まるこのおぼえがき背景

まるこのおぼえがき

(旧)地球の反対側で愛をつぶやく

TPP交渉参加表明 -「TPP交渉参加したら抜けられない」はデマです






↓ 必読! 
「TPP交渉参加したら抜けられない」はデマです






安倍総理の会見を聞いて一言感想。

「外国からの安い商品の輸入により物価が安くなり、消費者に恩恵がある」という考え。「物価が安くなる=消費者喜ぶ」つまりは「デフレ=消費者喜ぶ」

消費者と生産者は別々のものではなく、消費者=生産者です。

スイスの物価は高い。

スイス産牛肉も非常に高いそう。でもスイス人はそれを受け入れています。もしスイス産牛肉の値段を下げようと思ったら、牛肉生産者は肉牛の頭数を増やさなければならない。そのためには牧場面積も増やさなければならない。スイスは金融と観光でもっている国です。観光客を呼び込むための牧歌的な景観がそのために崩されてしまう。国民はそれを知っているから高値牛肉にも文句は言わない。

… 我が国はいったいどれだけ外国と競争しなければならないのでしょう? 今こそ昔サヨクが散々言っていたように「スイスを見習え!」と言いたいです。でもスイスはそれをできるだけの力がありますから。軍事力や国際戦略、国民の国家意識の高さ…。

… 結局、国家意識につながります。国家意識、自分の国を大切に思うためには、自分の国の国柄を知らなければなりません。伝統と歴史を知らなければなりません。

国家意識を持つためには歴史認識が必要で … TPP問題は表面に現れたほんの枝葉のことで、この問題の根っこは本当に深いと絶望します …。

とにかくTPP問題は、これからが本番。反対の声をますます上げていきましょう。

関連記事
スポンサーサイト
2013/03/15 [19:34]

コメント

コメントの投稿

scale

PAGE TOP
広告: