2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
韓国人による剣道道場
韓国道場様のコメントを改めてご紹介させていただきます。日本国内の人たちにとっては想像を絶していると思います。でも、これは現実です。


下手の横好きではありますが、長年剣道をたしなむ者です。先月観光で訪れたスイスの町で立ち話しをしたスイス人が自分の町にも剣道の道場ができたと教えてくれましたので、日本に帰国後サイトを検索しましたところ、韓国人の道場でした。
http://www.mumunkwan.org/main_la.htm

韓国では簡単に段位がもらえるため、韓国で段位を取るヨ-ロピアンも多いと聞きます。ゆえに韓国での段位は日本での同じ段位よりも下となりますが、これは格付けとなるため、何かあると実力が段位に比例していなくとも段位で並ばなければなりません。すでにこのような問題が起こっています。

ラジオを拝聴し、本場日本で日本人として剣道をし、次世代に継承してゆかなければならない私たちの知らないところでこうして剣道やほかの武道、日本文化が略奪されてゆくさまを今更ながらに知りました。

ここまで状況を悪化させたのは、全剣連はもとより私たち日本人剣道家の責任であります。ヨーロッパで起こっている状況を知らせていただきありがとうございます。これからも貴重な情報の発信を期待しております。

[ 2013/06/04 19:46 ] 韓国道場 [ 編集 ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


特に剣道家の上層部の方々には考えていただきたい。貴殿たちの最初の対応を間違えたため、これは日本の他の問題すべてについても言えることですが、「連中」の攻撃(?)に対して最初の対応を誤ったためにここまでおかしなことになってしまったのです。

たとえば、韓国でもらえる段位と日本本来の段位が同等である、とはどういうことなのでしょう? なぜその時に「日本本来の段位の(資格内容)」を「世界基準」にできなかったのでしょう? なぜそういう行動をできなかったのでしょう …?

辛口ですみません。

でもですね、批判覚悟で、敢えて言わせていただきます。今の(ほとんどの)「武道家」の方たちに、「武道」だの「武士道」だの「侍」だの … 男子サッカーの「サムライジャパン」や女子サッカーの「ナデシコジャパン」もそうですけど … そういう言葉を使ってほしくない。

日本人は「口では言わない」だとか「敢えて沈黙する」だとか、いわゆる他国の「嘘も100回言えば真実になる」文化「言って言って言いまくる」文化とは違うから、自己主張が苦手だとか、言い訳はいくらでもありますが、でも明治時代の、つまりは江戸(鎖国)時代の日本人、つまりは武士、武道家は、あの白人帝国主義時代に国際社会で戦ってきました。外国語なんか大してできなくても、体も今よりずっと小さかったけど、それでも尊敬されていた、といいます。日本文化自体は今以上にもっとたおやかで繊細で「口よりは目と目で察しあう」文化だったのでしょう。武士もそうであったにちがいない。にもかかわらず国際社会でやってこれたのですよ!

武道家の先生方、「真実は黙っていても通じる」だとか「そんな奴らは放っておけ」だとか「そんなのほんの一部のことだ」だとか言っていないで、武道家なればこそ事実をしっかりと見ていただきたい。

これが今までの「事なかれ主義」の結果です。

関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

韓国人師範
こんにちは
そういえばの話ですが、私の友人(既に故人。ベルギー人)のお嬢さんが空手を習っているということで、でも韓国人が教えているということを聞き出しました。こういう話よく聞きますよね。そこにあるから行く、という感じでしょうか。韓国人精神の空手、別の呼び方がありましたね、テコンドー?あの高嶋の弟氏の嫁が、習っていたというあれですね。高島の弟氏「イテー、あー、イテー」って悲鳴あげてましたね。
武道こそ文化として、どんどん海外に進出すべきです。私のフランス人の知人たちなどはみんな日本人の師範を大尊敬していました。「武士道」などという言葉に夢を託すのではなく、実践です、実践。


この危機に気づいた剣道家のみなさんへ
剣道家のためのSNSがあります***http://koukenchiai-mix.com/

こういったところに入会してまずは情報を拡散し共有するのをひとつかもしれませんよ

できることから始めましょうよ



Bruxelles様、剣道家のためのSNS 様

そうですね。実践ですね、実践。



FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。