2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
TPP TV・新聞のフィルターを廃し、一次資料に直接当たる訓練をせよ


TPPに関する一次資料「外務省 日米首脳会談 概要」

「(ア)安倍総理より,日米が協力して,アジア太平洋における貿易・投資に関する高い水準のルール・秩序を作っていくことの意義は大きい,一方,TPP交渉に関しては,先の衆院選では,「『聖域なき関税撤廃』を前提にする限り,TPP交渉参加に反対する」という公約を掲げ,また,自民党はそれ以外にも5つの判断基準を示し,政権復帰を果たした等の状況を説明した。
(イ)その上で,安倍総理から,1)日本には一定の農産品,米国には一定の工業製品というように,両国ともに二国間貿易上のセンシティビティが存在すること,2)最終的な結果は交渉の中で決まっていくものであること,3)TPP交渉参加に際し,一方的に全ての関税を撤廃することをあらかじめ約束することは求められないこと,の三点について述べ,これらについてオバマ大統領との間で明示的に確認された。
(ウ)こうした点を含め,両首脳間でじっくりと議論が行われ,その結果,日米の共同声明(仮訳(PDF)英文(PDF))にある事項について首脳間で認識が一致した。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〔拡散御礼!〕安倍総理が参加のための6条件を示したことをことごとくカットするマスコミ
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/16bbe38e7c2aafe5140b67b01f704a6e?fm=rss

TPP交渉参加検討は安倍さんの外交的勝利だ。
http://kiiti43.blog.fc2.com/blog-entry-187.html


ちなみに自民党の公約を説明したらしいが、自民党の公約は以下のとおり。

TPP 交渉参加の判断基準
① 政府が、「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。
② 自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。
③ 国民皆保険制度を守る。
④ 食の安全安心の基準を守る。
⑤ 国の主権を損なうようなISD条項(注)は合意しない。
⑥ 政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる


これらが全て守られたら、すでにそれはTPPとは言えない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


民主党政権の置き土産TPP参加問題で、安倍首相頑張ってくれています。安倍首相は仰っています。自分は「6つのTPP参加条件」というのを公約に掲げて首相になったのだ。それは国民との約束である。

それならば、安倍首相を後押しするために、どんどんTPP参加反対メール電話手紙を、自民党本部に、首相官邸に、そして誰よりも地元の議員に送り続けましょう!

小泉総理時代、アメリカにしてやられた郵政民営化の二の舞にならないように。


そして、その功績にも関わらず、マスコミに踊らされた日本中に叩き潰された故中川昭一氏のようなことを絶対起こさせないように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TV新聞ニュースは見なくて結構。その時間は、一次資料とチャンネル桜番組を見ることに充ててくださいませ。








関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

日本の報道では、3月13日にも安倍さんが
TPPに参加表明する、と伝えられています。

また、カナダや日本など後から参加する国は
最初からの参加国がすでに合意した案件について
反対できないという参加条件があると
日本政府が明らかにしたとも報道されています。

詳しいことはわかりませんがTPP云々という前に
損かと得なのか、具体的なデータを出してほしいですね。


こんにちは。

>損かと得なのか

TPP反対の理由はいくらでもありますけど、賛成の具体的な理由が全然見えません。

自民党の小泉進次郎とか経済連の米倉会長とか推進派は賛成理由を具体的に説明して欲しいですね。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。