2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
ロシア国籍


仏俳優ドパルデュー、富裕税反発で国籍放棄 ブリジット・バルドーも示唆

(CNN) フランスの著名な俳優ジェラール・ドパルデュー氏は5日までに、フランス国籍を放棄し、友人でもあるロシアのプーチン大統領が大統領令で付与したロシア国籍を受け入れると発表した。ロシア通信が報じた。

ドパルデュー氏の行動については仏社会で賛否両論が出ているが、同国の有名な女優で動物保護の運動家でもあるブリジット・バルドーさんも、仏東南部リヨン市の動物園でのインドゾウ2頭の安楽死計画が実行されたらロシア国籍の取得を申請するとの考えを明らかにした。

バルドーさんは声明で、安楽死が行われれば「動物の墓地」にも等しくなる母国を去る決心を固めたと表明。オランド仏大統領に対し、ゾウ助命への介入を求めた。

ドパルデュー氏による国籍変更は、社会党政権を率いるオランド仏大統領が富裕層を狙った高率所得税への反発がきっかけ。実業家の富豪としても知られるドパルデュー氏は既にベルギーに移住し、昨年12月中旬にフランスの日曜紙ジュルナル・デュ・ディマンシュにエロー仏首相宛ての公開書簡を載せ、国籍返上を表明していた。

書簡の中では「多くの感情を共有しているフランス国民を愛し続けるだろう。成功や創造性、才能の処罰を信奉する政権のために私は国を出る」などと主張。本当の欧州人、世界の市民となるためフランスを去るとも語った。

財政再建を図るオランド大統領は年収100万ユーロ(約1億1500万円)を越える富裕層に75%の所得税を課す方針を表明。ロシア通信によると、同国の所得税は一律13%となっている。

ドパルデュー氏は、過去45年間にわたり計1億4500万ユーロの税金を支払い続けたとし、昨年は収入総額の85%に当たる所得税に応じたと述べた。

ロシア通信によると、ドパルデュー氏はロシア語習得を始めるとし、同国国民や歴史、作家、文化、思考の方法への愛情も明らかにした。同氏は以前、ロシアの帝政時代を題材にした映画に出演したこともある。父親は共産党員で、子どもの時にはモスクワのラジオ放送を聴取していたという。

プーチン氏によるロシア国籍の授与は、ドパルデュー氏が約2週間前、仏紙ルモンドの取材に他国から国籍付与の申し出があるとし、「プーチン(大統領)は既に私に旅券を贈ってくれた」と冗談を飛ばしたのがきっかけだった。

映画産業関連サイトによると、ドパルデュー氏は1967年以来、少なくとも195本の映画に出演してこれまで数々の賞を受け、ナイト爵位も贈られた。1990年の映画「グリーンカード」では米国での永住権を得るため米国人女性と結婚する役を演じた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オランド大統領が富裕層に75%の所得税をかける、というのに反発して富裕層が外国脱出を図っています。ドパルデューはフランス国境近くのベルギーに逃げたのですが、首相が批判したため、仏政府との関係がこじれてしまって … 「仏国籍なんぞいらんわい」と怒っていたのですが、何と何とのロシア国籍取得。

なぜにロシア国籍? ベルギー国籍にしとけばいいのに???

プーチン曰く「何でみんな米国へ行く? ロシアに来たっていいだろ?」ということでロシア国籍取得を奨励しているらしい。中国人は勝手に増殖しているようですけど、やっぱ富裕層は歓迎されるんでしょうね。

う~ん、ロシア。 まあ、金持ちには関係ないのだろうけど、いくら民主主義国家になったとはいえ、やっぱ、ロシアは怖いなぁ …。

⇓ロシアの交通事故。 こんな国、デリカシーなさすぎで私には耐えられないけど、フランス人ドパルデュー、耐えられるのかな? 金持ちは(自家用機で飛び回ってるんだから)関係ないか? まあ、私にも関係ないけど(^.^)

いや、関係あるか … 金持ち逃げちゃってどうなるのよ、フランス …。



関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

>中国人は勝手に増殖しているようですけど、やっぱ富裕層は歓迎されるんでしょうね。

中国人のロシアでの増殖っぷりはプ-チンも頭悩ませてるみたいですけど、やっぱ富裕層や専門技術者なんてのはどこの国もううぇるか~むなんでしょね。

スイスでは、ちょっと前の新聞に、スイスでは超カネモチたちが支えてくれてるからクライシスなし!とか見出し躍ってましたし~

あと、優秀な外国人たちはスイスの力になる。ってなこともどっかの記事にありました。

その反面、犯罪外国人は国外退去じゃー。なんてことを国民投票で通したり、月30万ぐらいもらってても(うちの地域だと)滞在許可証は出ないとか、、

ビンボー人や手に職ナシ外国人なぞイラン。金持ちや優秀な外国人はううぇるかむ!

