2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【動画補足】 イタリア人のブーイングについて
【おうちラジオ】のまるこより、動画をご覧の皆様へ。

ラジオ内での言葉が足りなくて申し訳ありません。 イタリア人のブーイングについて一言付け加えておきます。

フランス人の友人曰く、「実際韓国人選手のマナーの悪さは目に余るものがありましたが、最後の最後のブーイングに関してはイタリア人もしていました。 気になって後でイタリア人数人に聞いたところ≪仕切り直し≫をしなければならないところで(審判が)仕切り直しをせず時間をロスさせて日本に有利な審判をした、と映ったようで、そういった意味でのブーイングだったようです。「韓国側の一本を取らなかった」と言っている人もいました。」


私(まるこ)が動画などのコメントを見るに、日本側が一本とったように見えたのも取られていなかったというようなコメントもありました。剣道をやらない私には本当のところは分かりませんが、動画を見たり彼の話しを聞くと、韓国側の礼を失した態度に対する日本人としての感覚とヨ-ロピアンたちが韓国人たちの態度に感じるものとでは大きな隔たりがあるようです。現地での最後の試合でイタリア人たちも一緒に韓国人とブ-イングしていた姿をネットでは、韓国人たちがブ-イングしていたとしていたものが大半だったようです。こうした文化ギャップは世界で今起こっている日本と世界との隔たりを知る鍵になるやもしれません。

また後でネットで調べてみるに、剣道は礼を重んじるものなので、マナーの悪さも減点の対象になるらしく、韓国人選手の竹刀の先を合わせなかったりとかそういうことも審判の判断に影響を与えていたかもしれません。

後は皆さんで動画などを見てご自分で調べてみてください。


 

関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

「引き分け以上」で優勝なのに,日本側大将の高鍋選手は「攻め」に次ぐ「攻め」を選択しています.非常に勇気のいる選択で,高い精神力に鳥肌が立ちます.

最初,高鍋選手が最初に強烈な面を打つのですが,審判が旗を上げれませんでした.そのため,旗が重くなってしまっています.韓国の選手も面を当てていますが,旗が上がらなかったのは,それまでの試合の流れの中で旗が重くなる(一本に求める精度が高くなる)ことがあったためです.日本代表は審判の判定に不服を申し立てることなく,また,不利な判定があっても崩れることなく一貫した剣道を展開します.韓国にはそれが無く,精神の鍛錬が欠けています.

私は仕切り直しの必要は感じませんでした.これは鍔競りの時に,両者手詰まりになったときにするんですが,韓国側が反則に近い鍔競りをしてて,汚いなぁ~と感じただけで,日本側はこれに応じず,正々堂々と攻め続けてます.一方が攻めてるのに,中断する必要はないですから・・・.なのでこの点は韓国側の技術不足ですね.韓国側は安易な技を選択したかったみたいですが,アメリカ代表には有効でも日本には効きませんよってことです.ここで「分かれ」を宣言すれば,不当に日本に不利です.まぁ,それをすると世界最速と言われる高鍋選手の面が決まっちゃうんでしょうけど….



連投長文で申し訳ないです.気になって,動画もう一回見たら,高鍋選手,最後の30秒くらいあからさまに逃げてますね(笑)

これに対して,韓国選手は焦りすぎです.やっぱり「安易な技狙い」ってのを感じます.これは,何を狙ってるかなんですけど,その直前の準決勝:韓国ーアメリカをみると分かりやすいです.で,正しくない鍔競りするんです.そこを高鍋選手に良いように利用されてますわ….


D様

詳しい説明をありがとうございます!

日本選手の方が一枚も二枚も上手を行っているようですね!

さすが!


Dさんのおっしゃるようなこと、なぜ日本が上なのかを外国語で説明してほしいです。イタリア人たちのほとんどは、審判が日本に有利な判定をしたから日本は勝てた。韓国が勝っていたと思っています。彼らにはわからないのです。彼らにはわからないけど、彼ら自身は剣道をよく知り尽くしていると思っています。

剣道歴の長いイタリア人と一緒に見ていました。彼は自分は剣道歴が長いし、国際試合も見ているが、いつも最後には審判が日本に有利な判定をして日本に勝たせていると言い、憤慨していました。日本は腐っていると言っていました。ほかの人とも話しましたが、やはり似たようなことを言っていました。

お願いです。日本の剣道家のかたがたは片言の外国語でよいのです。海外に出て、外国人たちと交流してください。言わなくても分からなければいけない。分かるはずだ。は日本国内でだけ通用することなのです。

外国人たちは言葉で説明しなければ分からないのです。

日本人が説明しない、語らないをよいことに韓国人たちがこの文化ギャップを利用して勝手な解釈をして外国人たちに剣道だけでなく、ほかの日本の武道や文化を教えてまわっています。韓国が起源だと触れ回り、イベントにも積極的に参加して日本の文化の略奪捏造をしています。

こころある日本の武道家のみなさん、お願いです。今剣道は略奪されようとしています。

世界に出て、剣道を、日本文化を守るために戦ってください。

言葉は片言でよいのです。説明してください。本物の剣道をみせてください。本物の剣道家の姿勢を、ありかたを外国人たちに見せてください。お願いします。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【おうちラジオ】のまるこより、動画をご覧の皆様へ。 ラジオ内での言葉が足りなくて申し訳ありません。 イタリア人のブーイングについて一言付け加えておきます。 フランス人の友人曰く、「実際韓国人選手のマナーの悪さは目に余るものがありましたが、最後の最後のブー...
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。