まるこのおぼえがき背景

まるこのおぼえがき

(旧)地球の反対側で愛をつぶやく

【なおこ】味噌に思ふ‏

味噌



味噌がきれたので、新しいのを出してみました。

母のてづくり

今流行りのビオ?ってことになるのかしらんね。

合成着色料とか化学調味料とか一切ナシ。しかも母のてづくりっ!!だからどんなに重くても最優先で毎回日本から持って帰ってきてます。


結婚してこっちに来て、日本でやっとけばよかった~と後悔してることのひとつは、「母にもっと料理とか色々教わっとけばよかった~」でございまふ。

味噌つくれるとかすごくないっすか?

ほかにも、自分で梅酒や梅干などなど、昔ながらの日本の保存食やらをどか-んと作れてしまう母なのであります。

これって財産だし、受け継いで行きたい&伝えてゆきたい文化でしょ?

あ----っ、なんでもっと教わっとかなかったんじゃ~イ!!

私ってばバカ

ほんと、後悔してるんでございますよ。

教われる環境にある方々っ、教わっといた方がいいですよ~


こういった日本だからなことを知ってたりできたりすると、海外ではもうそれでオオ~ってなもんだし、収入の道もつくれるってもんです。

グロ-バルだなんだな昨今でございますが、日本人が日本人らしく、日本のことを当たり前に知っていたり、たとえば、こういった食文化でもある味噌をつくれたり、着物を着れたりなことがグロ-バルだなんて世界を乗り切る助けにもなるんだって実感中。

他国の歴史や言葉の勉強もまたヨシですけどね、その前に日本人であるならば日本のことをしっかりと。そういった根をつくってこその他国じゃないでしょーかね?

根っこのない人間って、魅力あります? そんな人と親しくなりたい人ってどれぐらいいるのかしらん?

まだまだ根っこがグラグラな自分のことを、貴重な味噌をいただきながら考えちゃった私デス。



関連記事
スポンサーサイト
2012/11/24 [05:28]

scale

PAGE TOP
広告: