2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】バヌアツにおもふ‏



相川梨絵さんってアナウンサ-さんが、バヌアツってとこに嫁ぐんだそうデス。

たまたまブログに行き当たったんですよね。

でね、そこに日本のODAの記事があったんですのよ。

>バヌアツの埠頭整備のために、日本が45億円の貸し出しをすることになりました

日本って、すんごーく世界に貢献してる。ってみなさまご存知でしたでしょーか?

私、日本にいるときはよく知らなかったんですわ。

外国人に直接言われて知った次第。

バングラデシュ人には、「本当に日本には感謝してる」とお礼を言われたんですよ~♪

ほかにも、アフリカに布教に行ってた神父さんから、「日本の企業がインフラを整備してくれてたんだ。地元の人たちはそれは喜んでてね。そこへ中国人がやってきて、日本の途中まで作っていたインフラを壊し、日本人を追い出し、勝手をやりだした。地元の人間には何の恩恵もないかたちで」

そして、このふたりが私に同じことを言ったんですよね。

「日本人は、日本人がどれだけ世界に貢献しているか知らないんだろ?このことをお前は日本へ帰ってからみなに知らせろ」


日本人って、世界に対して悪いことした~。って思ってる人がいまだに結構な数いるみたいでしょ?でもこれって、事実と違うことだし、世界の中には、日本にもっと自信を持って、リーダ-シップを取ってもらいたいって思ってる人たちもいるのですよ。

おそらく、理由のひとつには、昨今の中国の勢いや彼らのやり方に恐れを抱いている人たちが多いってのもあるのかも。

そりゃ~、すごいんスから~~

聞くところによると、随分とお金つぎ込んで中国流援助してて、「あれっ、中国って色々くれるし、イイ国っぽ~い?」と感じちゃってる人たちもいるっていうし。でも、海外出て外から自分の国見て、自分の国で言われてるのとは違う現実なんかを色々見聞したら、やっぱ中国がこのまま勢力伸ばしてったらヤバイんじゃ?って考えにいたるのが普通って気がします。

チベットやウイグルなんか、対岸の火事じゃないんですよね。

そこんとこは、ヨ-ロピアンってまさか自分たちには・・って感じてる風なのよね。でも、アジア人たちはもしかしたら自分たちも・・って考える人たちがそこそこいるんだと思ふのです。

たとえば、今、シチリアに中国人を運ぶハブ空港を作ってるんですのよ。

どっへ~~

なんでもミラノの国際空港よりも大きいとのこと。

この間、シチリア-ノと食事してその話しを訊いたら、「そうなんだ。。今の知事が経済活性化のためって言ってるけど。。危険だろ?」

当たり前に危険だろ~~

と私なんかは思っちゃうんですけど、そうでもないのよ、イタリア人たちの反応って。このシチリア人はまだ゛感じてる゛方だと思のですよ。

だってその後、数人にきいたけど、「経済的なものだけでしょ~?」と私が聞いたほとんどが答えましたものっ。

み~んな、チベットのこと知ってるのに、まさか自分たちがチベットのようにはならないだろ~。って思ってるのよね。

まさかが、まさかかもよ~~

と言うも、「まっさか~(笑)←たまに引きつり笑いの人もアリ」ですものっ

ということで、話戻って・・

゛こりゃ、ヤベ~゛と実感する人たちから見れば、日本になんとかがんばってもらいたい!なんで日本は謝ってばっかいるんだっ?日本が感謝されてるのすら知らんのかいっ?起て、起て、起ちあがってくれ~い、にっぽ~ん!てな気にもなるのかもしれませんです。

って、私に知らせろっ!って言われても・・微力ナリ

ほかにも、イトコが東南アジアに行ったときに、やっぱり同じことを言われたそう。んで、「日本人に知らせろ」と。

でね、このバヌアツのブログには、中国が寄付した政府要人の車に中国国旗のシ-ルつけちゃったりとアッピ-ルしまくりな様子が載ってます

日本のヒカエメでケンキョなのもよろしいんですけど、そういった日本の美徳を守ったり、広く知ってもらうためにも、アピ-ルするとこはするっ!そこよろしくっ!!それ、セカイヘイワっ!!

ちょっと、息切れしちゃいましたわよっ


それにしても、なんでこ~んなオッカネモチの中国に日本は援助してあげるんですかね~?

たとえば、ど~んな援助してるか知ってます?


鼻血。


中国に脅威を感じてる人たちは人種をこえて願ってるわけですよ。

日本、がんばっちくれ~。と

てか、まずは知ってくれ~。と。自信持てー。と

そんなの嘘よ、嘘っ。日本は悪いことしたのっ。

っておっしゃる方。よろしかったら、どうかどうか、リュックひとつしょって、ひとりで各国を旅してみてください。そこで出会う人たちと言葉を交わしてみてください。言葉ができない?いいんデス。カタコトで。結構通じちゃうんですから。

【おうちラジオ】第6回 青年よ! 旅に出でよ!


関連記事
スポンサーサイト


 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相川梨絵さんってアナウンサ-さんが、バヌアツってとこに嫁ぐんだそうデス。たまたまブログに行き当たったんですよね。でね、そこに日本のODAの記事があったんですのよ。
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。