2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
選挙立会人


いつもコメントくださる<(_ _)>なでしこ☆様の了解を得て、彼女自身の選挙立会人体験談をUPさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~(略)~

しかし、参観人が少なすぎ(4,5人?)で、私が役に立ったかどうか?
解りませんが、私としてはとても勉強になりました。

ただ、午後9時から11時過ぎまで一人で見ていたので、とても疲れました~!(双眼鏡まで用意して、ガンミです。)
やはり、私が見た感想は「外部の人間が、不正を行うのはきわめて難しい。」と言う事です。

それは、開票集積集計作業が、県選官(1人)、市選官(4人)の指導の下、警察(4,5人)つきで(報道局からも3,4社)監視体制のなか、飛び込みの参観人も見ています。
私のエリアでは、400人規模で市の公務員が集積集計作業を黙々と行っていました。
(尚、開票立会人等、ボランティアはその作業場所に勝手に入る事は許されてない。選官の支持がはいります。)

しかし、立会人やボランティア等申し込みの際に、「国籍条項なし」の問題がある事は確かですから、(これは、自治体レベルの対応になるようです。)
市選官等に、豆にご意見メール等で国民の努力で無くさせる必要がありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が選挙区の開票状況について改めて、市選官に電話で確認いたしました。

我がエリアでは、市選官が14名だそうです。
なので後は、市役所の方が400名程で開票作業のすべてを行ったそうです。

開票管理者1名、開票立会人10名、市民ボランティアは約91名程いた様ですが、この方たちは、開票作業には一切関わってはおりません。
ボランティアは開票所にいないし、管理者と立会人は開票所の不正監視などの仕事のみをしておりました。

しかし、他の市町村の場合はどうですか?と尋ねたところ、
他では、人手が不足している場合などには開票作業にボランティア等の方を入れている所もあるそうですよ。
との返答をいただきました。(ギョ!)

おそるべし・・・、
日本の選挙の開票作業に、外国人ボランティアを採用してる選挙区がある。

選挙ボランティアは「国籍条項なし」でから、開票作業ボランティアを採用している市選官がいる選挙区の皆様!
ご意見メールや電話で、それを早く止めてもらわなければなりませんよ!
これは、怖い話ですからね!不正が行われる可能性大です。
もし、取り合ってもらえない場合は、自分でボランティアになるのも良いかもです。
それがダメでも自分の選挙区の参観人として、多くの人たちが開票場所に行けば、行政側の対応も変ってくるのではないかとも思います。

それから、自分の選挙区の開票作業に外国人が関わっているかどうか解らない皆様は、それぞれの市の選官HPで確認しましょう。
自分の市町村の選挙情報をしっかり把握し、問題のあるエリアは改善してもらう必要があります。

まずは、市選官HPで「開票に関わるボランティア」がいるかどうかチェックです。
市選官に直接確認の電話をかけるのがもっとも良い方法と思います。
(サイトだけでは、ボランティアの仕事内容がよく解らない場合が多いからです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【まるこ感想】 各選挙管理委員会によって対応が微妙に違うようですね。国政選挙なのに、末端の判断にゆだねられている、とは …! 初めて知りました。いつからそうなのか分かりませんが、時代についていけていない日本の「おっとり加減」に驚きです。

「人間の目」で判断している以上、悪意はなくともミスは必ずあります。この「国籍条項なし」問題は、今回は大した影響はなかったかもしれませんが、将来必ず問題になってきます。

選挙方法自体改正する必要があると思いますが、この開票方法も直していかないといけないと思います。

来年の参議院選は今回の総選挙以上に大切です。皆様それに向けて行動を開始してくださいませ。


なでしこ☆様、貴重な体験報告ありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

まるこ様、お疲れ様です!
まるこさん!こんにちは。
さっそく、わたくしのコメントを記事にして頂き、ありがとうございました。
コメントが遅くなりかなり↓までロールダウンしなければならないという事態になっておりまして・・・ビックリしております。
まずは、お礼のコメントをしなければ・・・他の記事へのコメントもできませんので、遅ればせながら御礼申し上げます。
自民党安倍総裁、これから大変な事態になりそうですね。
まだ、組閣人事も決まっていないうちから安倍さんにマスコミの攻撃が集中してますね。
あれだけひどい民主党には、やさしかったマスコミの鬼の部分を見させてもらってます。
私たち日本人のするべき事は、
今後の半年の間、日本人としての実力をつけながら行動しなければなりません。
現在は、国民の政治知識レベルアップが必須事項という事態に頭が痛いですけど、
行政に対してどんどん意見して行く事が大事になりそうですね?今から大変だな~ぁ。。。(ため息!)
それから、
「保守分断という事態?」だそうですね。
私は保守ではないので、分断工作には引っかからないという利点を生かして、
「平和(ご英霊の言霊)」の為に頑張りたいと思います。
民主主義とか左翼とか右翼とか保守という言葉は、日本人の私にはどうもしっくりとは馴染まないみたいですから。
ははは!


なでしこ☆様

>民主主義とか左翼とか右翼とか保守という言葉は、日本人の私にはどうもしっくりとは馴染まないみたいですから。

いわゆる「保守派」というのは、今の日本では「革新」ですよね。今の社会を変えていこうというのですから。革新が保守で、保守が革新。

サヨクだって世界基準の「左翼」と違いますし … (-_-;) 言葉って大切ですよね~。

言うならば「日本派」かな、私は(^.^)



「日本派」っていいですね!
まるこさん、こんにちは。
本当に、私は保守という言葉も右も左もよく解らない。
つまり頭が悪すぎるか、何かセンスがないようですよ。(苦笑)

しかし、
まるこさんのおっしゃる通り「言葉」というのは本当に大切ですね。
日本では、時代の流れにおいて「保守」の意味が大きく変化しますね。
そして、日本においての左翼は、オンリー・ジャパンか!右翼も愛国者ではない。

「民主主義」も日本に入ってきてから、仏教と同じようにやはり一流になってしまって・・・
結論は「世界水準」にまで落さなければならない現状だったりする。
日本という国は・・・ホント大変ですね。

「平和」という言葉も結構トリッキーな人たちに記号化され使われてしまった言葉ですけれど、
「平和」という言葉に込められた意味は、
「和を持って平らかな状態にある。」という意味で、大事に心に持ち続けている言葉です。ご英霊かもらった言葉でもあります。
まるこさん「日本派」というのは、本当にいいですね!大賛成です!


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。