2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
朝鮮大学出身者の司法試験1次試験免除


【拡散希望】来年度から朝鮮大学校(東京都小平市)出身者にも、司法試験1次試験が免除される。

注)2004年5月11日付けの報道です。 

司法試験の実施主体である法務省司法試験委員会(上谷清委員長)が4月23日、これまで免除してこなかった学校教育法上の「大学」でない朝大出身者、小学校から大学までを15年以下で終えるフランスのソルボンヌ大学など一部の外国の大学出身者に対する差別を撤廃する方針を固め、「1次試験免除に関する規則」の改正案をまとめた。

(文聖姫記者)

米大日本校は免除

司法試験委員会に要請書を提出する人権協会代表
 現行の司法試験法第4条によれば、1次試験が免除されるのは「学校教育法に定める大学において学士の学位を得るのに必要な一般教養科目の学習を終わった者」。

法律の専門知識を問う2次試験とは異なり、1次試験は一般教養試験だからだ。しかし、朝大出身者は1次試験を免除されない差別を受けてきた。

同大が学校教育法上の「大学」でないことがその理由。そのため同大法律学科学生は、日本の大学の法学部通信課程に2年以上通い必要な単位を取得するか、日本の大学院研究科を受験しその合格証書をもって1次試験を免除されてきたが、精神的、経済的負担は少なくない。

 一方、「司法試験第1次試験を免除される者に関する規則」では、水産大学校、海上保安大学校、気象大学校卒業生の1次試験免除が規定されているが、これらは朝大と同じく「1条校」ではない。同規則では、「外国において、16年の課程を修了した者」も対象者で、海外の大学を卒業した者にも広く1次試験免除措置が講じられている。

.....................................................................................

当時は第2次小泉内閣で、法務大臣は参議院議員だった野沢太三

現在の日韓トンネル研究会会長。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上は2004年時の、朝鮮新報の記事です。ということは現在は既に朝鮮大学生の司法試験の第一次試験が免除されているのでしょう。

これは日本人差別でおかしいことですが、それ以前に朝鮮大学校出身者、つまりは外国人、それも敵性外国人が日本の司法界に入れるということ自体が異常ではありませんか?


朝鮮大学学長挨拶より(リンクはしたくないのでご自分でお調べください)

…(略)… 本学の教育目的は、一言でいって、複雑で価値観の多様な日本社会において学生たちを朝鮮人としての確固とした民族自主精神と創造的能力を備えた、祖国と民族を愛する有能な人材を育成することにあります。
…(略)…

↑ こういう学校(それも全寮制!)の卒業生が日本の裁判所の裁判官などになろうとしているのですよ? 既に帰化した朝鮮半島人というのもたくさん司法界にも入っているのでしょうし、「今更」の感もありますが(絶望)

背筋が寒くなります。



関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。