2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】 子どもを国際人に育てた~い‏
帰国したとき、外国人と結婚した日本人オクサマとたまたまお話しする機会がございました。

お子さんふたりいらっしゃって、国際人に育てるべくドリョクされてるそうで、、

お子たちは家ではお父さんと英語で話し(3歳。話しかけられてるだけ?ってな感じのよう)、オクサマは英語を身につけさせるべく毎日英語のCDを聴かせてるそうです。

「私の友達なんか三ヶ国語も話せるバイリンガルなんです~」

とにかく外国語っ大切っ!外国語ができるのは凄いこと!それ国際人?てなことを強調されるオクサマ。


ちなみに、三ヶ国語話せたら、バイリンガルではなく、トリリンガル。


お子さん、ほかの子たちと遊んでるのを見てて気付いたのですが、ぜんぜ~ん日本語話せない?話してないんですけど、、

「日本にいたら、日本語はそのうち話せるでしょ?だから今は英語に力を入れてます!」

(汗)

日本語、ナメテマセンカ?

オクサマに聞いてみました。ダンナさんとは何語でコミュニケ-ション取られてるのか。

「ふふふ。主人は世界中飛び回ってるんです。英語にフランス語もできるんですよ。すごいですよね♪でも日本でも仕事をするから日本語もカタコトだけど覚えて私と話すんです」

、、、へっ??

で、何語でお話しされてるんですかっ?ほとんどぼでいらんげえじ??ってこと????

なんか煙に巻かれたような答えでよう分からん、、

余計なことですが、私の住むとこではス-パ-のおばちゃんとか掃除してる方とか、日本では語学力を問われない仕事をしてる人たちでも数ヶ国語話せるのはザラです。こっちで英語とフラ語できるから凄い。と得意気に話したりすると、「はっ?だから~??」と返されることうけあい。

オクサマ、にっこり微笑みお話し続きます。

「イタリア人と結婚した友達がいるんですよ~。日本人とイタリア人って合うんですってね?イタリア人にはヒトジョウがあるから♪」

ヒト、ジョウ???

「あの、、人情(にんじょう)??のことですか??」


オクサマ、全然聞いてません。

(オクサマ、まずは日本語、、なのでは?)

話しは飛びマス

「最近の日本は危ないけど、うちの主人の兄弟は世界各国に散らばっているので、日本が危なくなったらどこへでも行けるんで私たちは大丈夫なんで安心しています」

それって、、、う~ンン

母国である日本はどーでもよくてというか、日本なんかダメって思ってて?子供にまずは母国語よりも外国語。今住んでる国のことをまずは考えるよりも、外国での避難先確保優先??

う~~~ン、、、

ぬぬぬぬぬぅう、、、

オクサマのお子たち、姓は日本、名はイタリアでもよく耳にする名でございました。

でもお父さんの国はアフリカ大陸にあるとある国。おそらく、アフリカの方でもヨ-ロピアンな名をつけることはよくあることなのかもしれません。でもね、このオクサマ見てたら、よくあるとかそういうとこではなくて、おそらく、国際人に育てる!だからどこででも通用?するよな名前にってことで命名されたのかな?と、、

日本、ヨ-ロッパ、アフリカ・・・

う~~~ん、、、


なんか、根無し草になってしまいそう。


ワタシッテダレ?状態。

オクサマ見ててね、国際人ってなんじゃ?格好いいんかい?凄いんか~いい??

と思わずココロの中でオタケビ入ってしまった私です。

思うに本物の国際人てのは、しっかりと祖国に゛根゛を持ち、世界へ出ても日本人なら日本人として勝負し渡っていけるような人を言うのではないかと、、って違うのかしらん、ね?
---------------------------------------------
【おうちラジオ】 NO1. 幼児に英語教育は必要か?
【おうちラジオ】第7回 国際結婚
【おうちラジオ】第17回 帰れる場所のない人たち
【おうちラジオ】第10回 人はみな理解しあえる、ってホントかいな?
関連記事
スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。