2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】いきがい護国に思ふ‏
゛護国゛って言葉がございます。

漢字で書くと、なんだがご大層な感じしますけど、普通にどこぞの国の国民であるならば、平和なときであろうと、当たり前に頭の片隅になけりゃいけない言葉だろうと思うのですね。

ハチマキ巻いて、突撃じゃ~!じゃなくて、たとえば・・買い物に行ったときに、国産を選んで買うとか、そんなことも護国なんだろな。と考える私です。


最近はなんだか、世の中がオカシイな? と思うことが増えました。

このオカシイ? 気のせいですかね?

で、友人なんかに小さい声で、「ねぇねぇ、ちょっとなんかオカシクない?」と聞いてみると、意外にも相手もおかしいと思っていたり。なんてことも増えました。

ネットなんてツ-ルもありますし、ちょっと調べてみると、あ~ら大変っ!なんてことになってます。

頭の隅においやってた護国タマシイがムクリと起き上がった人も多いんじゃないでしょうか?


そんな中、何度かネットで「生きがいを見つけたんです!」→それ、護国

みたいなことが書かれているのを見かけました。

そういうの見かけると、思わずPC前で、「それ、違うんでな~い?」とつぶやいてしまうんですよね、、

護国をイキガイにするのって、違うと思うのですよ。


国を護るってのは、生きがい云々ではなくて、嫌でもなんでも、もう仕方ない、やらなきゃいけないことだと思うんですよね。
実際の行動が小さかろうがなんだろうが、その国の人間であれば、やらにゃならぬ義務ってやつじゃないでしょーか?

な~んでそれが、中途半端な゛生きがい゛(という名の趣味?)になっちゃうのか、よく分からん私です。


護国→イキガイ→楽しいっ!→だから続けるぅ!

違うっしょ

こういう感覚の人は、護国→イキガイ→つまらない→や~めた

違う、、よね?


今の日本って、結構ヤバイとこまで傾いじゃってるでしょ?

スイス人に、民間防衛の第5段階入ったか入ってないぐらいなんだよね。と言うと、驚かれます。

あるスイス人からは、「それ、どのぐらいの日本人が気づいてるんだ?」なんて聞かれましたし。

だからね、「う~ん、護国って思ってたよりもツマラナくてぇ~。だから止めるぅ」とかそんな余裕かましてる余裕ないんですよね(って、そういうこと言っちゃうの違うと思うんですけどね)


だからタケヤリ持って突撃じゃー!とかそんなこと言いたいんではなくてですね、やっぱり自分の日々の生活もあるしで、
中々護国やってます!(笑)と言えるよな活動ってできない人の方が多いと思うんですけどね、小さな声でいいから、周りの人に「ちょっとなんかオカシクない?」と話してみたり、安いからって外国産を買うんじゃなくて、国産買ってみたりなんていうことをちょっと意識して、プチ護国してみるって大切なんではないかと。

現実に大したことができなくても、ココロの中ではそういった活動しかできなくてスマヌなぁ。と感じつつも、小さくてもできることを、゛自分の国のために゛って意識を持って続けて行くのが大切ではないかと思うわけですよ。


自分の国のことに関心もって、おかしいと思ったら、大きな声でなくても小さな声でも声をあげる。小さな活動でも、人 に気づいてもらえないような活動でも、やらなければいけないし、「あ~~、やだ~」とココロの中で思っててもやるのが国民ってやつなんだろうなと。

でもね、生きがい護国の人たちは、おそらく、やってることがツマラナイ、人に評価されない、成果が目に見えなくてやってらんない、自分が楽しくないからヤダなどなどでポンと投げ出しちゃうんじゃないかと。


個人、個人、自分が、自分がな中で生きてきた人たちには、自分がツマラナイ、自分がせっかくやってるのに、周りの反応がイマイチ、、、

や~めたっ

困っちゃいましたね、、


私はここのブログ主のまる子さんとラジオをやってます。

誰かひとりでも、ちょっと何かを考えてくれる切っ掛けになってくれれば、誰かが誰かに話しをするときの話のネタになってくれれば、、そういった想いでやってます。

微力ですね、ほんと。

あとは帰国したときには、ひとりでちょろちょろとポスティング。日本人と話すときには、ちょっと政治ネタ入れてみたり。外国人とは、違うもんには違うとはっきり言う。とか

こんなとこです。

微力ですね、ほんと。


今の私ができることってこのぐらい。

申し訳なく思いながらやってますよ、ほんと。

でも自分がツマラナイからとか、認めてもらえないから、とか、そんな気持ちで腐ったりはしないです。

でもさ、これって恥ずかしいなぁ。

実際に、最近はこういうことを言葉に出しちゃう人もいるんですよね、、

だって、「●●の方が楽しいから~」、「だってぇ、私がツマラナイしー」とか、「なんかムナシイから」とかとか、


ムナシイことの方が多いのよ。当たり前でないの。
楽しいことの方が少ないのよ。当たり前でないの。


もうね、こういうこと言っちゃうことがどんなに格好悪いかも分からんのかしらんねぇ、、

ハレとケって言葉がありますが、ケの方が多いのが当たり前。そしてたま~にハレがある。これぐらいの気持ちで護国、がむばった方がいいと思うんですよね。

それと、゛自分゛が楽しいか楽しくないかでやることを判断するのは、恥ずかしいよなー。なんても思うわけです。


護国はね、゛アナタが輝ける場所゛ではないんですねぇ


国がなくなったら、輝けるどころか、フツーに生きてくのも大変というか、できなくなっちゃうんですよー。だからね、そうならないためにも、国は護らにゃならんと思うのです。

でね、頭の片隅に置いてあった護国ダマシイをちょっと引っ張ってきて、ちょこっとででもいいから自分の国になることをひとりひとりが意識して小さくても行動しなきゃいけない時代なのであろうなぁ。と思うのです。

趣味で護国やってる余裕、もうないのよね、日本は。

関連記事
スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。