2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】愛のある台所ルネッサンスを‏
私は少年犯罪や幼児虐待のニュ-スを聞くたびに、強い罪の意識を覚えます。

戦後、食もライフスタイルも含めて日本のあらゆる価値観が大きく変わりました。いま社会で問題になっているさまざまな現象は、すべて、そこに起因しています。そして、その流れをつくってきたのは、ほかならぬ戦中派の私たちなのです。

たとえば、戦後まもなく開始された学校給食は、貧困児童の救済を目的に始まったものですが、パンに牛乳というメニューは日本人の味覚を根底から変えてしまいました。ご飯に野菜中心の和食から欧米食へと、民族としての食を切り替えてしまったのです。

精神性もまたしかり、です。高度経済成長という高速性のうずのなかで、豊かさや利便性を求めて突っ走ってきた私たちは、いつの間にか科学信仰・お金第一主義におちいり、日本民族がもっていた「和を尊び、自然を敬い、生かされている幸いを感謝する」という心をなくしてしまいました。

その結果、心身ともに疲労困ぱいし、もっとも大切な人間性さえも失いつつあるのが現状ではないでしょうか。親子のきずなは失せ、子育ての心をもたない親が増えているのも、ここ五十年の激変の結果としか思えません。

あやまった流れを正常にもどし、いきいきとした本来の人間に立ち返るためにはどうすればよいのか。そのかぎは「食」にあることを皆さんにお伝えするのが、戦中派世代である私の、せめてもの罪滅ぼしです。そんな願いが本書には込められています
-大森一慧著、「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 」あとがきより抜粋
少し長いですが、ご紹介。

本


去年、本当にいろいろありまして、゛食゛についてかんがえざるを得ない状況下で読んだ中の一冊です。

あとがきは読んでなかったのですが、購入してからしばらく経ってたまたま読んで、ぐぐっときました。

今の日本や日本人がおかしくなっていると感じている人は多いんじゃないでしょうか?

私なりにその理由については考えるとこあるのですが、その中のひとつに、戦中派の方たちが多くを語らなかったというのを申し訳ないけれど思っていました。

多くを語らない。日本人の美徳のひとつではあるけれど、こと戦後の今の世の中にあってはマイナスに働いているのではないか?語っていただけなかったゆえに、その美徳を悪用して嘘を流布させ、日本人の誇りを失わせた人間たちがいる。そして他国に入り込ませる隙をぐぐぐっと広げたのではないか?

同じ日本人として、語らなかった理由は少しは想像し理解できますが(もちろん、大変な経験をされた方たちの気持ちをすべて理解できるとは私みたいなのが言えるわけもないですが、、)、結果として、今ある日本の現状を、日本の最大の宝でもある人というのをダメにしてしまっている一因になっているのではないか?

゛伝える゛というのは、本当に必要で大切なことだと思うのですよ。

それを断絶されてしまった時期がある日本。

少しづつ気づき、知ろうとする人たちも増えてはきているようですが、そうではない人たちが多いのも事実。伝えてもらえなかった人たちの多さが国を傾がせているとも言えるのかもしれない、、と考えてもみる最近だったりします。

でもそんな中、こうして本を出し、ご自分の専門分野を通じて伝えようとしてくれている戦中派の人がいることを知り、ちょっとジ~ン。

伝えたくても、伝えられない世情であったし、今も伝えにくい世の中になってしまっているのかもしれません。そこをなんとか!と言うのも酷なことなのかもしれないです。戦後生まれの私としては、でもやっぱりそこをなんとか語って欲しい、伝えて欲しいと思うのです。

戦中派の方達はご高齢です。ここで私たちがわずかでも伝えてもらい、伝えて次に渡して行かなければ、なくなってしまうんじゃないかしらんね、、日本。

日本というと大きいかもしれないですけど、要は゛自分゛というものが、、なくなってしまうことなんじゃないかしらん、、ね?

こちらの本は家にあるもので、さまざまな症状の手当てができます。病気予防、健康維持などの知識としても役立ちます。副作用なし!一家に一冊、持っていて損はなしです。
著者の大森一慧さんは、都内で料理学校もされています。興味と機会のある方は足を運んでみるのもよいかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。