これ、世知からい気もするけど、国を運営して行くには仕方ないと思うんですよね。

イタリアなんか見てるとほんとにそう思ふ。

手に職なし、カネもなし、言葉も話せず、その国のこと理解しようとせず、同じ民族でかたまって、態度悪いわ、犯罪起こすわ、、な~んてのがドドドドっと入ってきたら、元々の国民の生活壊しちゃいますもん。

そういうの、かわいそうだから?とか情緒で判断して移民させたりすると、マジで国が沈みます。

ドパルデジューなんて世界的に有名な俳優がロシア国民になるなんて、ロシアの宣伝にもなるし、プ-チンはいまごろニヤ~リとしてるんでしょうねぇ。

おそロシア~

(ドパルデューのお父上って、アカかったのね、、)

あと、車の事故、、

ロシア人と話したら、ロシアの道路って特に冬とかガチガチに凍ってて、滑るみたい。「帰ったときに運転したら、路面が凍っててハンドルがきかないの~。カ-チェイス状態になっちゃって死ぬとこだったワ~」とか、普通に話してました。

よくあることらしい、、(汗)

おそロシア~~


あの人か!
 こんばんはー(・∀・)

 「グリーンカード」、見てましたー

 あれは傑作でしたねー、よく出来た映画でした(´^ω^`)

 あの恰幅の良い男優が、世界的に有名な俳優だったとは知りませんでした(^^ゝ

 金持ちが出て行ってしまう国、金持ちから金をふんだくる国、アジアの小さな島国もそうですねー

 坂本龍一もニューヨークに住んでいるしなー、小室哲哉も海外に居住しているんじゃなかったっけ?

 宇多田ヒカルですら、仕事しないと食べていけない社会ってどうなのよ??

 金持ちからむしり取って、ビンボー人天国にでもしたいのか???

 ビンボー人は麦を食ってりゃいいのさ、私のような精神障碍者なんて、社会貢献が全く出来ないのだから、飢え死にしない程度に生かしておけばいいでしょ(-3-) 


ちょっとつけたし
>ビンボー人や手に職ナシ外国人なぞイラン。金持ちや優秀な外国人はううぇるかむ!


あっと、ここでのビンボー人ってのは、ビンボー外国人ってことです。

ビンボーからカネモチまで、その国の国民であるのならば、外国人よりも優先して守ることを考えるってのが普通だと思います。

そういった考え方からだと、自国に利益をもたらす外国人はううぇるかむだけど、自国にオンブにダッコ、はっきり言っちゃうとタカリにきたり、国を傾がせたり、自国民に迷惑かけるような要素のある外国人なぞいら~ん。ってとこでしょか。

自国に守ってもらわず、他国に行って生活を保障してもらおうなんて、、外国がわからしたら、エエ加減にせ~よ、こっちだって楽じゃないんだよ。って思うのは普通だと思うんですけどね、、


>なおこ様

ロシアの交通事故、ロシア語でたくさんネットに上がってますけど、あれ、事故のためにビデオカメラ(個人の)車内設置が義務付けられているのかしら???

よく見ていると、凍結道路もありますけど、道に優先順位などの交通ルールがないような??? あっても無視なのか???

全然速度落とさずに通りに突っ込んでるし、曲がる時平気で反対車線に突っ込んでるし、近くの歩行者全然平気だし … いやはや、おそロシア~。


>大共和派-緑の保守派の尊野ジョーイ 様

富裕層の所得税率のさじ加減は難しいですね。

坂本龍一氏などは日本国籍放棄してはいませんでしょ? いわゆる「いいとこ取り」(^.^)?






FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。