2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
TPP交渉参加表明 -「TPP交渉参加したら抜けられない」はデマです





↓ 必読! 
「TPP交渉参加したら抜けられない」はデマです






安倍総理の会見を聞いて一言感想。

「外国からの安い商品の輸入により物価が安くなり、消費者に恩恵がある」という考え。「物価が安くなる=消費者喜ぶ」つまりは「デフレ=消費者喜ぶ」

消費者と生産者は別々のものではなく、消費者=生産者です。

スイスの物価は高い。

スイス産牛肉も非常に高いそう。でもスイス人はそれを受け入れています。もしスイス産牛肉の値段を下げようと思ったら、牛肉生産者は肉牛の頭数を増やさなければならない。そのためには牧場面積も増やさなければならない。スイスは金融と観光でもっている国です。観光客を呼び込むための牧歌的な景観がそのために崩されてしまう。国民はそれを知っているから高値牛肉にも文句は言わない。

… 我が国はいったいどれだけ外国と競争しなければならないのでしょう? 今こそ昔サヨクが散々言っていたように「スイスを見習え!」と言いたいです。でもスイスはそれをできるだけの力がありますから。軍事力や国際戦略、国民の国家意識の高さ…。

… 結局、国家意識につながります。国家意識、自分の国を大切に思うためには、自分の国の国柄を知らなければなりません。伝統と歴史を知らなければなりません。

国家意識を持つためには歴史認識が必要で … TPP問題は表面に現れたほんの枝葉のことで、この問題の根っこは本当に深いと絶望します …。

とにかくTPP問題は、これからが本番。反対の声をますます上げていきましょう。

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。