まるこのおぼえがき背景

まるこのおぼえがき

(旧)地球の反対側で愛をつぶやく

TOEFLはどうなった?



少し前の記事ですが。

大学受験資格にTOEFL 国内全大学対象 自民教育再生本部、1次報告へ

これ、今どうなっているのでしょうか?

「TOEFL(Test of English as a Foreign Language = 「外国語としての英語のテスト」、トーフル)は、アメリカ合衆国のNPOであるEducational Testing Service(ETS)が主催している外国語としての英語のテストである」

要するに米国の一民間団体がやっているものなのですね。で、米国の教育機関に入る場合には必要なのですね↓。
日本だと受験に225USドルもしています。なるほど~^^

「入学志願者の英語力判定のために要求されるスコアは、各教育機関ごとに異なる。例えば、「フルブライト奨学金」2010年度大学院プログラムではiBTで80点以上が応募条件、ニューヨークのバークレーカレッジではiBTで61点以上を要求している。大学院やアイビー・リーグなどの一流大学では更に高いスコアが必要とされ、ハーバード・ビジネス・スクールやオックスフォード大学のビジネススクールなどでは、いずれもiBT 109点を出願の最低条件としている」

TOEFUL HP

でも日本国内の大学に入るのには関係ないですよね。

それなのになぜ日本の大学受験資格に米国のTOEFLが必要なんですか~っ???

どうしてもやりたきゃ日本独自に問題つくればいいのでは? 同じ利権なら日本人に金回せよ!

以前書いた「セーフコミュニティ」。 あれはWHOの下部組織でアジアでは香港と韓国のみ。我が国の街の安全度を何が悲しくて高いお金払って、日本人より衛生面(その他もろもろ^^)で劣る韓国人に認可してもらわなければならないのか? 街の安全性の認証をしたければ、我が国が独自に基準を作って、同じ利権だったら、日本人にお金回した方がいいのではないですか?

世界遺産なんてのもそう。まあ、ある種の「権威」だから世界的に何かと便利なのでしょうけど、日本には国定公園だとかそういうがあるわけで、お金使ってロビー活動して大騒ぎしてまで認証してもらうものなのか?というのもありますね。ユネスコが認めてくれなくたって素晴らしいものは素晴らしいんだし。だいたい人間国宝なんてものまであるのは日本だけなんじゃないですか???

TOEFULに話を戻して。安倍政権応援していますけど、こういうのはめちゃくちゃ方向間違っていると思いますよ。
この法案はうやむやになってつぶれてることを願います。(これだけじゃないけど)



関連記事
スポンサーサイト
2013/08/28 [04:11]

コメント

コメントの投稿

scale

PAGE TOP
広告: