2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】Sayonara, Samurai爪楊枝に思ふ‏
つまようじ


爪楊枝って、もしかして日本発??

商品を久々に手を取ってみたら、大きな変化に気づきましたっ!!

400本入り。って書いてあった。。

前は約400本と゛゛がついてたのに~(笑)
------------------------


最近、「頭の構造上、ラテン系なので、あまり正確な数字はつかめないんですけど…」なんて、日本の××大臣さんの発言があって、それに記者さんから「特定民族の蔑視(べっし)と受け取られかねない」と噛みついかれたそ~です。あ、日本人記者ね、日本国内でのお話。

でもさ~、××大臣の発言、別に間違ってないんじゃないかなぁ? イタリアなんか社会全体がなんとなく大雑把だもんね。

この爪楊枝のこともだけど、ス-パ-やお店でも、日本でいうところの1円単位だったら、勝手に切り捨てちゃったり(笑)。なんてことがよくあります。

これ、スイスにはないよね
(日本もだけど)

そうそう、イタリアのパン屋さん兼喫茶店でお茶してたら、アフリカ系の男性がパンを買おうとする場面に遭遇。まぁ、そこまでは普通のことなんだけど、お金足らなかったんだよね。そしたら店のおばちゃん、「ああ、いいよ、持って行きな。お金はあるとき、持ってきてくれたらいい」って。

アフリカ系男性は、あるだけは渡そうとしたんだけど、「中途半端に渡されたら後で分からなくなるじゃないのよっ!」って、おばちゃん逆ギレしてた(笑)

もちろん、イタリア人がみながみなそうだとは言わないけど、こういうテキト~な人は結構いるよね。スーパーのレジでもやっちゃってるもん。

だから、記事にあるようなことでいちいち揚げ足取らなくていいよ。ホントのことだし、ラテンさんたちも大らかだから、「サベツだ~!」なんて目くじらたてないよ。

これって、蔑視になるんだろか? この質問した記者さんの頭の中では「蔑視」に聞こえたのだろうか?

なんだかなー

記者さん、もっと指摘すべき大事なことたくさんあるでしょ? 

まずはそっちの゛指摘゛をお願いしまふ。



関連記事
スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。