2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
第46回衆院選の投票率(小選挙区)は59.32%


第46回衆院選の投票率(小選挙区)は59.32%

戦後最低 … 信じられません。ネットでの盛り上がりは何だったのか??? 

震災不況竹島尖閣 … これだけ目に見える問題があっても(病気などで仕方ない人は除いて)「遊びゆうせ~ん♪」「めんどくさ~い♪」「ど~せ誰がやっても同じだし~♪」ってどういうことなのでしょう?

ある意味投票率が低かったから組織票の自民党が勝ったとも言えるそうですが。私たちって、個人個人ですけどりっぱな「組織票」なのですね(^.^)

もう投票しない日本人の選挙権剥奪していいのではないですか? 今回、風が吹かなかったことで逆に自民に幸いした、ということらしいですけど、こんな浮遊票の「風」に、真剣に投票している人たちも一緒になって振り回されてしまうのですから腹立ちます、本当に。

実は、成人する時、数か月の自衛隊訓練との引き換えで選挙権を与える、というのがいいと思っているのですけど。

今時の軍隊は、兵器が高精度なので、一般人が数か月訓練したからって役にたたず、逆に邪魔になる、とのことですけど、そうではなくて「国」や「国防」、そういうことを「自覚させる」ためにやるべきだと思うのですよね。

それに一生に一度くらいは、禅の修行とか兵役とか、徹底的に「我」を抑える訓練をしても罰は当たらないと思いますし … 実は私も一回もやったことがない(-_-;) 話を聞くといろいろなかなか面白そうですよ。

それで、選挙も、2回くらい、真っ当な理由もなく棄権した場合は剥奪。で、義務に目覚めて投票したくなったら新たに申請するとか …。

今回は乱立政党もメチャクチャですが、選挙をやればやるほど「民主主義」って何なんだろう?ってところに行きつきます。



 
関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。