まるこのおぼえがき背景

まるこのおぼえがき

(旧)地球の反対側で愛をつぶやく

時代劇で日本再生



日本人が忘れかけている大切なものが時代劇の中にある


『このままでは、日本が駄目になる』
これは常識を持った日本人の共通認識ではないでしょうか。
では、私達一人ひとりが今、何をすれば良いのか?
そう問われても、何をすれば良いのか分からない時代でもあります。そこで私は「時代劇を通じてもう一度、本来の日本人らしさを取り戻そう」と提案します。
時代劇とは、日本の歴史であり、精神であり、そして日本の宝です。私達が忘れかけている、大切な何かが、時代劇の中にあると確信します。
世の中を動かし変えるのは私たち一人ひとりの民衆の想いです。一人では無理なことも多くの人が動くことで想いが現実となります。
私達が国に何かを期待するのではなく、エゴを脱ぎ捨てて、国の為に、そして地球の為に私達一人ひとりが何が出来るのかを考える時が来たのではないでしょうか。
各界のジャンルを超えた一人でも多くの方にこの運動を知ってもらい、広める為に、皆様のご理解とご支援をお願い申し上げ、入会のご案内といたします。

映画 一期一会プロジェクト 榎木孝明

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おうちラジオ】第4回 ハリウッドで成功する法、教えます!
【おうちラジオ】第5回 高岡蒼甫事件 LAのChrisRyouan三宅氏大いに語る!

以前、【おうちラジオ】で芸能界に詳しいロス在住のクリス三宅氏がおっしゃっておりました。時代劇をなくしてはいけない、時代劇をやることによって技術・伝統の継承がされる、と。

韓流ドラマではなく日本人製作の、日本人役者を使ったTVドラマを作らなくてはいけない。それが日本人役者に安定した収入を与えることになり、日本人役者を育てることに繋がる、と。

それにしても、芸能界でもこういう動きが出てきたのですね。嬉しいです。応援します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の時代劇は、役者の立ち振る舞いがあまりに品がなく見ていられません。まあ、シナリオもひどいですけど。
昔の役者は、茶道や華道、武道などにも日常的に通じていたのでしょけど、どんなに下品な役をやっていても品がある。だいたい顔つきがまるで違うし…。


最近、遅まきながらはまっている映画↓

新平家物語

関連記事
スポンサーサイト
2013/04/09 [17:51]

コメント

[ Title ] : 古傷をつつくようですが

私は見ていませんが某国映画
「サワラビ」はひどかったらしいですよ。
榎本さんは改悛されたのでしょうか。
上杉謙信の頃が一番良かったかなぁ。

  1. 2013/04/12 [14:03]
  2. お世話になっています。 #SFo5/nok

[ Title ] :

こんにちは。

「サワラビ」に出ていたのですか…。

  1. 2013/04/15 [02:51]
  2. まるこ #-

[ Title ] : よいものをつくってほしい

-57:名無し募集中。。。:2013/04/14(日) 22:56:47.23 ID:0
風雲児たちっていう作品描いてる漫画家のみなもと太郎が高校時代に
太秦でエキストラのバイトをしてるときに現場の美術のスタッフに
「ここで作られる時代劇はちゃんと時代考証してるんですか?」
と聞いたら「そんなもん適当や 時代劇の中は時代劇時代や」
と言われたらしい
実際は100年時代が違う大岡越前と遠山の金さんが同じセットで撮影するからな http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4437529.html

この機会にちゃんと時代考証した時代劇をつくってほしいです。

  1. 2013/04/15 [18:14]
  2. かの #sHxuQVRw

[ Title ] :

かの様

おっしゃるとおりですね。

時代考証は基本の基本ですけど、たとえそれがあっても今時の役者ではねぇ…。

  1. 2013/04/19 [19:35]
  2. まるこ #-

[ Title ] : こうすればいい

コメント書かれるのが嫌なら
管理人様が確認した後に公開すれば
いいと思いますよ。
ご事情はよく存じ上げています。

  1. 2013/04/28 [15:59]
  2. お世話になっています。 #SFo5/nok

コメントの投稿

scale

PAGE TOP
広告: