2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【おうちラジオ】第19回 剣道VSクムド 第15回 剣道世界選手権大会


第15回剣道世界大会がイタリアで開催されました。日本優勝! しかしそこで嫌でも見えてくる深刻な問題とは? 写真もあります。 聞くだけでなく見てくださいね。

【追加】ラジオ内での言葉が足りなくて申し訳ありません。 イタリア人のブーイングについて一言付け加えさせていただきました。 よろしかったらこちらをご覧ください。 ⇒ http://maruko460.blog116.fc2.com/blog-entry-552.html 

コムドについて、日本語と英語、一部フランス語もある、外国人向けの情報まと
めサイトはこちら。外国人に読んでもらうのに非常によいサイトです。

http://www.geocities.jp/bxninjin2004/index.htm


注意) 画像はオリジナルのもの以外にネットからとったものも使っています。もし問題がありましたらその画像は削除しますのでご連絡ください。







関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


剣道はスポーツか
非表示様へ

まずは、ラジオ内において適切な言葉使いでなくて申し訳ありません。

ただ私としましては、そんな言葉の細部ではなく全体をもう一度お聞きになっていただきたく思います。笑いながら軽く流していますが、心では笑ってなんかいないこと。今何が問題なのか?

この問題は、もし剣道家の方が最初の段階で適切な対応をしてくださっていれば、そもそも私のようなド素人が、やむにやまれず口を出す必要はありませんでした。

剣道はスポーツか? もちろん剣「道」で己を鍛える修行としてとらえている剣道家が非表示様を含め大部分なのでしょう。でも申し訳ありませんが、客観的に見て、「世界選手権大会」があるという時点で既に「スポーツ」化しつつあるというのは事実なのではないでしょうか?

この問題を考えますに、これが昔の真の武士道を実践していたお侍さんだったら、最初の段階で瞬時に一刀両断、有無言わさず叩き潰していたと思います。





っていうか
 非表示さん、いやしくも武道をたしなむ人間だったら、正々堂々と発言するべきじゃないですか?

 と、同じ武道(合気道)をたしなむ人間として、一言申し上げておきます。


下手の横好きではありますが、長年剣道をたしなむ者です。先月観光で訪れたスイスの町で立ち話しをしたスイス人が自分の町にも剣道の道場ができたと教えてくれましたので、日本に帰国後サイトを検索しましたところ、韓国人の道場でした。
http://www.mumunkwan.org/main_la.htm

韓国では簡単に段位がもらえるため、韓国で段位を取るヨ-ロピアンも多いと聞きます。ゆえに韓国での段位は日本での同じ段位よりも下となりますが、これは格付けとなるため、何かあると実力が段位に比例していなくとも段位で並ばなければなりません。すでにこのような問題が起こっています。

ラジオを拝聴し、本場日本で日本人として剣道をし、次世代に継承してゆかなければならない私たちの知らないところでこうして剣道やほかの武道、日本文化が略奪されてゆくさまを今更ながらに知りました。

ここまで状況を悪化させたのは、全剣連はもとより私たち日本人剣道家の責任であります。ヨーロッパで起こっている状況を知らせていただきありがとうございます。これからも貴重な情報の発信を期待しております。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第15回剣道世界大会がイタリアで開催されました。日本優勝! しかしそこで嫌でも見えてくる深刻な問題とは? 写真もあります。 聞くだけでなく見てくださいね。コムドについて、日本語と英語、一部フランス語もある、外国人向けの情報まとめサイトはこちら。外国人に...
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。