2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
JAPON EXPOに関する一考察 見る人によってここまで違う


上は、日本のTVでのJAPON EXPO2012の取材番組。 下は、JAPON EXPO2012の中の「韓国」を見てきたもの。

どこに目を向けるか … 撮影する人取材する人の「意識のあり方」によって、同じ素材でもここまで違ってきます。日本のTVで上の番組だけ見ている人には下のような問題があるなんてことは全然分からないでしょう。

上の番組のような切り口があってもいいですけど、たとえばNHKあたりの真面目なニュースでは下の動画のような切り口である…というのが健全な本来のジャーナリズムのあり方ではないでしょうか?


ところで上の日本のTV番組。

0.48 字幕では「日本のドラマとマンガが好きです」になっていますけど、このフランスの女の子たち「日本のドラマ、韓国のドラマ、マンガ …」って言っていますよ。意図的に省略しているのかしらね?





関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

なるほど
Japan Expo が開催されている彼の地はJapanとKoriaはAKB48とMNB48とが同一視されている世界とは目から鱗です。(笑)ところで主催側にKoriaが割り込む事情とはどういうものがあったのでしょうね。

国内で生活を営む側から気になる事が一つ。憲法改正議論がちらほらの状況の中、政治側面を観察していても印象付ける動きはありません。しかし先日締結直前まで達した日韓軍事協定は中身が国民にアナウンスされる事なく進められています。かの韓国内でも抵抗は強いようです。竹島がこのような状態で処理の仕方が気になるところです。
憲法改正には日米同盟における集団的自衛権のお話しが具体的事例を挙げて耳にしますが、日本と同じくアメリカと軍事的同盟関係にある韓国との関係性のおはなしです。日韓の集団的自衛権に関するお話の事が置き去りにされているような・・・。政府の思惑が全く伏せられています。やきもきしているのは私だけ?


AKB48とMNB48?
それ、食べるもの?って感じです。全然疎くて分かりません。

>主催側にKoriaが割り込む事情

お金じゃないですか?

>日米同盟?

日米安保なのではないのでしょうか? 最近よく言われているようですけど、いつから日米同盟になってしまったのでしょう?

同盟とは対等のもの同士が結ぶものなのでは?


補足します
申し訳ありませんでした。

近年のTV報道ではアメリカの高官や政治家の発言が「日米の同盟関係」「同盟国」との表現で放送されたりします。それを受けてニュース解説などでもコメンテーター達が「日米同盟」や「同盟関係」と発言することが多くなっています。(国会答弁などでもおおよそ同様の用法です)提示いただいた「日米安保」は使われる頻度は低くなっています。日米安保との言葉が使われる場合には狭義に軍事的な制限を伴った自衛隊活動を表す場合に使用される事が多いです。
共通の国家利益が多く存在する事を指して「同盟国」としているのでしょう。政府間の共通意識として成立する言葉ですもんね。
先の東北大震災での米軍からの支援活動に対する両国の儀礼コメントに「同盟国」が使われています。

:Treaty of Mutual Cooperation and Security between the United States and Japan

日米安全保障条約の英語表記がこれにあたりますが

Treaty of Mutual Cooperation の部分は相互協力条約との意味から同盟と解釈されなくもありませんね。
おっしゃるように直接的には「日米安全保障条約」でのつながりを指しての日米同盟との用法となっているのが現状です。

アメリカと日本は政治的にも経済活動においても対等であるべきと私は思うのです。決して従属的関係で縛られるべきではないと考えます。


ありがとうございます
こんにちは。

>申し訳ありませんでした。

すみません、私の書き方がきつい感じだったかもしれません。 こちらこそ申し訳ありませんでした。そして詳しい説明、ありがとうございました。

う~ん、でもやっぱり、何かあった時日本のために若い米兵を出してもらっても米国のためには何もしないという関係は同盟とは言えないような…。

でも、アメリカには今でも散々振り回されて「やらされて」いるのですから五分五分ですか…(苦笑)? 我が国ははやく独立して、対等な立場で是是非非で付き合えるようになってほしいですね。



あはは
そうですよねぇ、いきなりコメント落として自己紹介までしていったんですから警戒されても仕方ありません(笑)
私のコメントの「アメリカ」に対して「米国」と言い換えるあたり背筋を伸ばした凛とした姿が映ります。 合衆国でもアメリカでもなく「米国」ですよね。因みに他の漢字文化圏では「美国」とされていますね。これは何なんでしょうかね。

日米安全保障条約のお話は様々な要素を含んでしまうので別の機会があれば掘り下げてみたいテーマではありますね。今日本でさかんに報道される「いじめ」の話とも微妙な関係があるように感じたりもしています。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。