2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【なおこ】才能があるだけじゃあ、ダメなのです
知人からのメルに「これを見て」とウクライナのサンドア-ティストさんの動画が送られてきやした。

唸っちゃった

Sand Art by Ilana Yahav - SandFantasy - "You've Got a Friend"


ある才能が世にというか、世界的に有名になったりするのには、その才能のほかによく言われる運やらやらのほかに、もしかしたら゛国力゛ってのも結構大きい要素なのでは?なんて考えたりもする最近デス。

そういや、まだまだ留学なんて難しい時代にヨ-ロッパ留学をしていたご婦人から、「相撲なんて、昔はあんな格好してハレンチなんて言われてたのよ。それが日本が大国になった後には拍手喝采で迎えられるんだから」だそう。

思ったんですけどね、たとえば日本では大雑把にアメリカや西欧のもんなんかはよく知られているかと思うんですけど、イイモンって世界中に色々あるわけでしょ?見渡してみると、私が知る限りにおいての一般的に日本で有名なもんとかって、ほとんど国の力がある程度強いとこって気がします。

ほかにもまぁ、理由は諸々あるんでしょうけど、国力って大きいんじゃないかしらんね?



日本に里帰りしてビックリだったのが、韓国のドラマやらタレントが目白押しだったこと。

韓国が大国で国力ある。ってのは違うと思うけど、国が国費出して後押ししまくってるってのは知ってる人は知ってる話し。

さすがに国費使ってやられたんじゃ、大したもんじゃなくてもそこそこ大したもんぽく喧伝されて、特に周りに流されやすいらしい日本人(先の衆院選の結果やマスコミとか見ててそう感じちゃってる私デス。ゴメンナサイ)にはそこそこ受け入れられちゃってル?とか考えてもみたり・・

まぁ、でも、(申し訳ないが)クオリティはなんだかイマイチなのに韓国モンがこれだけ日本に入ってきちゃってて、いいも悪いも好きも嫌いもひっくるめてそこそこ認知されてるってことには、ある意味゛国力゛あるよナー。とも思いマス。

そういう風なことをグルグル考えてみると、大した宣伝もしてない?日本のアニメやら製品などなどが世界中で愛されるって凄いことだよ。と感じ入ってもみたり・・

確かに国力ってのもあると思うんですけどね。でも日本のモノってこっちに住んでると、ティッシュやサランラップってな日用品から、芸術や武道などなどにいたるまで、そのクオリティの高さ、一度知られたらガシっとヨーロピアンどものココロを鷲づかみしてる様とか見ると、「やっぱホンモンは違うし―」と特に何の貢献してるわけでもない私でも、自分の国のモンってことでエラソーに思わず胸をそらせてしまったりします。

でもね・・

ああ、これに国費が投入されてればぁ~

と、何もないとこから、国費人員投入で日本の文化略奪、捏造を血道あげてる韓国を海外にて目の当たりにしてる身としては、しみじみと思ってしまうわけですよ。

ああ、日本も国費投入されてればああああ~~

でね、麻生さんのアニメの殿堂なんてのも・・実現してればぁ~~とかとか

ハリボテの嘘っこ文化でも国費が投入されてりゃ、それなり?の成果も出るらしい中、ホンモンの日本文化や伝統、日本の最先端技術やらやら、ホントーに好きな外国人多いデス。

お願いっ、国がこの現実を把握して、守ってよ~。正しい日本を伝えるためにも国が主導して予算も出して海外に発信してよ~

とは言うものの、今の現与党じゃ、無理ですな。。とほほ

【おうちラジオ】第3回 愛される日本/JAPAN EXPO 2011
【おうちラジオ】第19回 剣道VSクムド 第15回 剣道世界選手権大会


関連記事


 
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。