っていかない事情があります。

>子供がいても働かなければならない女性も少なからずおります

これ、少なからずではなく、ほとんど大部分の女性が、というのが、今の現実です。直接的な大きな理由は都会では特に首都圏では家賃が高すぎることでしょう(数十年前は終身雇用がほとんどで社宅などもありました)

もう一つ大きな背景は、男女雇用機会均等法により女性の社会進出が進んだこと、
正規・非正規雇用・派遣などの労働上の身分制度が定着し、社会のあり方が変化してしまったこと。
その結果、女性だけでなく男性もなかなか「正規雇用」にありつけないご時世になっていること。
要するに多くの男性にとって妻子を養うことが難しくなっていること、女性が子育てに専念できる環境が大変恵まれた一部の層にしか可能ではない、という、そういうご時世になっているのです。

男女平等に労働の機会をという考えが男女ともに定着し、常識?になり、その結果、良いのか悪いのか、生活費は持ち寄って出すのが当然となり・・。
これでは子供を持つことが自然に遠のいてしまいます。(子供は女性にしか産めないのに・・)

これらのことが今の働き盛り世代(40代30代)の少子化を招いたと思います。
そして、「考え」の変化、社会の変化に制度は全く追いついていません。
何が良い?何が悪い?どうしたらいいのでしょうね。私にもわかりません。
 
長いコメントになり、すみません。




シーガル様 お久しぶりです。

おっしゃる通りですね。

仕事のパイは変わらないのですから、女性が社会進出すればその分男性の働き口は減ります。で今、強烈なデフレとグローバリズムです。

私は安倍政権の女性政策に賛同していません。託児所を増やすのではなくて、専業主婦優遇政策をすべきと。具体的に1子より2子、2子より3子…と補助金支給。学校の奨学金制度を充実させる。(←優秀な子にね) それだけで相当子育てにゆとりが出てくると思いますけど。

問題の根本は男女共同参画などなど日本国憲法そのものに行きついてしまいます。

安倍総理、増税決定したそうですね。このデフレ下で増税って…子供でも分かりそうなものなのに … 何でこうポイントを外してしまうのか … これが戦後体制なのか … 落ち込んでしばらく立ち直れません。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。