2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
あなたのセンスは私の利益‏



新聞読んでたら、服装も政治の一部ってことで政治家のファッションについての記事見っけ(写真が見にくくてスンマセン)

ビバ・だめだし

写真右上は、スニ-カ-で空港に現れちゃったスイスの政治家さん。

政治家やろっ!オフィシャルな場やろっ!写真撮られんのわかっとるやろっ!!

で、スニ-カ-かいっ!!

てなツッコミ。

まぁ、どこぞのオハイソまだむ雑誌で、《長時間フライトでもくずさない、疲れない!》とかいうペ-ジに登場するにはよいんでしょうが、政治家がこういった場でする服装としてはダメ出し当然と思われます。


小さい写真がいっぱーいなのは、全部ドイツ首相のメルケルさん。

色とかにメッセ-ジとかあるみたいですが。。

体型にプチつっこみ

きっつ~~

う~~ん、政治家さんのファッションって難しいのね。。


とは言うものの、世界を相手に戦う人たちだから、着てるものは戦闘服。それがヘボかったり、情けなかったり、゛場゛に合ってなかったりはイカンですわよね?

これが世が世で本物の武器を手に戦う場であったら命に直接かかわります。

今は血しぶき飛び散るような事態にはそうそう?陥らないためか、゛戦闘服゛としての意識がともすれば薄くなってしまうのかな。とも思うんですが、それでは国民が困るんですよね~。


だって、国益にかかわるジャン


国益って書くとご大層な感じしますけど、ようは小さいとこから大きなとこまで自分の利益にかかわってきます。

たとえば、売られている食品の中に安全性が怪しすぎるもんが相手国のゴリ押しで輸入されてたり、自分の家族や隣人が知らぬ間にいなくなったと思ったら、どこぞの国に拉致される取り返せなかったり・・

こういうのって、政治の力でどうにかなったりもするわけでしょ?
その政治をする人(政治家)がダメだと、そのツケって国民が払うことになるわけで。。

国民の生活を守ってくれる(はずの)政治家さんの戦う服。私ら、暖かくも厳し~く見守って行きたいもんス。

でね、そこにカツを入れてくれるジャ-ナリストがいるのは、やっぱスイスって感じ。

当たり前に、それダメって言えるのがスイス。

う~ん、服装で政治やるわけじゃないしー。とか、本人もがんばってるんだから~。とか言っちゃうのが日本(じゃないですか~?)

自分が日本人ってこともあって、色々考えため息ついちゃったりするわけよね。この差に。

どこの国にも腐れ政治家やセンスない政治家がいると思うんですけど、それを゛政治゛としての視点に立ってマズイと言える感覚を持ったジャ-ナリストが当たり前にいて、当たり前に記事書けるスイス人。

おそらく日本だったら、同じ記事でもおもしろおかしく格好良いとか悪い、流行の色が云々だけの視点になるんじゃないかしらんね。。

当たり前に国益の感覚を持ってるスイス人。自分の利益と国益が結びついてなくて、目の前の目に見える自身の利益のみしか考えられなくなった多くの?日本人。。

こういった差がちょっとしたとこで見えちゃうのよね。。
大きいわよね、この差。。
---------------------------------------
写真一番下はイタリアの議会での一幕。

おいおい、裸足だよっ!

まあね、イタリアはなんていうか、、、またネ、ほらなんていうか、イタ~リアだし~~

バカンスシ-ズンだしー、ロ-マ暑いしーー

ここはまた特別なんですよね。。(でも当のイタリア人たち(私の知る限りのですが・・)は、苦々しく、でももうどーしよーもない政治の現状にあきらめつつ、怒りつつ、しかし少々の希望は持ちつつえとせとら・・今日もバカンス先で新聞見ながら日焼けにいそしんでいます)

【おうちラジオ】第8回 政治とファッション



関連記事
スポンサーサイト


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。