2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
孤独に耐えられる力がほしいよね/【追加】あり


1/3【討論!】反日国家群にどう対処するか?[桜H24/9/1]

2/3【討論!】反日国家群にどう対処するか?[桜H24/9/1]

3/3【討論!】反日国家群にどう対処するか?[桜H24/9/1]

第一回目、40分あたりの新藤議員の発言。(国際会議で)

…(略)… 日本もポツンとしてたんです。…(略)… アジアの人間を見ると嬉しくなるんですよ。中国や韓国と一緒に話をして、お互いに「中国いいぞ」「韓国の発言はいいぞ」 … 「日本、我々、日本を支持する」… こういう環境ができた時はとてもいい雰囲気になるの。… ですから、簡単にはなりません、が、私は、同じアジアの人間として…いろんな価値観を共有できるよう努力した上でですよ … 究極の目的は、やっぱり隣の国を仲間にしとくことが最高の安全保障だと、私はそう思います。…(略)…


ヨーロッパは、仲間で集まるけど、アメリカはポツンとしている。日本もポツンとしている。 … 新藤議員はおっしゃっていませんが、この裏に「ひとりぼっちで寂しい」という思いが透けて見えます。まあ、個人レベルではそうですよね。パーティでひとり壁の花では寂しいでしょう。

だけど国際会議の場で、ひとりポツンとしているアメリカ代表は果たして「寂しい」なんて思っているのでしょうか? 中韓代表が「ひとりじゃ寂しい」「同じアジアの人間がいてよかった」「日本と一緒でよかった」なんて思うことがあるのでしょうか?

逆を想像してみれば分かります。日本人がいかに甘いかを。大の男が、新藤議員クラスでもこんなことを言っているのを聞くと日本人の病というのがどれほど根が深いのかが …。

「究極の目的は、やっぱり隣の国を仲間にしとくことが最高の安全保障だと」…その結果が「今」ではないのですか? いったい中韓の誰がこんなこと考えていますか? あるのは国益だけ。アジアどころかヨーロッパだってアメリカだって「利用できるものは利用してやろう」としか思っていないんじゃないですか?
「同じアジアで嬉しい」なんて、都合がいい時口にするかもしれませんけど内心はそんなこと考えていないでしょ?彼らは。これだけ煮え湯を飲まされていてまだこんなことを言っている日本人って…。

それから、外から見た「日本の評判」をやたら気にしているようなのが気になりました(これは新藤議員だけではなかったと思います)。「いい子」に見られたいような。国益のためなら国際法破って何かしろ、とか、中韓みたく嘘をねつ造しろ、とは言いません。普通でいい。でも冷徹にやるべきことをやらないと見下されるだけ。我慢して「いい子」でいようとしてもバカにされるだけで誰も「いい子」だなんて思ってくれませんよ …。

戦前の日本人も大陸に幻想を抱いていたようですが、でも「ポツンとひとり」なんて考えていたでしょうか? 国を背負ってきていて「ひとりぼっちで寂しい」なんて思っていたのでしょうか? 欧米列強の中でアジア人ひとり…こちらに関心のない人間を無理やりにでもこちらに引き寄せてしまうような、そういう魅力迫力胆力を持った日本人だったような気がしますが。

【追加】 同じアジアの人間として…いろんな価値観を共有できるよう

価値観の共有は、過去も現在も未来も … できません。

民族の価値観とは何なのか? 私は「宗教」だと思っているのですが。我が国の神道的価値観、朝鮮の儒教的価値観、シナの無宗教的価値観(?) … 未来永劫共有できることはないでしょう。


【おうちラジオ】 孤独に耐えられる力がほしいよね





関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

何でも「友好」の国
わが国の場合、国の内外を問わず、まず以て「友好」で物を考える傾向が多いです。その結果が、無分別に我が国が割を食らう結果になったのではないでしょうか。何より大事なのは、自国にとってそれが得になるのかどうかであって、「友好」もその範疇で考えるべきなのに、本来最重要視されるべき、そうした事が二の次になっています。
在日外国人に関しても、「多文化共生」と言えば聞こえが良いでしょうが、もし、それらの連中が存在しなかったら、それらの文化がなかったならばどうなのか。別段、不可欠と言う訳ではないでしょう。
とりわけ文化なんぞは、現地で暮らす訳でもないのですから、そうしたよそ文化がなくたって全く困ると言う事はないはずです。にもかかわらず、既に外国人が存在していると言うと言う所から物を考えている事から、連中に対するきげん取りと言う事もあってか、「多文化共生」なのです。


緊張
DUCE様

お久しぶりです。

ご存じのようにEU内も一枚岩ではないので揉めていますが、サルコジがこう言えば、メルケルが「そんなことは言っていない」とたちどころに否定する…こういうやり取りを見ていますと、今の日本人にはこの緊張に耐えられないのでは?と思います。結論が出ない不安定な状況に耐えれれないのでは、と。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。