2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
フランスの「青黄赤」


帰ってきましたフランスへ。

シャルル・ド・ゴール空港で見つけたフランスの「青黄赤」

フランスの公共の場での色の使い方って、とてもおしゃれでセンスいいですよね。いつも感心させられます。日本人にはこういう色の使い方はできないだろうって思います。同じ「青黄赤」でもこうなります。同じ「青」「黄」「赤」でもこれだけ種類がある。(その他の色も使っていますが、それも参考までに)

france6.jpg

france11.jpg

france9.jpg

france10.jpg

france8.jpg

france4.jpg

france3.jpg

この他にもいろいろな色使いがありました。赤系青系黄系 … 緑系 … 同色系でもこのように微妙に違う。他にもフランス人ならではの色の使い方があって、写真にとれなかったのが残念^^

↓ これは空港からのボロボロ電車(RER)中の「青黄赤」
france12.jpg

こういうの見ると、日本に氾濫している「青黄赤」の3色がどれだけ「毒々しく」「画一的」で「異質・異様(日本人的でない)」なのかがよくわかります。

あんな色に囲まれて育った日本人の感性はどうなっていくのでしょうか? 

「善悪」でなく「美」を基準として生きてきた、といわれる日本人はどこへ行ったのでしょうか?

「日本の色」を期待してやってくる「美意識の高い」外国人にはどう映るのでしょうか?







関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。