2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
多言語国家ニッポン


最近、PCがよく機能しなかったり、とかそういう理由で、日本のPC会社だとかそういうところに電話する機会が何度かありました。

で、電話口に出る担当者の方はとても親切で「うう、ジャパン」と感激したりするのですが … 何度か外国人の方がいました。普通に日本語で対応してくれているし、きれいな敬語使っているのですけど、言葉のちょっとしたアクセントで「日本人じゃない」というのが分かるのですね。別に「何人?」と尋ねるでもなくそのまま話しているのですが。

で、考えざるを得なかったことをふたつ。

ひとつ。PC会社にこんなに外国人が入り込んでいて、これ、やろうと思えばいくらでも個人情報盗れますよね?
彼らの立場にいれば。遠隔操作で向こうからこちらのPCを操作したりして … 目の前で勝手にPCが動いている … ちょっと考えると … マジ、怖い!

ふたつ。日本国内の標識にある中国語や韓国語表記。これ人民解放軍が日本侵略した時の道案内とも言われていますが、それとは別に。

今日本国内に、中国人朝鮮人などの外国人、あるいは外国系日本人がすごい勢いで増殖中ですが、彼らは日本語の他に母国語を話しています。ということは、日本語だけのコミュニティと外国語+日本語のコミュニティができつつあるということで。

日本人は彼らの話を理解できないけど、彼らは日本人の話を理解でき、日本人に知られたくないことは母国語でコミュニケーションできる。

で、一般企業のお客様相談なんていうのは、これから、日本語だけではなく外国語対応も迫られているのでしょう、現実問題として。よくデパートに中国人客のために中国語のできる店員を配置しているというの聞きますよね? あれ、中国語の勉強をした日本人を雇うよりも、中国語も日本語もできる中国系日本人雇った方が企業としても手っ取り早いですよね?

ということは今後、企業内でも日本語の他に普通に外国語(この場合明らかに英語でなくて中国語朝鮮語)が話せる外国系日本人の方が昇進とかに有利になっていきますよね? 単純に考えて。

このまま行けば近い将来、外国系日本人がどんどん昇進していき、日本語しかできない真正日本人はいつまでたっても平社員という二極化が起こりませんか? 日本人の奴隷化。ちなみに、彼らが管理職側についたら、日本式の社長の給料平社員の10倍なんて甘ったるいことにはなりませんよ、絶対。平社員の500倍とか平気でなりますから。

関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

いやぁ久々に
シナの漢字変換制限でググっていたらここにたどり着いてしまいました。実に色っぽい脳の方だなぁと一気にここの記事を読んでしまいました。ぜひ私の散歩道に加えさせていただきたいと思った次第です。


こんにちは
すみきれーと様

お散歩がてらどうぞお立ち寄りくださいませね。



早速のレスありがとう御座います。
遅ればせながら自己紹介を
私は自称エンジニアのはしくれを生業としている56歳のおのこでございます(笑)長期にわたる海外生活というのは無いのですが、仕事柄大手プラントメーカーにアッセンブリで設備を提供することも多く韓国、台湾、ベトナム、タイ、マレーシア、UAE・・と「流し」のような仕事を続けて来ました。最近は国内が主な仕事のフィールドとなって、身の回りに変な大阪弁をしゃべるフランス人の若者がいたりとエキセントリックな生活環境で暮らしています。こちらのブログで取り上げていらっしゃる「言葉」や「日本のメンタル」に関する事柄について強く引き付けられました。平易な言葉と感覚で「政治との関わり方」なども興味深く拝見させていただきました。新参ではありますが応援団員の一人として末席を汚す事をご容赦下さい。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


大阪弁を話すフランス人(^.^)
すみきれーと様

なかなか楽しそうな環境で暮らしていらっしゃるのですね(>_<)

ご要望の件考えておきますね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近、PCがよく機能しなかったり、とかそういう理由で、日本のPC会社だとかそういうところに電話する機会が何度かありました。で、電話口に出る担当者の方はとても親切で「うう、ジャパン」と感激したりするのですが … 何度か外国人の方がいました。普通に日本語で...
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。