2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】 ミラノで尖閣デモ?
イタリアはミラノにて、中国人たちによる尖閣デモがあったそうでございまふ。

うちのダンナが「あったんだッテー」と申しておりました。

新聞社のネット版で見たってことで、写真探したんですけど見つからず。ダンナに見てもらうも、「あれ、おかしいなぁ。あったけど、なくなってる?小さいのが載ってただけだし、扱いも小さかったから、とっちゃったのかなぁ?」

えっ、ガセ?

まぁ、そんなとこから、イタリア人たちは尖閣のことどー思ってるのか一番身近なイタリア人のダンナに聞いてみました。

「さあね、尖閣の話題は出ないからみんながどう思ってるか知らない」だそうで。

ちなみに、私の友人のイタリア人はゲラゲラ笑いながら、「尖閣のことネットで調べたけど、中国はあからさまだね。みえみえの嘘でもホントのこととして言っちゃうのが中国(笑)」と友人からしたらギャグにしか見えないほどの大嘘を大真面目に言ってるとこがウケてるみたい。

笑いごとじゃないっちゅーの

まぁ、それは一旦おいといて・・

友人は日本が好きで、わざわざネットで調べてくれたから知ってるものの、そういう人は少数なわけでございましょ?じゃ、何も知らない人がにチャイナ劇場を見たらそのまま信じちゃう人もいるんじゃない?

「中国がドロボー国家なのはみんな知ってるからさー」とはうちのダンナ。

みんな、知ってるの?


でね、普通の国家だったら、フザンケンナコンニャローってなもんで実効支配だなんだかんやと領土を守るために゛普通゛に当たり前のこととして動くのを前提として、「中国がドロボー国家なのはみんな知ってるからどうでもいいんじゃない?」-→放っとケヨ。だって、さすがに国家が動くだろ?個人がなんかできるもんじゃなし、そんな焦ることないっしょ?

となると思うのよね。

*イタリアの場合は、じわじわ~っと中国に喰われてきてるんですが、さすがに尖閣のようなアカラサマな中国の態度を目にしたら動くっしょ。じわじわ~を放っておいて、住民の多くが中国人になっちゃった町には軍隊派遣してましたしね(って、動くの遅いっしょ!)

でもね、日本ってまずは国家が動くってことしてくれないでしょ?そういった゛普通゛のことできないでしょ?

ここがね、違うわけよ。世界と。

だから私みたいなオクサマが焦っちゃうわけ、ヤバ~っと

でね、中国は嘘八百のドロボー国家だからサ~。と世界の多くの人間が認識しているとしても、それに対して普通の国家としてシカルベキ措置をしない。ってなると、「なーんだ、中国の言ってることが今回はホントなわけ?」ってなっちゃうわけですわ・・

日本式のオトナな態度が通用しないのが世界なのですねぇ。。

何も言わない、何もしないは認めることや侵略を許すことになるわけッス


またやっとるよ、中国っ!と笑ってたイタリア人の友人&ダンナは、゛まさか日本が国としてこのまま何もしないわけないだろ?゛と普通に思ってマス

しない確率高いんだけど・・

と言うも信じてもらえず。。

海外出て、外国人たちと交われば交わるほどに、良くも悪くも世界と日本とのギャップの大きさに悩むと同時に、こういったギャップが存在するということと、ナゼそんなことが起こるのかを外国語で説明することの難しさに日々悩むのでありますよね。。
関連記事
スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。