2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】便座におもふ‏


この間、アップされたラジオでミラノの国際空港のトイレに便座がない。ってなこと話したと思うんですが、先日、空港に行ったらありました、便座(まだまだないとこにはないんですけどね。空港にはありました)

でもね、ず~っと前にはなかったと記憶してるんですよね。おそらく、はじめて空港のトイレに入ったときに便座がないっ!てな記憶が鮮烈すぎて、その後に便座がつくようになっても記憶の書き換えができてなかったようデス。スンマセン。

だって、やっぱ無意識?に空気イスしちゃってましたもん(笑)

で、ハッ!?と気づいて便座を見ると、あるのよ、便座が。

でもですね、やっぱりやっぱり空気イス。

汚いのよ、便座。

どーしてかってぇと、便座が水しぶきでビチャビチャなのですよ。

トイレを流すときの水が跳ね上がって便座を汚すのです。


そこでまた、日本のトイレの凄さに気づく私。


日本のトイレって、水しぶきで便座が汚れるなんてことはないでしょ?

これって、技術なのよっ、技術っ!!

本当はすんご~い考えつくされてのことなのですっ!!!

もうね、こっちに住んでると、はっ!?とすることがよくあるのです。

日本に住んでると当たり前のことが、こちらでは全然当たり前でないの。

そんな話しを興奮して、まる子姉さんに話してたら、フランスでも一部のおそらく金持ちさんたちが日本のウォシュレットを使い始めてるとのこと。

そういや、ディカプリオとか日本に来て買って帰って使ってる。なんて話しもきいたことあります。

日本では、私みたいなド庶民でもこういった最先端技術の恩恵に与れてるわけですよ。

こっちでは、カネモチだけ。ってなもんが。

どんだけ日本って平等社会なんじゃ~~。と雄たけんでしまいマス。

私ね、日本は不平等だ、外国人がカワイソー、ザイニチさんたちがカワイソーだからもっと権利をあげちゃいましょ~、オカネもあげちゃいましょ~、なんでもあげちゃいましょ~とかほざいてる方たちは、キトクケンエキなんてもんにしがみついてる人たちのぞいて、本気でそう思ってる人たちって、世界狭いんだな~と。想像力欠けてんだな~と思うわけですよ。

日本がどれだけほかの国々に比べて暮らしやすくて進んでて、平等なのか。。

お願いっ、ひとり旅でもして、色々な国見たり、話しをしてみてっ。そうすると、分かるのっ、分かっちゃうのっ。日本がスゴイ国だってのがっ

そんなこんななことを、空港の便座にびちゃびちゃと水しぶきが跳ね上がるさまを見ながら考えちゃうのです。

【おうちラジオ】第6回 青年よ! 旅に出でよ!






関連記事
スポンサーサイト


 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この間、アップされたラジオでミラノの国際空港のトイレに便座がない。ってなこと話したと思うんですが、先日、空港に行ったらありました、便座(まだまだないとこにはないんですけ...
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。